2011.09.26 HG
9月25日 (日)   中潮

今週もHG釣行です。

現地到着すると遠矢塾のMさんがいました。挨拶をすませ、少し離れた左側に釣座を構えます。

今回は一日通して東風で潮が飛ぶ事がなく、先週は団子の投点にバリが寄って黒くなるほどでしたが、そんな事はなく、おまけにボラの団子アタリ(2本掛けました)まで出て、今年一番の好条件でしたが、釣果から言ってしまうと1枚でした。ちなみに、隣りのMさんは3枚です。

反省としては、ハイペースで団子を入れたのでボケてしまったかな?

DVC00032_20110926201614.jpg


9月24日 (土) 

今日は日比谷の野音に高中正義のライブに行ってきました。

開演は17時15分からですが、3時間前に現地到着、しっかりリハーサルから聴きました。
リハを聴くとネタバレになってしまいますが、高中さん自身年に数回しかステージに立たないのでリハでも生音が聴きたいです。ネットでは前日の名古屋公演の内容がすでに流出してましたが・・・



今回はグッズの事前販売が16時~がありましたが、既に欲しかったキーホルダーは売り切れらしかったのでグッズ購入はパス、開演前には長蛇の列です。


DVC00024.jpg

今回は曲ごとにギターを持ち替えての演奏です。オープニングはフェンダーストラトキャスター2号機です。サンバーストのストラトは自分の席からはオールドか高中モデルか判断付きませんでした。その他はワーナーグレイ、YAMAHA SG2000ブルーと新しいギターから時代を作ったギターと楽しませてくれました。1曲だけレスポールでの演奏がありましたが、高中さんにレスポールはなんだか違和感あり過ぎですね。(笑)

001.jpg

003[1]
上の画像2点はBARKSから拝借しました。

セットリストはキティー時代の曲が多く、もうライブでは一生聴けないと思っていたTHE MOON ROSEとリオの夢、PLASTIC TEARSが聴けて大感激でした。

第2弾の12月のライブはもっと盛り上がりそうです!行こうかどうか悩みます。
9月23日 (金) 

今日も家族で釣りに行ってきました。

先週はサビキ釣りでしたが、今回はコマセを撒いてフカセ釣りです。
コマセはアミエビ1Kg、糠1kgで、かなり浅い所を漂う感じで拡散します。

CIMG0580.jpg

台風の後だったのでゴミが多く釣り辛い状況でした。おまけに、先週は1回も釣れなかったフグが多く、結構鈎が取られました。

DVC00010.jpg

今回は真アジ交じりで楽しめました。
他魚はサンバソウ、メジナ、フグ、金魚、ベラでした。

紀州釣りは25日に出撃予定です。
今年も高中正義のライブに行きます!でも、野外なので、ちょっと天気が心配です。



2011.09.19 サビキ釣り
9月19日 (月)  小潮

昨日、納竿後に堤防裏側のファミリーをのぞくとナイスサイズのアジが釣れていたので、子供とサビキ釣
りに行っきました。

アジ狙いでしたが回遊してきたのはメッキです。意外と目がいい様で鈎の前まで来て反転してしまいます。
釣れたのは日が傾いて釣座が日陰になってからで、サビキ仕掛けでなく1本鈎で撒き餌をして釣ればもう少し数が釣れると思います。延べ竿なので掛ってからの引きも楽しめます。

子供も今回はメッキの他にメジナ、カワハギ、イシガキダイが釣れて楽しんでくれました。
教えても無いのにアワセを入れたり、撒き餌をしたりで将来が楽しみです。

今回は恐れていたバリも一度も姿を見る事がなく、安全に釣りが出来ました。裏側はウジャウジャですが・・・

DVC00026.jpg
こう見ると小さいながらも立派なGTです。


DVC00027_20110919221411.jpg
何とか家族分キープ

DVC00030.jpg
美味しくいただきました。

皆さんもたまにはファミリー釣りでも如何ですか?
子供相手でも竿を持つと熱くなってしまいます。数では負けました。(爆)