今日はもう1本の愛器SG700について書きます。

NEC_0087.jpg

ヤマハSGが好きな人以外はまったく興味の無い内容ですが・・・

このSG700というモデルはSG1000のコストパフォーマンスモデルとして1976年から79年の3年間発売されました。

そのためラージヘッドとスモールヘッドの2種類が存在し私の700は79年製なのでスモールヘッドです。ラージヘッドだったら高中仕様にしたいのですが上位機種とはヘッドのインレイが違うのでピックアップをゼブラにしても一発で見破られてしまいます。(笑)
ピックアップはSG2000用のスピネックスに変更してあります。

NEC_0090.jpg
左:SG2000   右:SG700 インレイが全く違います(汗)

同じセットネックのSG1000との違いはヘッドのインレイ、指板の材、ネック材の構造、パーツのメッキがクローム等ありますが個人的にはそれほど変わらないような気がします。クロームのブリッジ、テールピースも30年も前のものとは思えないぐらいきれいです。SG1000、2000の金メッキはすぐ劣化するので面倒ですが・・・

このギターも今年で31歳になります。中古で購入したのですがコンディションがそこそこ良くボディーの裏側には打痕が多少ありますが表側は目立つ傷も無くきれいな状態でフレットの減りも少なくトラスロッドも十分余裕があります。ピックアップを換えたのでパワーも十分になりヘビーな音からクリーンな音まで幅広くカバーできます。
これからも大切にしていきたいと思います。

NEC_0089.jpg
SG2000とツーショット

ブログランキング参加中です。バナークリックおねがいします。





1月31日(日) 

今日もバンドの練習をしました。
3月6日のライブのセットリストが次の6曲に決まりました。

1、夏色               ~ゆず
2、さくら               ~いきものがかり
3、花は桜きみは美し       ~いきものがかり
4、あなたに会えてよかった   ~小泉今日子
5、Hi-Five             ~Superfly
6、アジアの純真          ~Paffy

演奏曲が決まったので曲別にマルチエフェクターで音を作って登録しました。
マルチはBOSSのME20を使用しています。

クリーン系の音は結構いい感じですが。歪系の音が実際スタジオでアンプを通してみると結構ジャリジャリ系の音になってました。自宅は借家で音が出せないのでヘッドフォンで聴いていますが実際にアンプを通すと結構音が違ってしまいます。また、アンプもトランジスタや真空管アンプでは出音がまた違います。
自分のアンプを持っていないので、毎回ライブ会場でアンプを借りるため結構大変です。

できれば音源をUPしたいのですがやり方がわからず四苦八苦してます。

DVC00004_convert_20100201203618.jpg

ブログランランキング参加中です。クリックおねがいします

2010.01.25 バンドの練習
1月24日(日) 

今日は釣りの話ではありません、もう一つの趣味のギターの話です。

実はバンドを組んでまして3月6日にライブが決まり先週、今週と練習をしました。
ギター自体は中学3年ぐらいから独学で始めてバンドは高校の時にRCサクセションのコピーとかしてました。
社会人になってからは一人でチマチマ弾くぐらいでしたが、5年前に取引先の納涼祭に助っ人で出てからまたギターを弾くようになりました。

いま所属しているバンドはボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人構成でなんとボーカルが二十歳の女の子その他はオヤジといった感じです。
できればオリジナルでいきたいところですが、いまのところはコピー曲メインです。

現在のレパートリーは

1、夏色          ~ゆず
2、決戦は金曜日      ~ドリカム
3、三日月         ~絢香
4、SAKURA         ~いきものがかり
5、花は桜きみは美し    ~いきものがかり
6、Hi-Five        ~Superfly
7、How Do I Survive    ~Superfly
8、あなたに会えてよかった ~小泉今日子
9、アジアの純真      ~Paffy
この中から5~6曲演奏する予定です。


100124_220811_convert_20100125182159.jpg

ブログランキング参加中です。バナーをクリックお願いします。
2009.11.22 愛用ギター2
今日はギターの事を書きます。

この間UPした写真のSGですが、リフィニッシュ前はこんな感じでした。

sc.jpg         NEC_0081.jpg
     変身前                   変身後

リフィニッシュ内容
・カラー変更     レッドサンバースト       →ラグーンブルー
・ブリッジ変更    ニューワイド・トラべルブリッジ→ワイド・トラベルブリッジ
・ピックアップ変更 SBH-1SOB(スピネックス)→SGH-40B(アルニコV)
・ペグ         Rタイプ             →OMG-1
・ロッドカバー    SG2000用(音叉マーク付き)→SG2000MT用
・ロッドカバー・ピックガードのネジは何故か元々ゴールドでした?

内容としてはこんな感じで大きな改造はしていません。

ですが、このSGちょっと普通のSGでは有りませんでした。

・年式は90年製です。
・レギュラー品はトップが3ピースになっているのですが、これは2ピースです。
 (ヤマハSGグラフティーにも記載されていますが極めて稀な様です。)
・ネックもレギュラー品より細いです。
 (それまで使用していたのがSG800だったので気がつきませんでした。)
・トラスロッドカバーとロッドカバーのネジがゴールド
 (レギュラー品は黒)
以上がレギュラー品との違いです。

このギター93年に沼津のある楽器店で購入しました。
本当はブラウンサーバーストの2000を購入したのですが指板に小さなクボミがあったため交換をお願いしたところ、在庫でブラウンサンバーストが無くレッドサンバーストなら用意できますが・・・

そんな理由でウチに来たギターなのです。
ホントは珍しい個体なので潰してしまうのは勿体ないのですが、どうしてもあの「高中正義」の青を手にしたく3年前にSGの改造で有名なK-STUDIOさんに変身に出しました。 

音に関しては変身前のピックアップの方が太く良かったと思いますが、とにかくカラーリングが気に入ってますのでこれからも大切にしようと思います。
2009.11.13 愛用ギター
私の愛用ギター YAMAHA  SG2000 です。

ちなみにMTではありませんよ。

NEC_0081.jpg

いい色でしょこの色でビビッと来た人は私と同類項です。

このギターのスペック等は次の機会で説明します。