12月30日(水)

27日に下田で納竿釣行をしたのですが、何とも消化不良でしたので今シーズンいい思いをした場所にメンバーのぶんさんと行ってきました。

二人とも何とかボラアタリまでは出せましたが黒鯛を掛けることはできませんでした。午後に西風が吹き海が荒れなければ、いつ本命が釣れてもおかしくない状況でした。楽しみは来年に持ち越しです。

今シーズンを振り返ると前半は絶不調で今年もすでに終わった感じでしたが、9月に入ってからは一変して「エンジン全開」となり、最終的には41枚の釣果を残す事が出来ました。去年は年間10枚、一昨年は年間5枚でしたから沼津もやっと復調したと思います。来シーズンが今から楽しみです。

それから今年は「黒バカ日誌」を開設し、つたない内容ではありますが多くの人にアクセス頂き本当にありがとうございました。
来シーズンも気合をいれて「ニギニギ」しますので「黒鯛釣遊会のつのつ」そして「黒バカ日誌」をよろしくお願いします。

最後に今シーズンの釣果です。

20091_5_31_daijinn.jpg 20091_6_7daijinn.jpg 20093_6_13daijinn.jpg 20091_7_19daijinn.jpg20091_815daijinn.jpg 20091_9_13daijinn.jpg 20091_9_21daijinn.jpg 20091_9_23dajinn.jpg20091_9_26daijinn.jpg 20091_9_26daijinn_t.jpg 20091_10_4daijinn.jpg 20091_10_24daijinn.jpg20091_10_31daijinn.jpg 20091_11_3daijinn.jpg NEC_0085.jpg 20092_11_23daijinn.jpg20091_11_28daijinn.jpg DVC00023_convert_20091212183655.jpg
    
ブログランキング参加中です。バナーをクリックお願いします。
2009.12.28 納竿会
12月27日(日) 

今日は恒例「黒鯛釣遊会のつのつ」の納竿会が伊豆下田で行われました。

参加メンバー
会長さん、につーさん、ぼーずさん、Jrさん、ぶんさん、大臣の6名参加の予定でしたが、会長さんとにつーさんは所用で不参加となり4名で行われました。

釣座は手前からぶんさん、大臣、ぼーずさん、JrさんでJrさんの釣座が本命場です。
私、下田ってあんまり相性良くありません。何回か来ましたがいい思いをした事がありせん。でも過去にはメンバーが一日で20尾以上釣った実績もありハマると爆発する所です。

状況ですが風はそれ程強くありませんが潮が結構速く、思う通りの展開ができません。
開始3時間過ぎてもウキが動くどころかエサも取られません。この時点で今日も「ボーズ」の文字が頭に浮かびます。
このままではどうしようもないので釣座を通称「お立ち台」裏の内向きに構えます。
10時に移動したので2時間団子打てばチャンス到来という憶測とは裏腹に相変わらずなにも起こりませんでした。

12時半ぐらいで他メンバーの方をみるとJrさんの赤竿がきれいに曲がっています。上がって来たのは25㎝ぐらいの「黒鯛」です。前アタリもしっかり出ていたとの事でやっと活性が上がって来たという感じになってきました。
その後ぶんさんにもアタリ、竿が思いっきり曲がってます。大型かと思われましたが上がって来たのは「ボラ」でした。

私はと言うと相変わらず「無反応」の連続でしたが14時半過ぎでやっとエサが取られる様になりました。3投連続で空針が戻ってきます。少し締め気味にしての次の一投、今度は割れた後にウキに反応が出ましたがアワセは入れられず。そろそろ来る・・・
さらに気合が入ります。次の1投も同じようにウキが半立ちになりますがなかなか消し込みません。あと5秒で沈まなかったら今日最初のアワセをいれるつもりでしたが、あえなく2秒でウキが戻ってしまいました。

その後、何回かはエサを取られましたが最後までアワセを入れられる様なアタリは無く「完全ボーズ」で終了しました。

結果は
Jrさん     黒鯛25㎝ぐらい1枚 おめでとうございます。
ボーズさん  チャリコ1枚 ヘダイ1枚
ぶんさん   キス1本、ボラ1枚
大臣      完全ボーズ 

みなさんお疲れ様でした。

今日も釣果が無いので釣り場から見た画像です。

DVC00012_convert_20091228184940.jpg

ブログランキング参加中です。クリックお願いします。

2009.12.20 「玉砕」
12月20日(日)

今日は強風の中メンバーの「ぶんさん」と竿を出しました。
「風」「波」での釣行で、こんな中で釣をするなんて「バカ」以外の何物でもありません。

最初は今シーズン絶好調の本命場所に入れたのですが一時間もしないうちに波が被るようになり場所移動、何とか竿は出せましたが結果は・・・?

もちろん「ボーズ」です。
しかも、当たりは一回も無く「完全ボーズ」「無魚」でした・・・・
ですから書くことは何にもありません。

しかし、今日は目の前で「あわや海難事故」を目撃してしまいました。
お昼少し前、ふと300mぐらい沖に小舟が転覆しているのが目に入りました。良く見ると人がしがみついています。思わず「ぶんさん」と顔を見合わせてしまいました。レスキューを呼ぼうと携帯を手にした時に仲間と思われる人が手漕ぎボートで助けに行きましたが強風でボートに近づけません。しかも救命胴衣は付けていなく二次災害の可能性もあると思いレスキューを呼びました。
幸い強風が岸に向かって吹いていたのでレスキューがくる前に二人とも岸に辿り着きましたが、そのまま沖に流されていたらと思うと・・・

今日は釣果が無かったので釣り場の画像です。

DVC00004_convert_20091220223437.jpgDVC00005_convert_20091220223550.jpg

ブログランキング参加中です。クリックお願いします。




12月12日(土) 

今日の釣り場は水深10ヒロの深場です。
と言っても先週の場所の目と鼻の先ですが・・・

この場所は3、4月の早い時期に何度か竿を出したことがありましたが、この時期での釣行は今回が初めてです。
例年なら12月に入ると沼津でも団子の釣果は殆んどなくなり、11月に入れば沼津の団子師は下田に通いだすという
のが通例です。しかし、このポイント周りでは貧果ではありますが毎週釣果があり最後の望みに掛けます。

7時少し過ぎ、団子を空打ちして棚取り終了後の第1投、団子が割れた後いきなりウキが消し込みます。
思わずアワセを入れ上がって来たのは「トラギズ」でした。その2投後にも「トラギス」が掛ります。前日の雨の影響が心配でしたがエサ取り活性は高いようです。

今日は「ボケ」を用意してあります。と言っても沼津で常時「ボケ」を扱っている釣具屋は1、2件しかなく、しかも1匹40円~です。(本場の関西の相場を知らないので40円が高いか安いか分かりませんが)倶楽部メンバーの「ぶんさん」から死んだ「ボケ」を冷凍したのが安く手に入ると情報をもらいイ●グ●沼津店で20匹300円のパックを購入しました。今まで「ボケ」ってまともに使った事が無いので今日が「ボケ」デビューです。

「ボケ」は団子アタリが出てここ一番という時に使いたいので、先ずは団子アタリが出るを待ちますが予想以上にエサ取りがキツくオキアミだと秒殺状態です。ウキに反応が無いままエサが取られる状況が続き「気配」は一向に感じません。仕方なく「ボケ」に変えて状況をみますが「ボケ」だとほぼ無反応です。付け方が悪いのでしょうか・・・
「本命」の気配は感じられませんが、これだけエサ取りが活発なら午後になれば期待が持てると思っていました。

が、しかし・・・
昼を過ぎると状況一変してエサが全く取られなくなりました。ほとんど「丸残り」で帰ってきます。
頭の中を「ボーズ」の文字がチラホラします。 時計をみるともう2時半を過ぎています。5時前にはウキが見えなくなるのでせっかく「ボケ」を用意したのですからその後は「ボケ」にチェンジして団子を投入します。「ボケ」にしても状況は変わらず、「無反応」が続きます。

午後からのアタリらしいアタリは3時少し過ぎの一度だけでした。
団子が割れて20秒ほどで前アタリも無く寝ウキがドッカーンと水面から消えました。あまりにも突然でしたので一瞬目が点になりましたがアワセを入れると元気よく反応します。でも、黒鯛特有の「のつのつ」感が無く直線的な引きで「メジナ」かと思いましたが銀色の魚影が見えました。小さいながらも28センチの「黒鯛」です。

こうなったら「連チャン」をねらい団子を投入しますがアタリはそれっきりでまた「無反応」に戻ってしまいました。
それから「あの手、この手」を使いますが状況を変えることはできず。4時半過ぎに納竿となりました。

DVC00023_convert_20091212183655.jpg

28センチ 「ボケ」での初釣果
「ボケ」って「シャコ」と同じ仲間だけあって同じニオイがしました。(笑)

ブログランキング参加中です。クリックお願いします。


2009.12.09
ジャジャ~ン  糠の仕入先です。

091209_074522 (2)

私の自宅は静岡県三島市の近郊で勤務先は御殿場市の近くです。通勤距離約25km。
通勤経路でこのようなコイン精米所が5ヶ所もあるので糠の調達には事欠きません。

091209_074538 (2)

「米糠はご自由にお持ち帰りください」です。ウヒャ~ もらい放題です。

091209_074223 (2)

お~あるある これを45cmバッカンの6分目ぐらい入れて、残りは米袋にキープ。
バッカンに糠を入れている時にお年寄りに「そんなのに糠いれて何するんだ」を尋ねられ「これで黒鯛釣ります!」
と答えると「ぽか~ん」してました。(笑)

ブログランキング参戦中です。クリックお願いしま~す。