2012.01.14 初場所!
1月14日 (土)   中潮

先週フカセで絶好調のHGで竿を出したい気持ちを押さえ今回は初場所に行ってきました。

今まで全く眼中になかった場所ですが、下見に行くと紀州釣りではキビシそうな場所ですが障害物があり、黒鯛がついていればフカセでイケそうな感じでした。

2012011415120000.jpg

開始3投目でウキが沈みビシッとアワセると中々の手応え「まさかのモーニング!」のつのつ頭を振る割には魚のパワーが無い?イヤな予感的中、上がって来たのは30オーバーのタカノハダイ。この時点でヤル気半減。

小一時間するとやっとエサ取りが出てきて少しはヤル気復活、時々ウキがゆっくり本命みたいなアタリが出ますがアワセると全部「スカ!」、頭にきたのでウキが視界から消え20秒数えてからアワセても「スカ!」なんじゃこりゃあ~!こんなのばっかりで午前中終了!途中足裏メジナとネンブツ数匹掛かりました。

午後からは状況変わりエサが全く取られない(汗)、色々やってみますが全てダメ!終了間際でネンブツダイが復活し本命が来れば居なくなるかと思ったところでハゼが釣れてその後は何にも起きず・・・

こんなことならHGにしておけば良かった!

2012011416100000.jpg

釣果
タカノハダイ×1 メジナ×1 ネンブツダイ×10ぐらい?


2011.12.27 初フカセ!
12月25日 (日)   大潮

今回は初フカセ釣行に行ってきました。
本命場所はあいにく波が被ってました・・・
風予報も大荒れの様なので某風裏ポイントに行きました。

ここは以前から目をつけていた場所で、本当は紀州釣りで狙いたいポイントですが、画像の通り船がついておまけに底はロープやら係留のチェーンがあり、フカセシーズンになったらやってみたかったポイントです。



結果的にはキュウセンが1尾釣れただけで本命は出ませんでした。

約一年ぶりのフカセだったので仕掛けの入れ方やコマセの打ち方等を復習しながらの釣行でした。
本命はいると思いますので今シーズン何回かは竿を出したいポイントです。

3月5日(土)

今日は気分を変えて新場所に挑戦してきました。



7時半実釣開始。
ますはオキアミでスタート、コマセを撒くとエサ取りが湧いてきます。15~20メートルの所に仕掛けを入れます。
棚は1本半ですが1投目からエサが取られます。次の1投も、その次もオキアミが取られます。
デカイ魚が出てくればエサも取られなくらるだろうと軽い気持ちでいましたが、1時間経っても、2時間経っ
ても取られっぱなしです。

オキアミが全く役に立たないのでエサをカニにかえます。今度は触られる気配もありません。我慢してカニを使いますがしばらくすると反応が出来くる様になりいい感じでウキが入っていきます。十分沈ませてアワセをいれますが根掛りです。次の1投も同じパターンで根掛り。即アワセだと殆んどがスカです。

この場所釣座の右側から斜めに捨て石が入っていてどうやらそこに引っ掛かる様です。あまりにも根掛りが連発するので棚を上げれば少しは良くなるかと思いましたがアタリが出ると同じ様に根掛りします。一度強引やった時に根掛りがハズレましたがベラが付いてました。どうやら犯人はベラで根に逃げ込んでいる様です。

その後は遠投したり、棚をいじったり、オモリを変えて沈めるスピードを変えたり色々しましたが状況良くならず5時半にて納竿しました。

DVC00034_convert_20110305212823.jpg

こんなにエサ取りすごいなら団子にすれば良かった!


それから
にわかさん差し入れありがとうございました。
メジナ結構見えてましたが1回もかかりませんでした。秘密エサは全くダメでした。
秘密のままにしておきましょう。(笑)
2月26日(土)

今日は声をかけていただき、トトダンゴさん、HARUさん、シドーさん、シドー兄さん「シドーズ」メンバーの

方々と竿を出してきました。

現地到着後、場所取りをして6時半過ぎ実釣開始。

今回も際狙いで攻めますがたまにウキに反応なしでエサが取られるぐらいで夕方までいい所無しです。

日も西に傾いたころから徐々に気配が出てきてあやしいと思ったとたんにウキが入りアワセを入れました

が良型のベラ、その数投後にもモゾモゾアタリからウキがゆっくり入り一呼吸おいてアワセを入れました

がすっぽ抜け、鈎をみると潰されてます。唯一の黒鯛の反応をモノに出来ずその後も粘りましたが5時半

で納竿となりました。当日ウキが完全に入ったのは3回だけでした。

シドーズの皆様、お疲れさまでした。

トトダンゴさん、シドーさん本命ゲットおめでとうございます。

釣れても釣れなくても楽しい一日でした。




2011.02.19 何とか連勝!
2月19日(土)

先週の場所、同じ釣り座に入りました。
前日の雨で濁りが入れば少し違う展開も期待でしましたが今日もスケスケです。
風のため水面が鏡になる事が少なかったですが干潮時は何尾か黒鯛の姿が見えました。

6時45分実釣開始、今回は潮が適度に流れています。
今回も手前狙いなのですが前回コマセを入れ過ぎた感があったので仕掛けを手前に入れたり遠投したりローテーションをして一か所に入れ過ぎないようにしました。

何回かのローテーションの9時半ごろ手前のポイントでウキが入りました。アワセを入れてやり取り開始、テトラの際を魚が走りますが糸を出さずにやり取りして上がって来たのは36センチでした。

DVC00020_convert_20110219185324.jpg

その後は時々小さなアタリが出ましたが道糸まで持っていく様なアタリはありません。
午前中は雰囲気あったのですが午後からは全くいい所がなく数回頭がかじられる程度でした。
4時半ぐらいからは海も凪いでいい感じになりましたが何も起こらず5時過ぎに納竿となりました。