11月27日(土)

今回は7月に開催された「永易流王座決定戦東日本大会」に参加した「団子バカ」7人で南伊豆

某所にて竿を出しました。

今回の参加者は

フリーダムイースト代表 ブログ夢銀管理人 ふくさん
NIWAKA☆STYLE 管理人 にわか釣り師さん
にわかさんの弟子?  NICEキャラの太公望チヌ吉さん
横浜在住 焼津の試釣でご一緒した やまさん
迷走茅渟師ガッちゃん!管理人 ガッちゃんさん
この釣り場のヌシ トトダンゴ水槽楽団管理人 トトダンゴさん
そして、大臣の総勢7人です。


DVC00010_convert_20101128201454.jpg
釣座は根元側奥より やまさん にわかさん 太公望チヌ吉さん ふくさん トトさん 階段を挟んで

ガッちゃんさん 大臣という並びです。



釣果の方は・・・

今回も残念ボーズでヘッポコぶりを露呈してしまいました。釣果があったのは階段から向こう画像の

5人、トトダンゴさんが竿頭で次がふくさん、にわかさん、太公望チヌ吉さん、やまさんでした。

私とガッちゃんさんは「への字」が釣れましたが本命は出ませんでした。どうも私達2名の釣り場は

状況が違っていた様です。


帰りに「反省会」と称して参加者全員で食事をしました。

各個人今日の状況や攻略方法を話したりして釣り談義に花が咲き、とても楽しい時間を過ごす事ができ

ました。(ボーズだったのでこっちの方が数倍楽しかったです(笑))

同じ趣味の人が集まるとサスガに話が盛り上がりますね!


今年は永易流王座決定戦東日本大会に参戦したり、今回の様な集まりに参加したり、ブログを通して

色々な人と知りあったり「紀州釣りの輪」が少し広がった気がします。まだまだ小さい輪かもしれませ

がこの「輪」が「おおきな輪」になればと思っています。

DVC00013_convert_20101128201602.jpg
外道ですが今回釣れた「への字」(ヘダイ)です。塩焼きで食べましたが味は黒鯛より美味しいです。
11月23日(火)

リベンジ釣行で先週の場所へ行ってきました。

7時半現場到着、すでに先客様2名が竿を出してました。

挨拶を済ませ8時少し前実釣開始。

数投げするとオキアミが取られます。先週よりは状況いい様です。コーンも取られてくるので期待

が膨らみます。

でも、まったくウキに反応が出ないんです。


唯一アワセを入れたのはトラギスが釣れた1回だけでした。

3時過ぎで2投連続団子アタリが出ていよいよリーチみたいな雰囲気になりましたが結局なにも

起らず5時少し前でウキが見えなくなり納竿しました。



それから、「ぶんさん」差し入れありがとうございました。


DVC00002_convert_20101123192639.jpg DVC00004_convert_20101123192548.jpg

     今日も釣座沈没、釣果撃沈                   撃沈にふさわしい夕日


2010.11.21 激シブ
11月20日(土)

今日は最近知り合いになった「T」くんと釣行しました。

「T」くんは今年から団子釣りを始めたという事ですがまだ本命には出会っていないとの事です
のでなんとか1枚釣ってもらいたく先々週に釣果があった所に行きました。

2週間で状況一変、あれだけうるさかったエサ取りがほとんど居ません。オキアミもたまに取れ
るぐらいです。午後2時過ぎぐらいから多少エサ取りも出てきましたが黒鯛の気配なく終了しま
した。

もう少し状況が良ければ釣れたかもしれませんが懲りずにまた頑張りましょう!



釣座沈没、釣果も撃沈。
2010.11.15 のつのつ大会
11月14日(日)

伊豆某所にて自分の所属する黒鯛釣遊会「のつのつ」の大会が開催されました。

ルール
1尾長寸で同寸の場合は釣果数(だったかな
釣り方は紀州釣り
競技時間は7時から15時

当日は参加者10名
ゲストとしてトトダンゴさん参戦です。

会長さんの挨拶のあと恒例くじ引きです。
自分が引いた番号は超本命場所の2番、1番はしっぺさん、反対隣りの3番はトトダンゴさんという
並びになりました。両隣りは実力者なのでプレッシャーです。

下の写真の並びで7人、写真ありませんが撮影した側で3名という並びです。
果たしてどうなるでしょうか?



開始時刻の7時までに支度を済ませます。
その途中で参加者のバッカン中をのぞくと団子材の色、内容物、臭い?色々で皆さん工夫して配合
している様です。
そもそも「のつのつ」は決まった流派ではないので各メンバー独自のやり方です。

話がそれましたが定刻7時スタート

開始数投で付けエサが無くなってオキアミでは歯が立たずコーンも取られエサ取りの猛攻でお手上げ
状態!と思ってましたが30分たっても1時間たっても一向に付けエサが取られる気配がありません。
事前情報では「かなりいい」という事でしたが状況が変わってしまったようです。

そんな中でも自分以外は時々アワセを入れてます。でも釣れてくるのは「ヘダイ」と「メジナ」です。

自分のウキに変化が出たのは1回だけで軽い団子アタリのあとウキがモゾモゾ1分ぐらいでやっと
ゆっくり消えていき、合わせると竿に乗りましたが手応えは小さく軽く竿を叩きますが黒鯛特有の
「のつのつ」感がなくすんなり上がって来てしまいました。ご多分にもれず「ヘダイ」です。

結局、15時の規定時間内で黒鯛を釣った参加者は無く「本命釣果無し」という寂しい結果となりま
した。

自分は所用があり15時で納竿、帰宅しましたが終了後の残業で「ヤンパパ」さんがラス投で黒鯛
30㎝を上げたそうで「完全ボーズ」は避けられたようです。めでたし、めでたしです。

お土産で皆さんが釣った「ヘダイ」をおすそ分け頂きました。

DVC00017_convert_20101115195928.jpg

そうそう
銀狼のインプレッションですが今回は黒鯛が釣れなかったので噂の「Vジョイント」は実感できません
でした。全長が5.2mで0.6号というのもあり、今使っている鱗海1-53よりは持ち重り感もなく
取り回しも楽です。

早朝の湿気の多い時はかなりベタつきが気になりますが総じて取り回しもよく使い勝手のいい竿だと
おもいますが、なんせ今回釣れたのは「ヘダイ」1枚のみなので次回は黒鯛を釣りあげて「闘魂注入」
といきたいです。

大会のレポートはこちらからもどうぞ!

PS
かいちょうさ~ん
エギで黒鯛釣っても記録になりませんよ(爆)
11月9日(火)

このブログを始めて今日でちょうど1年になります。

自分では黒鯛釣りの楽しさを少しでも伝える事ができたらと思い記事を書いてきました。

これからも拙い内容ではありますが情報を発信していきますのでよろしくお願いします。


そうそう、10年ぶりに「DAIWA」の竿を買いました。


銀狼エアー 06-52です。本当は5mの竿が欲しかったのですが訳ありで52にしま

した。クラブの仲間はダイワ派が多く「Vジョイント」が特にいいと絶賛です。

  




DVC00010_convert_20101109211253.jpg

週末の大会でデビューです。

黒鯛釣遊会「のつのつ」メンバーの釣果は こちらからどうぞ!