9月30日 (日)  大潮

29日(土)はGoogleフィッシング第2弾「南伊豆」の予定でしたが、急遽仕事に・・・
天気予報では台風接近で午後から風速10mの大荒れ、遠出はあきらめて沼津で竿を出す事にしました。場所に悩みますが風に強くできれば車横付けとなると必然と場所が絞られます。となると想像通り強風時の避難場所、通称「熟女パブ2号店」に行ってきました。

半日の釣行ですがどうせやるなら鉄板釣座で竿を出したいので少し早目に出撃して釣座を確保、ここに座るのは6月24日以来、今日は時間も限られているのでそそくさと実釣開始。かなりエサ取りが湧いている様で一投目からエサが取られます。オキアミで数投しますがアタリもなく素鈎が帰って来るのでコーンを付けますがこれまた同じ。手持ちのエサはオキアミ、コーン、練り餌、ボケの4種類、フナ虫は捕まえられなかったのでコーンを軸に変化が出た時にオキアミ、ボケで様子を見る算段でしたが肝心の変化が全く無し、MAX締めの団子を大きさ変えて投入しますがこれまた何も起きず・・・

こうなると打つ手無しの状況ですが3時間位した時からようやく団子アタリが出てくる様になり数投後にやっと竿が曲がりましたが揚がって来たのは30オーバーのメジナでした。やっとエサ取りを蹴散らす魚が出て来たかと思いましたが後が続かず元の状況に逆戻り、頭の中は?マークだらけです。

ただ、ずーっとエサ取りが幅を利かせる状況ではなくピンポイント的に団子アタリが出てくるのでそのタイミングで勝負を掛けないと結果が出ない感じです。打開策として団子アタリが出たタイミングでオキアミの擦り潰しを混ぜた団子で一時的に集魚を強くしました。

これが功を奏したのかは分かりませんが団子アタリのタイミングでオキアミ団子投入、ウキにテンションが掛らない位のハワセ入れるとウキがモゾモゾ・・・かなり待ってもウキが沈まないので回収しようリールを巻いた時に穂先に違和感!もしや?と思いそのままアワセを入れると重量感のある手応えで竿が曲がりしばしやり取りをすると水面に燻銀のシルエット・・・なんとかボーズは避けられたので一安心です。

その後も同じ様な感じでピンポイントで団子アタリが出ましたが昼過ぎには風が強くなり雨も交じり出したので納竿としました。


釣果     35センチ×1
アタリエサ  オキアミ
他魚     メジナ×1

長岡の団子マンさん、トトダンゴさん
ありがとうございました。





2012.09.23 3人で遠投!
9月22日  小潮

今回は長岡の団子マンさん、松KINGさんと先週の場所で竿を出してきました。
先週の釣行時にタイミングは違いますがお二人とも顔をだして頂きその流れで今回の釣行となりました。

午前中は黒鯛自体の反応はあまりよくなく自分で団子を割る様な感じではありませんでした。
そんな中、自分の釣座はそれなりの反応がありポツポツ拾って6枚、団子マンさん3枚、松さん2枚という釣果でした。団子マンさんは昼過ぎで早上がりです。(お疲れさまでした)

この流れだと今回はツ抜けが視野に入って来ますが午後は松さんの一人舞台となりました。圧巻だったのは3時過ぎからで松さんのウキに団子アタリが続発!バンバン竿が曲がります。完全に流れを持っていかれ6-2の差から終わってみれば8-8、ダブルツ抜けは達成できませんでしたがとても楽しめた釣行となりました。

2012092217500002.jpg
自分の釣果 ~34センチ

2012092217530000.jpg
松さんの釣果 ~32センチ

団子マンさん ~37センチ 3枚(画像ありません)

アタリエサ
大臣  オキアミ×5  カニ×3   松さん オキアミ×8  団子マンさん コーン×2 オキアミ×1  

今回は団子マンさん、松さんに画像の仮称大臣ウキ試作(某ウキのパクリ!)左側のオレンジを使って頂きました。あれっ、赤トップが曲がってる・・・(汗)  モニター募集中です。(嘘)

長岡の団子マンさん、松KINGさん お疲れ様でした。
9月17日 (月) 大潮 時々

今回は沼津釣行です。
前日の天気予報ではが付いていたの江の浦か長浜の車横付けの場所で竿を出すつもりで夜明け前に家を出発、少し走ると結構な雨が降ってきました。江の浦に着くと本命場所が空いていたのでバッカンを置き車でしばし雨が止むのを待ちます。遊漁船が出る頃には雨もすっかり上がって空も晴れてきました。気合を入れて今日も団子を打とうと釣座を見ると船のブイが目の前に・・・(汗)  他の釣座も空いていましたが何故か気分が乗らず移動をしました。

移動した先は今期初めての釣行となります。杓でフル遠投した方がいい場所なので自然と遠投魂に火が付きます。準備完了して数投後に空を見ると見事な虹が・・・今日はなにかいい事ありそうな感じがします。



始めは潮が左に速く釣りにならない状況でしたが緩んでくると反応が出てきて本日1枚目が登場。その後も飽きない程度に竿が曲がります。途中何度か雨が降って竿が出せない時間もありましたが夕方6時までフル遠投、今期初釣行の場所でしたが終わってみれば6枚の釣果がありました。

2012091717470003.jpg
~30センチ 1枚抜き揚げ時に鈎外れ
アタリエサ
カニ×3、オキアミ×2、コーン×1
他魚
メジナ×3、ベラ×2、チャリコ×1、ボラ×1

長岡の団子マンさん、松KINGさん、差し入れありがとうございました。

一日フル遠投で腕がパンパンです。
2012.09.15 西伊豆釣行!
9月15日 (土)  大潮

にわかさん、シドー君と西伊豆に行ってきました。
場所は先々週竿を出した所です。日の出前に現地到着、今にも落ちて来そうな満天の星空が広がっています。前回は単独釣行でしたが今回は3人、しばらく話をした後でシドー君は前回自分が竿を出した所、にわかさんはその隣り、自分は小突堤の先端に釣座を構えました。



ここの黒鯛はボラと連動していてボラアタリ→前アタリ→本アタリと教科書通りにウキが動きます。釣れてくるのはみんな銀ピカの回遊物、スレている感じもなくとても素直な黒鯛って感じです。でも、ここの釣り場自体がクセモノでエサ取りが動き出すと根掛りのオンパレード、綺麗に入るアタリも消し込むアタリも根掛り、しまいには高切れまでする始末。しかし、団子アタリはずーっと出るのでとても楽しく釣りが出来ます。

釣果は前回、今回とも午前中の方がよく午後はアタリはあるものの根掛りと鈎外れが多かったので、いかに午後釣果を延ばすかがここの課題だと思います。

2012091517590002.jpg
釣果
30センチ×1 42センチ×2
アタリエサ オキアミ×2 ボケ×1
他魚 ハマフエフキ×3 ボラ×2 チャリコ×2 ベラ×1

2012091518030001.jpg
にわかさんの年無し筆頭に全員の釣果です。

にわかさん、シドー君お疲れさまでした。
今日は久し振りに、にわかさんが真剣に団子打つのを見ました。
9月8日 (土)  小潮

にわかップ第4戦に参戦して来ました。
前回、前々回と所用で欠席したので久しぶりの参加となります。
大会が行われたのは「田子の浦港」最近好釣果が出ているとの事なのでワクワクしながらの参戦となりました。

4時過ぎにメンバーが集まったので主催のにわかさんから開会のセレモニー、釣り座抽選のクジを引きます。自分が引いたのは16番中の12番(だったかな?)いつものクジ運から言うとこんなもんでしょう。
実は今回たとえ1番クジをひいても最初から入ろうと決めていた釣り座がありました。
本命場所は3~4人は入ると予想されましたので釣り座のキャパが20~30枚とすると均等に釣れたとしても優勝ラインは10枚と予想されます。他の場所も複数人が入るので回遊してきた群れを独り占めできる釣り座を考えると必然と答えは「テトラ上」となります・・・・が?

o0640048012177120807.jpg

2012090813370000.jpg
 
5時半実釣開始、エサ取りの猛攻を喰らうと思ってましたが数投してもエサがとられません。
30分もすればエサ取りも出てきて雰囲気も出てくるかと思いましたが一向にエサも取られない状況が続きます。こんな感じだと2時間は我慢の釣りになりそうと団子を打ちますが2時間しても3時間してもオキアミがそのまま帰って来ます。そんな中周りではポツポツ竿が曲がっているので少々焦りますが我慢してひたすら団子を打ちます。1回だけ居食い?でチャリコが付いて来たので少しは良くなったかと思いましたがその後も状況変わらず・・・あまりにも反応がでないので途中で釣座変更も考えましたが午後に期待して続行としました。

午後も相変わらずオキアミがそのまま帰ってくる状況です。試しに他のエサ、ボケ・イソメ・カニの活エサを使っても反応なし、フナ虫はなぜか全く居なく使えませんでした。エサをオキアミに戻して団子を打っていくと1時半ぐらいからようやく割れが速くなりその後ボラのスレ掛り、ようやく雰囲気が出てきたと思いきやタイミング悪く団子切れ、追加分を作って戻った頃にはボラの反応もきれいさっぱり消滅していました。(泣)

気を取り直して打ち直していくと1時間ぐらいで団子アタリが出てくる様になりました。その後待望の本命!連発するかと期待しましたが潮が変わってしまい雰囲気も飛んでしまいました。3時過ぎでまた同じ様な感じになり団子アタリ、割れ即でウキが沈み2枚目が出ましたがその後雰囲気が戻る事なく5時で競技終了となりました。
何事も思惑通りにはいきませんね。

2012090817350000.jpg
~28センチ アタリエサ オキアミ


大会結果
優勝  HARUさん  6枚
準優勝 イッサさん   5枚
3位  若旦那さん   3枚
大物賞 トトダンゴさん 42センチ

2012090817150002.jpg
嬉し恥ずかし、恒例の優勝者「ウサミミ仮面」ショット。HARUさんおめでとうございます。

o0800060012178436273_20120909072346.jpg

今回も大盛り上がりで大会を楽しめました。
主催のにわかさんを始め景品の提供をして頂いた皆様、そして大会に参加された皆様
お疲れさまでした。

次回は最終戦となります。
目指すは初代シリーズチャンプ!(笑)