2014.06.20 ウキウキ!
今、一軍入りしているウキ達です。
一番左は頂き物、そのとなりはTD45改、それから右は自作です。
自作は足管のサイズを変えたりして試行錯誤しながら作ってます。
どのウキも実釣では頑張ってしっかりとアタリを出してくれます!
次の釣行が楽しみです。


2012.12.05 竿自作!
12月5日 (水) 

今日は竿を自作してみました。
と言ってもチヌ竿ではありませんよ。


材料と道具

2012120520080000.jpg
出来上がり

製作費2,040円、作業時間10分です。
なんだか微妙~(笑)
11月28日 (水)

今日は杓の掃除とグリップ交換をしました。

ノーマルのグリップは少し細めなのと濡れると滑りやすいので自転車の裾止めバンドを巻いて対応していましたがホームセンターでスポンジのグリップをを発見、色も自分好みのブルーだったので交換してみました。

2012112822110001.jpg
                                
2012112822340000.jpg
                                
2012112822340001.jpg

グリップはカインズホームで購入、98円でした。
釣具屋で同じ様なグリップ買うと結構高いんですよね!

最近、仕掛けがカップに引っ掛かると思ってたらカップ裏側にバリが出ていました。
ヤスリでバリを削ってメンテナンス完了!

これで次の釣行が楽しみになりました。
自作ウキですがバージョンⅡを作りました。
改造箇所は道糸への絡み解消を目的として
足カンを釣研ウキ用カン付ブランコ→自作真鍮足カン、ソリッドを0.8mmに変更しました。

今回のトップの塗装はちょっと工夫をして今までて一番見やすいオレンジに仕上がりました。

2012101800250001.jpg
ボディーは通称「ギャラクC」のラメ塗装です。

画像を追加しました。
2012101923090000.jpg
釣研BMSとのツーショット(自作はバージョンⅠです)

浮力体の大きさは同じですが材質の違いで浮力が大きいので真鍮のパイプを履かせて調整しています。
その他の違いは目印を大きくしました。塗装色はTOHOの蛍光黄橙、黒はバンダイのガンダムブラック、ソリッドは1mmです。

2012.10.01 ウキ製作!
10月1日 (月)

お気に入りの「釣研BMS」ですが破損や経年で段々ボロくなってしまいました。
未使用で1セット(2B、3B、4B、0.5号)はありますが3Bは最後の1本になってしまったので見様見真似で自作しました。



11本作って2本は団子マンさんと松さんに贈呈。
メイン使用する分はオリジナルより目印を一回り大きく、カラーリングを蛍光黄橙にして遠投した時に見やすくしました。
素人製作なので作りは雑ですが基本性能は押さえていると思います。