2015.01.03 初釣り!
1月3日 (土)  中潮

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

2015010306570000.jpg

今年の初釣りは山中湖のドーム船でワカサギ釣りをしてきました。
参加メンバーは
ふくさん親子、たーちさん、にわか釣師さん、自分の5名。
毎年数回ワカサギをするのですが今一つコツが掴めないというか思う様に釣果が出ません。朝一のラッシュ?は群れが単発で入って来る様で数を稼ぐことは出来ませんでした。それからはず~っと納竿まで中だるみ状態、たまにピクピクするも上手くアワセを入れられません。今回は二丁でチャレンジしましたが釣果は42匹(汗)

2015010307490000.jpg2015010316590000.jpg2015010320190000.jpg

皆様、お疲れさまでした。次は100匹目標です。
明日は初握りです。

3月15日 (土) 

今年2回目のワカサギ釣りに行ってきました。
メンバーは十束會の釣りキチあきらさん、本職漁師のN田さん、釣友の代打で横さん、大臣の4名。

2014031520030000 (2)
前日夜に雪が降ったので曇りを期待してましたが当日は晴れでした。

今回は「しゅうすいや」さんにおせわになりました。
7時予定通り出船しましたが魚群が見つからないらしくしばらく湖面を迷走。やっとこさ群れが見つかりアンカーを打つまで40分ほど掛りましたが釣りを始めた時にはその群れもどこかに行っていまい期待のラッシュは訪れずスタートとなりました。

まだ朝のうちはそれなりに群れが入ってくるかと思いましたが入ってきてもすぐにどこかに行ってしまう状況。たまにあるアタリを拾えないと殆んど釣れない感じでした。

船長さんも気を使ってくれて午後からは場所替えをしてくれました。
ポイントも変わったし気分を入れ替えて頑張るぞ!と思った瞬間、隣の釣座から最終兵器が登場しワカサギはその恐怖にビビってしまい最後まで口を使わず午後は一匹も釣れないという悲惨な結果で終了しました。

今回の釣果は「15匹」でまったく消化不良で終わってしまいました。
来月リベンジしようか考えてます。

2014031520020000.jpg

あきらさん ワカサギおいしくいただきました。横さん、N田さん お付き合い頂いてありがとうございました。
色々と勉強になりました。ワカサギ釣り 楽しいですね。
1月13日 (月) 

子供とドーム船でワカサギ釣りに行ってきました。
今回で自分はドーム船3回目、子供は初ワカサギです。
出船前にドーム船の受付で前日の状況を聞くと竿頭で160、少なくて40との事。
朝のラッシュを逃すと何ともならないみたいです。状況的にも渋いそうなので目標は2人で100匹としました。

定刻になり出船、2人分の仕掛けを作りエサをセットした所で実釣開始。
ワカサギ釣りは朝が勝負なので子供の世話をしながら穂先に集中。
開始早々、隣りの女性が4点掛け!しばらくして自分の穂先にも反応があり3点掛け!
今日は調子イイかもと思ったのも束の間、その後アタリは単発で連荘が有りません。
気がつくと既に9時を過ぎておりその時点で20匹ぐらい・・・あまりもの不調で子供は既に集中が切れてしまいました。

2014011317520000.jpg

自分はなんとか数を伸ばそうとコマ目にサシエを交換しますがいい反応は無し。
たまに単発で群れが入っては来るのですが殆んど素通りで思うようにアタリを拾えません。全く反応が出ない時間ばかりが過ぎていき気がつくと上がりの時間、非常に消化不良の釣行となりました。

2014011317510000.jpg

釣果は二人で29匹(自分23)、竿頭が2丁で60強でした。
最近は釣具屋に行くとワカサギコーナーに直行してます。(ヤバイ)
1月6日 (日) 

今日はにわかさん、たーちさん、ふくさんファミリーと山中湖のドーム船でワカサギ釣りに行きました。

日の出前に現地到着、気温はマイナス10℃でした。
沼津の海で見る富士山も綺麗ですが山中湖の富士山は迫力がありますね。



7時出船、先日他のドーム船で暖房での事故があったとの事でドーム船ですが暖房なしでした。乗船前に使い捨てカイロが配られたのと風が当たらないのでそれ程寒くはありませんでした。

ワカサギ釣りは今回で2回目、前回が97匹だったので今回は100匹超えが目標です。

2013010608480001.jpg
穂先は購入ですが竿は自作です。人力リールなので回収が大変!

今回は朝の時合いが短く入れ食いとはなりませんでしたが午後から小さな群れが入った時に多点掛けできましたがその他は1匹ずつ拾っていくという感じでした。

2013010622410000.jpg

釣果はピッタリ100匹!なんとか目標達成できました。
紀州釣りとは違い穂先で当たりを取るワカサギ釣りも独特の面白さがあり楽しいです。

皆様、お疲れさまでした。
1月28日 (土)  朝のうち地震

今日は黒鯛ではなく山中湖に行ってワカサギ釣りに初挑戦して来ました。

参加メンバー
にわか釣師さんたーちさん組合長さんイシちゃん、大臣の5名
組合長さんとイシちゃんは新潟からの参戦!ご苦労様です。


ドーム船の外観

2012012813050000.jpg
中はこんな感じ トイレはもちろん電子レンジ、ポット、コーヒー、テレビまで完備。外は-10℃以下でしたが快適です。

2012012811080000.jpg
にわかさんから拝借したタックル。 操作間違えてパニクリ穂先折っちゃいました。(ゴメンナサイ

スタート時はアタリが少なく(最初の2時間はゴールデンタイムとの事)皆おかしいと言ってましたが、7時半過ぎにいきなり船に衝撃波が炸裂、そう地震です。地震が起きてから何故か急に活性が上がって入れ食いタイム突入!自分は入れ食いとはイキませんでしが・・・(汗)

その後は予定とおり喰い渋りになりましたが、群れが入ると連荘突入って感じで大忙し・・・メンバーのお陰もあり楽しくワカサギ釣りを堪能でしました。

2012012816590000.jpg

本日の釣果 目標100匹に3匹足らず97匹、初挑戦にしては上出来?

本日参加された皆様、お疲れ様でした。
初めてのワカサギ釣り、おかげさまで楽しく遊べました。
初心者の自分に一から教えて頂き、ありがとうございました。