2017.09.12 西伊豆!
9月2日 釣友のHARUさんと恒例の西伊豆釣行をしてきました。
自分はボーズで完敗・・・
HARUさんはお見事4枚の釣果!
団子アタリも頻繁に出てボーズでしたが楽しい釣行でした。

2017090215170001.jpg
2016.09.23 西伊豆釣行!
9月17日 (土) 時々 大潮

釣友のHARUさんと西伊豆で竿を出してきました。
最初はおとなしかったエサトリ達も団子が効き出すと活発になりウキにもいい反応が出る様になります。
そのうち団子アタリも出てきてこの場所らしい展開になりますが御チヌ様の活性はよくない様です。ボーズ引くかと焦りましたが終盤でなんとか1枚引きずり出して納竿となりました。



2016091716420000_20160923223610a4d.jpg

アタリエサ カニ
他魚 チャリコ、ベラ、フグ、フエフキ、ボラ、アイゴ、キタマクラ

HARUさん お疲れ様でした。
2016.09.04 西伊豆釣行!
9月3日 (土)  中潮

釣友のトトダンゴさんと西伊豆で竿を出して来ました。

自分は4時前に現地到着。(トトさん釣座確保ありがとうございました)この場所はお気に入りの場所なので気合いが入ります。
5時実釣スタート。今回も「糠・砂・麦」のシンプル団子です。開始2投目でオキアミが取られ程なくベラが掛り魚の活性もいい様です。これなら昼前には本命様ゲット出来るかと思いましたがなかなか思い通りには行きませんでした。それでもエサはコンスタントに取られるのでそのまま様子見としました。

10時ぐらいからは徐々に団子に触る様になりアタリも多くなります。でも釣れてくるのはベラやチャリコでなかなか本命様には辿りつけない感じです。昼前、潮もかなり引いたのでカニ採取に出掛けます。カニをとりながら遠目でトトさんを見ていると竿が曲がってます。そのうちタモ出動、様子から姿は見えませんがデカそうな感じです。戻ってみるとお見事40オーバーのチヌ様ゲットです。

魚がいるのは分かったので自分の活性も上がります。途中、我慢できずにオキアミ擦り擦りとサナギ擦り擦りを投入してみますがあまり変化有りません。フナムシとカニ、オキアミが今回は比較的反応が良かったので午後からはエサを3種類に絞り(当日の持ちエサはオキアミ・コーン・練り餌・フナムシ・カニ・サナギ・サンマ切り身・竹輪?の7種)様子を見ながらローテをします。

15時を回る頃になると後ろの山の影が延びて来て水面に掛る様になります。この場所は晴れの日はこの様になると本命様のやる気も出てくるので集中します。予想通り団子アタリも様子が変わってきて15時40分、小さいが大望の1枚目が釣れ一安心しました。団子は元に戻して「糠・砂・麦」でしたが沼津以外でも釣果が出たので自分的には巧妙が見えた感じがしました。

2016090315570000.jpg
やっとこ釣れた1枚目

それからは団子アタリは継続して出てウキも良く動いたので面白いのですが釣れてくるのは外道ばかり。17時ぐらいでこれまでと違う団子アタリが出てしばらくすると少しサイズアップの本命様、しばらくして39センチ。18時過ぎまで打って納竿しました。終わってみれば自分3枚、トトさん3枚、昼過ぎからはこの場所らしく団子アタリも沢山出て楽しい釣行でした。

2016090317120000.jpg

2016090318020000.jpg
アタリエサ フナムシ
他魚 ササノハベラ、キューセン、チャリコ、クサフグ、キタマクラ、ボラ、アイゴ、フエフキ

トトダンゴさん お疲れ様でした。釣座確保にお土産まで、ありがとうございました。
また、竿並べましょう!
  
2014.09.07 西伊豆釣行!
9月6日 (土)  中潮

釣友の主水さんと西伊豆某所に行ってきました。これで3週西伊豆です。
この場所、2年前にグーグルアースでたまたま見つけた場所でそれからは9月最初の土曜日はここで竿を出す様になりました。

自分は気合いの入りすぎ(笑)で3時ちょいに現地到着、そのうち主水さんも到着しますが9月になると夜が明けるのも遅くなり明るくなった5時過ぎ実釣開始。 午前潮が下げてる間は反応もイマイチ、開始早々連続でベラが掛っただけでその後は団子アタックしてくる魚もなく拍子抜け。それでも潮が上げ始めると徐々に団子に反応が出て西伊豆サイズのアイゴの3連荘とかもあってそれなりに楽しめました。しかし、肝心のおチヌ様のご機嫌は良くない様でボーズで終わりましたがやっぱりココで竿を出すのは楽しいです。



釣果
ベラ、チャリコ、アイゴ、キタマクラ、トラギス、ボラ

主水さん お疲れさまでした。また一緒に竿出しましょう!
にわか釣さん 差し入れありがとうございました。
2014.08.24 西伊豆釣行!
8月23日 (土)    中潮

沼津を脱出して西伊豆に行ってきました。

6時実釣開始、9時過ぎから雷雨になり2時間ほど中断しましたが18時半の納竿まで久しぶりに西伊豆を楽しんで来ました。釣果はなんとか1枚ゲットでしたがエサ取りの猛攻にあったり、メジナやアイゴに囲まれたりと普段竿を出している沼津とは違う紀州釣りを堪能できました。




2014082314010000.jpg
釣りビジョン「とことんエギパラダイス」の収録やってました。

2014082318220000.jpg
久しぶりに30オーバー釣りました。(笑)

他魚 アイゴ、メジナ、タコ

にわか釣師さん ありがとうございました。