2017.06.18 HG釣行!
6月17日 (土)  小潮

天気予報は一日通して東風!ホームのテトラで竿を出してきました。
午前に2枚出たので午後も期待しましたが追加無しで終了。でも一日通しては久しぶりだったので楽しめました。


アタリエサ オキアミ
他魚 メジナ、ベラ、アイゴ、ショゴ
コンスタントな釣果は出てませんが地道に団子打ってます。
6月になりエサ取りも増えたので団子は夏バージョンに変えました。
糠・砂・麦のシンプルな団子、勝負所でオキアミ擦って入れるぐらいですがこの団子で釣果出ると「釣った感」がスゴイです。

6月3日 (土) 小潮
ホームのテトラで竿を出すが昼前に強風に変わり重須に移動しましたが撃沈しました。

6月4日 (日) 長潮
懲りずにホーム連荘、前日と同じく昼前から強風に・・・江の浦の移動しましたが撃沈です。

6月10、11日
27Okaさんと西浦連投しました。状況のいい時は数出てるので期待しましたが両日で1枚ずつの釣果でした。
ボーズ引かなかったのでOKです。


2017061118560000.jpg
アタリエサ 初日フナ虫 2日目オキアミ
他魚 ベラ、ボラ、メジナ、カワハギ、フグ

27Okaさん お付き合いいただきありがとうございました。
トトダンゴさん お土産ありがとうございました。



2017.05.21 清水釣行!
5月20日 (土)  長潮

釣友の主水さんと清水で竿を出してきました。
4時到着予定が寝坊!主水さんに釣座確保をお願いしました。ここは初めて竿を出すので期待が膨らみます。午前は潮が落ち着かず思うような展開が出来ませんでした。午後からは風は強いものの潮もある程度落ち着き紀州釣りらしい展開が出来る様になり16時半過ぎにワンチャンスでしたが本命ゲットすることが出来ました。


アタリエサ オキアミ
他魚 フグ カサゴ
image185.jpg

久しぶりの ドヤ顔

主水さん お付き合いただき色々とありがとうございました。
27Okaさん 差し入れありがとうございました。
2017.05.14 西浦釣行!
5月13日 (土) 中潮 
釣友のOkaさんと西浦で竿を出してきました。
この場所はGWで入ろうと思ってましたが先客がいて断念したので今回は気合十分です。といっても土曜は大雨予報、金曜の22:00に家を出て24:00から爆投開始。Okaさんが寝ている内に釣ってしまおうという邪な考えは通用せず夜釣りの部は一回もウキが沈むことなく撃沈。夜が明けてからは少しずつですがエサも取られて釣りらしくなってきます。雨も降りだしてカッパ装着でひたすら団子を打ち込みます。7時過ぎぐらいでようやくウキに反応が出てきたので伝家の宝刀「活ボケ」投入!団子が割れてからウキのモジモジ反応が出ますが一向に入る気配なし。仕切り直しで再度ボケ投入!また同じようなじれったい反応で3分ぐらい経った所でようやくウキがゆっくり吸い込まれて行きます。糸フケを取って鬼合わせ炸裂!大型ではないですが気持ちよく竿が曲がりました。この気配を感じて仕留めるまでのプロセスは紀州釣りの醍醐味ですね。その後は雨ザーザー降りのなか頑張りましたが追加なし。夕方雨が上がってからバラシが一回ありましたが19時半納竿しました。


アタリエサ ボケ
他魚 べラ、グレ

Okaさん お疲れ様でした。
4月29日  稲取 釜飯が美味しいだけで終わりました
4月30日  西浦 ボーズ
5月 4日  清水 ボーズ
5月 5日  静浦 ボーズ
5月 7日  西浦 1枚

2017050718320000.jpg
アタリエサ オキアミ

7日は久料から長浜まで回りましたがどこも入れず30日に竿を出した場所でリベンジ。1投目から40オーバーの真鯛がヒットして2年前の再来かと思いましたが結局18時過ぎで何とか1枚出たのでホッとしております。
でも、当日は魚の活性が良く黒鯛の他に真鯛×2、カサゴ×8、ベラ×2、メバル×1と飽きない程度に竿が曲がったので楽しめました。

沼津もやっと釣果が出てきましたのでこれからが楽しみですね。

お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。