2011.08.28 2日目!
8月28日 (日)  大潮

昨日の「にわかップ」参加メンバーの半蔵さん、たーちさん、組合長さんと沼津某所で打ってきました。

5時前に待ち合わせ場所に行くといつもは殆んど人のいない場所ですが、駐車場がすでに満車状態で釣り場も満席、どうやら青物フィーバーの様です。

仕方なく近くの堤防に移動、こっちはガラガラで6時実釣スタート。

開始早々、半蔵さんにバリが掛ります。しばらくして、たーちさん、自分にもバリが・・・
組合長さんには何故かメジナが喰ってきます。どうやら組合長さんの団子はメジナ好みの味付けの様です。

一時雰囲気が出てボラが団子を触ってくる時がありましたが、その時合いで食わせる事が出来ず。
そのうち風も強くなり、自分は1時で最初の釣り場に移動させて頂きました。




第2ラウンドではバリ回避の方法として砂を少くして、沈下途中でバリに突いてもらい、バリを中層で留める感じで団子を打ちます。

この作戦が功を奏したのか、磯ベラが釣れてくるようになり、足元にコマセをまくとウジャウジャ湧いてくるバリも納竿の6時半まで1回も掛りませんでした。
しかし、着底した時にはかなり小さい団子になっているみたいで、黒鯛を寄せるには少し物足りない団子だった様です。4時過ぎからはオキアミも残るようになり、少しは雰囲気ありましたが、納竿前にカサゴ1尾釣れて終でした。

バリを交すのは何とか出来ましたが、あとひと工夫必要です。 
                                                   DVC00003_20110828210252.jpg
                
2日目ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。

トトダンゴさん、福原さん、KAZUさん、差し入れありがとうございました。

これで8月は本命無しです。9月は頑張らないと・・・

2011.08.27 にわかップ!
8月27日 (土)  中潮

今日はにわか釣師さん幹事のブロ友カップ第2戦「にわかップ」に参戦してきました。

結果はにわかさんのブログにて確認お願いします。

釣座の抽選が8人中5番目、勝負に出て画像の釣座にしましたが、午前中は全くエサが取られず、午後からはボラが寄ってきていい感じになりましたが、いいところ無しで終了しました。

ボーズに加えてボラ罰金、最悪です。



参加された皆様 お疲れ様でした。
応援に駆け付けてくれた皆様、差し入れありがとうございました。

次回は優勝か?
2011.08.22 滝行
8月21日 (日)  小潮

今日はブロ友のイッサさんが沼津釣行するとの事でHARUさんと西浦某所に行って来ました。

右の釣座にイッサさん、HARUさんが入り、左の離れた場所に自分が入りました。

前情報ではバリが多く、朝と夕方の間詰め以外は釣りにならないとの事。

しかし、前々日からの気温低下と雨の影響か?様子が変わっていました。

バリはうるさくありませんでしたが、ウキに反応がないままエサが取られます。

どうやら犯人はカワハギ、フグの様です。

残念ながら、比較的早い時間にサナギで反応があり、なかなかの手応えでしたがバラシ1回、夕方にチ

ャリコ1枚のみで、針に魚が掛かったのはその2回だけでした。

夕間詰めは雨が激しくなり、まるで滝行の様、あまりにも降りが激しいので土砂崩れで通行止が心配に

なり5時すぎで納竿しました。



HARUさん   渋い中の2枚ゲットお見事でした。

イッサさん    残念でしたが、また遊びに来てください。

トトダンゴさん  相変わらず爆釣ですね、差し入れありがとうございました。
2011.08.14 ボーズでした
8月13日 (土)  大潮

今日はダブルヘッダーで午前は網代、午後は沼津と2か所で竿を出しましたが、残念ボーズに終わりました。

午前の部:網代は開始5時間は全くエサが取られませんでした。




午後の部:沼津は団子アタリが出始めて「これから勝負!」って所で、水没、雷が鳴り始め、雨もポツポツ、後ろ髪引かれながら撤収しました。

DVC00013_20110814062442.jpg

どうも、今日の場所は相性よくないです。
2011.08.06 網代釣行
8月6日 (土) 小潮 

今日は網代に行ってきました。

場所によっては杓で投げると水深20mぐらいあります。

8月だと言うのに30分間1回もオキアミ取られない?と思ったら、いきなりコーン瞬殺になったり、活

性上がったらまた無反応に戻ったり・・・

ここ! 良く分かりません。 ズバリ! 撃沈です。

今日は激しくМでした。





DVC00005.jpg