1月28日 (土)  朝のうち地震

今日は黒鯛ではなく山中湖に行ってワカサギ釣りに初挑戦して来ました。

参加メンバー
にわか釣師さんたーちさん組合長さんイシちゃん、大臣の5名
組合長さんとイシちゃんは新潟からの参戦!ご苦労様です。


ドーム船の外観

2012012813050000.jpg
中はこんな感じ トイレはもちろん電子レンジ、ポット、コーヒー、テレビまで完備。外は-10℃以下でしたが快適です。

2012012811080000.jpg
にわかさんから拝借したタックル。 操作間違えてパニクリ穂先折っちゃいました。(ゴメンナサイ

スタート時はアタリが少なく(最初の2時間はゴールデンタイムとの事)皆おかしいと言ってましたが、7時半過ぎにいきなり船に衝撃波が炸裂、そう地震です。地震が起きてから何故か急に活性が上がって入れ食いタイム突入!自分は入れ食いとはイキませんでしが・・・(汗)

その後は予定とおり喰い渋りになりましたが、群れが入ると連荘突入って感じで大忙し・・・メンバーのお陰もあり楽しくワカサギ釣りを堪能でしました。

2012012816590000.jpg

本日の釣果 目標100匹に3匹足らず97匹、初挑戦にしては上出来?

本日参加された皆様、お疲れ様でした。
初めてのワカサギ釣り、おかげさまで楽しく遊べました。
初心者の自分に一から教えて頂き、ありがとうございました。
1月22日 (日) 時々  大潮

21日が出勤だったので今週は休竿にするつもりでしたが、朝起きて子供に行きたい所を聞く特にないとの事。午後からですが竿を出してきました。

本日の配合
オキアミ1.5Kg、グレパワー1袋、砂、糠は使いませんでした。
オキアミは付けエサ分を取った残りを砂ですり潰してグレパワーを混ぜます。



今回のテーマはメジナの食わせ団子+砂で黒鯛は釣れるか?
このテーマ、以前から試したかったのですが去年はフカセに一生懸命になりすぎて出来ませんでした。
もちろん針は1本針、付けエサも付けるので完全に紀州釣りのスタイルです。

12時実釣スタート、1投目からエサも取られて結構いい感じ!2投目、3投目も同じようにエサが取られます。ただ潮が若干流れているのが気になりますが、ウキが水没するほどではないのでなんとかなりそうです。

開始30分もすると団子に気配が感じられるようになり、ウキに反応が出始めます。
消し込む様なアタリは出ませんが団子の周りには魚が少しずつ集まって来ているのが分かります。あとは黒鯛が寄ってくるのを待つだけっていう感じです。

12時50分頃、団子が割れてしばらくするとウキが「スパッ」と入ります。反射的にアワセを入れると竿に「ガツン」と来ました。結構元気のいいヤツであっちこっち走るので「ひょっとして黒鯛じゃないかも!」と思いましたが水面から顔をだしたのは黒鯛だったので一安心しました。心の中で「ガッツポーズ!」
次の1枚を狙いますが数投もすると潮が速くなってしまい釣りにならなくなり休憩タイム。

20分もすると流れが緩くなったので投入再開、かなり流れが速かったのでせっかく出来上がった「場」もリセットされてしまった様で最初からやり直しです。
30分ぐらいで「場」が出来てきたのか怪しい雰囲気になります。思った通り数投すると団子アタリが出始めました。団子を少し小さめに握り様子を見ると結構激しく団子にアタックをしています。そのままウキが入ったのでアワセを入れるとグイグイ竿が曲がります、手前に来ても突っ込もうとします。もしや?今回はメジナでした。

2012012217160001.jpg
流石グレパワー!33センチのメジナも釣れました!

釣れたのはメジナでしたが群れている様な感じではなかったので、黒鯛も周りにいれば反応してくれると思っているとまた潮が速くなってしまいました。今日は潮が落ち着く時間が短い様で勝負所で決めないと厳しいパターンです。

しばし休憩のあと潮が緩くなってきたので勝負再開したのは良かったのですが、今度は左からナマコ漁の小船がやって来ました。さっさと行ってくれるのを待ちますが自分の前はナマコが沢山いる様であっというまに10匹ぐらい取ってます。そのうち自分の後ろに漁師仲間がやってきて話し出すは、携帯で誰かと話すはで結局40分ぐらいナマコ漁の見学をしてしまいました。せっかく状況良くなってきたのに・・・

漁師さんがいなくなるとまた、潮が速くなってしまい結局まともに再開できたのは3時過ぎでした。
気合を入れなおして投入再開!もうパターンは分かっているので30分はせっせと団子を投げます。
予定通り雰囲気が出始めて怪しい展開に・・・数投後団子アタリでウキが入る・・・今日は完全にこのパターンで2枚目追加となりました。

いい雰囲気はなかなか続かず潮が速くなり雰囲気消滅・・・4セット目はボラが釣れたので黒鯛を連れて来るかと思いましたが上手くいかず5時に納竿しました。

2012012217150000.jpg
42、39センチの2枚

他魚
メジナ×1、ボラ×1、タカノハダイ×1




2012.01.14 初場所!
1月14日 (土)   中潮

先週フカセで絶好調のHGで竿を出したい気持ちを押さえ今回は初場所に行ってきました。

今まで全く眼中になかった場所ですが、下見に行くと紀州釣りではキビシそうな場所ですが障害物があり、黒鯛がついていればフカセでイケそうな感じでした。

2012011415120000.jpg

開始3投目でウキが沈みビシッとアワセると中々の手応え「まさかのモーニング!」のつのつ頭を振る割には魚のパワーが無い?イヤな予感的中、上がって来たのは30オーバーのタカノハダイ。この時点でヤル気半減。

小一時間するとやっとエサ取りが出てきて少しはヤル気復活、時々ウキがゆっくり本命みたいなアタリが出ますがアワセると全部「スカ!」、頭にきたのでウキが視界から消え20秒数えてからアワセても「スカ!」なんじゃこりゃあ~!こんなのばっかりで午前中終了!途中足裏メジナとネンブツ数匹掛かりました。

午後からは状況変わりエサが全く取られない(汗)、色々やってみますが全てダメ!終了間際でネンブツダイが復活し本命が来れば居なくなるかと思ったところでハゼが釣れてその後は何にも起きず・・・

こんなことならHGにしておけば良かった!

2012011416100000.jpg

釣果
タカノハダイ×1 メジナ×1 ネンブツダイ×10ぐらい?


2012.01.08 初黒!
1月8日 (日) 時々 大潮

今日は「のつのつ」メンバーの「やっちゃん」と竿を出してきました。

自分は紀州釣り、やっちゃんはフカセ釣りです。

本日の配合
糠      2Kg
オキアミ   700g 砂ですり潰します(最近お気に入り)
サナギ(荒) 特用1/3
砂      適当(少なめ)

6時40分、気合を入れて?第1投! 潮が左に流れていて着底10秒でウキが水没。(汗)
団子は1分半~2分で割れる設定なので、棚を取り直していくと竿1本ウキ止めを動かしてやっとトントンに・・・ちょっと厳しいかな?
それでもウキ止めに当たっても水没はしないのでなんとか釣り自体は出来る状況です。

1時間ぐらいはほとんど丸残りでしたがそのうちエサがたまに取られ、団子に触ってくる様になりますがエサが動くとそのまま無反応です。団子を小さくしてエサが動く前に団子を割るようするとウキに反応なくエサが取られます。棚を詰めると団子に反応はあるので状況は決して悪くはありません。団子の大きさや締めを変えてもなかなかいい反応が出ないのでとりあえず棚を戻して状況が良くなるのを待ちます。

そのうち短い時間でしたが潮が少し緩んでほとんど動かなくなりました。このタイミングで喰ってこないと今日は厳しいと思いながらウキを眺めていると前アタリもなく沈んでいきます。完全にウキが沈んだところで「ビシッ」とアワセを入れると「ガツン」と手応え!竿をのつのつ叩くので本命確定!しばらくやり取りすると黒鯛特有のシルエット、無事にタモ入れ成功!銀ピカの35センチでした。

2012010816440001.jpg


魚をストリンガーに付けて次の本命を狙いますが、ここでまた潮が動きだしてしまいました。今度は少しゆっくりなのでなんとかなりそうです。2投目で同じようにウキが入り「2枚目確定!」ビシッをアワセを入れますがなんと「スカ!」、その後はアタリも無くなりました。

しばらくするとまた団子アタリが出てきて数投後に割れたか割れないかのタイミングでウキが消し込みます。タイミング的には完全にエサが出きってませんが、とりあえずアワセを入れると竿に手応え、感触は本命っぽいのですがウキが入るタイミングから考えるとボラです。しばらくやり取りをすると細長い魚影が・・・予想とおりボラでした。その後は割れ即のアタリは無視してその次のアタリを拾うようにしましたがボラを1本掛けて午前の部終了。

団子材を追加して午後の部スタート、潮が反対に動き出しだすと今度はエサが全く取られなくなりました。相変わらず潮が動いてましたが小一時間で潮も落ち着いてきて気合が入ります。ところが、状況は変わらず丸残りで返品されてきます。そのうち潮がまた左に流れ出したので好転する事を期待しますが好転したので自分ではなく「やっちゃん」の方でした。
そのまま4時半まで粘りましたが気持ちが折れ納竿となりました。

他魚 ボラ×2

やっちゃん
怒涛の6発、お見事!釣果画像はこちらからどうぞ!
2012.01.04 富士見釣行!
1月4日 (水)  若潮

前回の初釣りの場所は富士山が見えなかったので、せっかくの正月休み、富士山を見ながら竿を出そうと西浦某所にGO!

支度をしているとちょうど富士山に朝日が当たりシャッターチャンス!この後1時間もしないうちに雲が出て来てまともに富士山が見えなくなりました。



前回の感じからまだ団子でイケそうだったので、今回も紀州釣りです。

開始1投目からエサが取られ2投目でチャリコ・・・状況は悪くない様です。しかし、その後はカワハギが湧き出しアタリのないまま付けエサが取られる状況になりました。単発的にチャリコが掛かりますが黒鯛の気配を感じられないまま日没になり納竿、これでも色々やったんですよ!だけどダメでした トホホ・・・

集魚上げすぎには注意しましょう!

釣果
チャリコ×4