2010.08.30 ボーズでした
8月29日(日)

先週と同じ所で竿出しましたが、まるでいい所無しでした。

団子アタリまでは出たのですが・・・それっきり反応なしです。

潮も落ち着かず9時半で心が折れました。


気持ちを切り替えて他の釣り場に移動しましたが、そこもいい所なく4時ぐらいで

団子アタリが出始めオキアミものこる状況になりましたが反応無し。

おまけに高切れ連発で完全に戦意喪失して終了しました。

来週、また頑張ります。
2010.08.22 HG釣行!
8月22日(日)

今日はのつのつメンバーの「しっぺさん」と、いつもの場所に行ってきました。
釣座はそれぞれ得意場所に入ります。

5時半前実釣開始、この場所で最初に気になるのは潮の速さです。
それほど流れてなく、ちょうどいい感じです。
開始10投しないうちに「しっぺさん」もう竿が曲がってます。
そんなこんなで8時半ぐらいまでに「しっぺさん」3枚あげてます。自分は回収途中に食い
ついてきたショゴとメジナのみです。かなりアセります。

自分にもアタリが出始めたのは9時少し前ぐらいでしょうか。
弱いアタリですが何か触ってきています。
アタリが出たのでしっとり団子を締め気味に変えて数投目で寝ウキがゆっくり入った所で
アワセると竿に乗ました、しかし、少しやり取りした後ですっぽ抜けです。残念!
気を取り直してしばらくするとまたウキが入りました。
今度は少しおいてからアワセます。「ガツン」を竿にのって元気いっぱい竿を曲げます。
上がってきたのは32㎝の黒鯛です。これで一安心です。

その後は団子アタリは出るものの割れた後は無反応の状態がしばらく続きました。
エサを変えたり、握りを変えたりしますが状況は変わりません。
この時に食わせる技があればもう少し釣果のばせるのですが・・・

しばらくすると状況良くなって明確な団子アタリで2枚追加しました。
11時過ぎから西風が吹き出し海面がザワザワしだすと、今度は潮が速くなります。
ウキが水没しない程度なので何とか釣りは出来ましたが、いい所なく12時半ぐらいで納竿
になりました。


DVC00008_convert_20100822163800.jpg

本日の釣果

28㎝、32㎝、42㎝の三枚
当りエサ コーン(三枚とも)

「のつのつ」メンバーの釣果はこちらからどうぞ
2010.08.18 カニ取り網
カニ取り網の画像アップします。
柄は100円ショップの園芸用の支柱を使ってます。

網は上州屋で買いました。400円しなかったと思います。

DVC00006_convert_20100818080726.jpg

これでフナ虫ばっちり取れますよ!
2010.08.15 ボーズでした
8月14日(土)

天気予報では西風5m、ここのところ通っている場所に行くとバシャバシャ被ってます。

これじゃ釣りにならないとそのまま海岸線を西浦方面に移動、途中何箇所か寄るがいい場所

は先客があり長浜にて沼津方面に引きかえす。

途中で小海に行くと丁度1ヶ所空いていたのでそこで竿を出す事にしました。


小海は過去数回やりましたが釣果があったのは1回だけで潮が速いのと棚取りが難しく

ここ数年はあえて避けていた場所でですがどこ行っても条件良くないので修業のつもりで

頑張りました。

釣り開始が7時前で潮が落ち付いたのが納竿1時間前の13時、そこから本気出しましたが

釣れてくるのはメジナでした。

気持ちも続かなくなり14時にて納竿、ボーズで終了です。

隣りの方は1枚(30センチ弱)上げてました。やっぱり腕か?

しっぺさん、差し入れありがとうございました。
8月11日(水)

12日に出撃予定でしたが、所用により本日出撃! 今回も場所はいつもの所です。

5時10分実釣開始、今回は初めから潮が緩く気合が入りますが開始2時間はまず寄せる

事に専念します。でも3時間過ぎても一向に気配が出ません。9時前ぐらいでようやく団子を

触ってくる様になりましたが、そのとたん潮が飛んでしまいお手上げ状態になってしまい

ました。

その間釣れたのはメジナ×2、回収途中で食い付いたショゴ×1です。

DVC00004_convert_20100811135905.jpg

30分位で何とか潮は落ち着いて団子アタリが出るようになりましたがしが、しばらくする

とまた飛び始め、その変わり際で団子アタリでそのまま仕掛けがひったくられます。

「ボラか!」と思い適当にやり取りしましたが上がってきたのは31センチの本命でした。

その後は潮が飛んでは緩くなるの繰り返しで勝負時間は緩んだ時の10分前後です。

チャンスは何回かありましたが、なかなかモノにできず次の1尾は11時ぐらいでした。

アタリのパターンは前回と全く同じで団子アタリでそのままひったくたられました。黒鯛自体

の活性は結構高い様でした。

3回目は11時半ぐらいで、パターンは今日のパターンで「団子アタリそのまひったくり」

です。でも今回は強烈な手応えで竿も叩いています。「良型確定!」と確信しましたが途中

から魚が思いっきり頑張り出しました。あれっ?いやな予感的中で上がってきたのはボラ

でした。

その後はいい所無く12時で納竿となりました。



本日の釣果

31センチ×1枚
29センチ×1枚(検寸後海にポッチャンしました)
当たりエサ  フナムシ(2枚とも)


DVC00007_convert_20100811135951.jpg

今回も潮が速いのでアタリが出た時に付けエサが動くとメジナ、止めて食わせられれば黒鯛

という感じでした。