2012.08.25 また下田!
8月25日 (土)   小潮

先週は釣れたのは良かったのですが、ひとつ腑に落ちない事が・・・
そう、まったくボラがいなかったんです?
自分の中では下田と焼津=ボラ天国という構図になってるので再度出撃してきました。
早起きして下田へGO! 先週の釣座は先客がいたので今回は違う釣座になりました。

先週と違い期待通りのボラ天国、ボラが寄り出してからは終始着水点にボラが集結する始末。
団子が着底する前に道糸が走ったり、団子アタリのまま仕掛けが引っ手繰られたり、ボラ天国を満喫してきました。

ボラを交して黒鯛を釣る!夏の釣りはこうでなきゃ!


~36センチ

他魚  ボラ×3 ヒイラギ×2 ハゼ×1

用意したエサはオキアミ、ボケ、モエビ、サナギ、丸エビ、コーン、フナムシ
何故かアタリエサは全てオキアミでした。
8月18日 (土)   大潮

お盆休みは3回竿を出しましたがいずれも途中雨に祟られパンツまでビショビショ(´ω`)
金曜日、マピオンの天気予報を見ると静岡県の殆どのところに雨マークがついています。
でも、よく見ると一箇所だけ曇りマークが・・・という事で今回は下田に行ってきました。

ブログを始めてから下田は3度釣行してますがいずれもボーズ(^_^;)、この釣り場は釣座によって釣果が大きく左右されるのでどうせやるなら鉄板場所を確保すべく3時前に出撃して5時前に現地到着、一番乗りだと思っていたら先客が2名・・・幸いにも本命場所は空いているので挨拶をして釣座を確保しました。

開始30分もしないうちに雨が降ってきます。全く最近の天気予報はよく外れます(`・ω・´) 結局今回も傘をさしながら団子を打つハメに・・・結局、午前中は降ったり止んだりでした。

釣況は開始30分過ぎで本命がヒットしましたがタモ入れがウマくいかず鈎ハズレ!なんかイヤな雰囲気になりましたがその後はポツポツ釣れて午前中に4枚、1時過ぎで3連荘が来て爆釣モード突入かを思われましたが後が続かず・・・
3時過ぎでなんとか1枚掛けましたが姿を見たところで鈎ハズレ・・・
その後はたまに団子アタリは出るものの本命には結びつかず、6時過ぎまで団子打ちましたが7枚で納竿しました。



28~42センチ

アタリ餌 オキアミ×5 フナムシ×1 サナギ×1
他魚   なし

最近、天気予報も外れるが鈎もよく外れます。(爆)
8月15日 (水) 一時 中潮

今日は4人で通称「熟女パブ2号店」に行ってきました。

参加メンバー
長岡のダンゴマンさん、松KiNGさん、トトダンゴさん、大臣の4人です。

4人同じ並びで竿を出すつもりでしたが先客がいた関係で鉄板場所は2人が限界、ダンゴマンさんとトトさんに鉄板場所はお任せして自分と松さんはかなり離れた所に釣座を構えました。

自分と松さんが竿を出した場所は自分も初めての釣座で過去紀州釣りをしている姿を見た事がありません。果たしてココでも釣れるのか不安になりながらダンゴを打っていきます。

午前中でトトさん年無し含む4枚、ダンゴマンさんも良型1枚と鉄板場所は好調の様ですが自分達の場所はたまにベラ、トラギスが掛かる程度、松さんと釣座変更も考えましたが更に釣り客が増え満席状態、途中で超特等席が空いたと連絡をもらい松さんに移動をお勧めしますが松さん自分に気を使い移動しようとしません。(男だねぇ~)
このままでは2人ともボーズを引きそうですが今日は2人で「価値ある1枚」と釣ろうと話しました。

昼過ぎには突如豪雨になったりしましたが夕方の1枚を信じて団子を打ち続けます。
途中団子アタリが何回か出ますが黒鯛に繋がらず・・・
そんなこんなで夕方の5時近くになりようやくハッキリとした団子アタリ、割れて30秒でウキが入り待望の1枚が出ました。程なくして松さんも本命をゲット。

それからお互い次を狙いますが結局自分も松さんも1枚で納竿、少ないチャンスをどうすればモノにできるか試行錯誤の釣行となりました。
釣果的には物足りない結果ですがこんな感じで「価値ある1枚」を釣るのも黒鯛釣りの釣趣ですね。


釣果 39センチ×1  
アタリエサ、オキアミ
他魚 トラギス、キュセン、チャリコ

ダンゴマンさん、松さん、トトさんお疲様でした。
8月13日 (月)  時々  若潮

今日も清水に行ってきました。一昨日ボーズを引いた場所です。

6月24日、8月11日、そして今日で3回目、同じ場所で3連続ボーズだと立ち直れなくなりそうなので気合を入れて団子を打ちました。

結果的には今回3枚釣れましたがいずれもボラアタリで割れてから5分以上して本アタリが出ました。
一昨日は3分で回収、せっせと打ち返してましたが黒鯛がアプローチしてくる前に回収してたみたいです。(汗)
パターンが分かったので連発!なんて期待しましたが3枚釣るので精一杯でした。

たまたま今日がこんなパターンなのかも知れませんが、それにしても8月だというのに5分以上エサが残るなんてそっちの方が納得出来ませんね。(笑)
ひょっとしたら団子の周りは黒鯛ウヨウヨだったりして(゚o゚;;


28、44、46センチ

アタリエサ  コーン、オキアミ、ボケ
他魚     ボラ、ヒイラギ、フグ、ヒトデ

なんとかリベンジ成功!
見極めって難しい、だから黒鯛釣りは楽しいですね。


2012.08.12 コテンパン!
8月11日 (土) 時々

昨日は清水でボーズを引きました・・・

久しぶりにコテンパンにやられました・・・

納得いかないところがテンコ盛りです。