10月27日 (土)  中潮

グーグルフィッシング第2弾として南伊豆に行ってきました。
9月の「ぶらり西伊豆釣行」が好釣果でグーグルアースで場所を探し実際に行って団子を打ってみるとうのが面白くシリーズ化してみようと思い今回の釣行となりました。

今回の場所は南伊豆「大瀬港」です。
グーグルアースで見ると南伊豆は港の数が多く面白そうな場所が沢山ありますが出来れば車横付けである程度の大きい港となると場所は絞られます。そのなかで今回は大瀬港に目を付けました。
グーグルアースには大体投稿画像がありそこで釣り場の感じを掴むのですが今回は無かったので「南伊豆大瀬港」で画像検索するとこんな画像がありました。
00000565_20121028082654.jpg2012102716400001_20121028082653.jpg
       パソコン検索の画像                  当日撮影の画像
4時過ぎに現地到着、しばらく休んでから辺りをみると竿を出せそうな場所はそれなりにありますが船を係留するロープがかなり入っていて紀州釣りをするには厳しそうですが比較的スペースのある所で店を広げます。

2012102716350000.jpg2012102711100000 (2)
今回の釣座、一日中強風で海はガチャガチャ、奥の波止はシブキが越えて来る状況、外海はさらに悪天候で渡船も早上がりしてました。左の山には風力発電の風車があります。

支度をして実釣開始、ネットで検索しても大瀬港で紀州釣りをした記事がなく釣りが成立するか心配でしたが底は砂の様で根掛りはほとんどありませんでした。しかし以外にも水深がなく満潮で4m前後、干潮時には3m強位でアワセを入れるとウキが勢いよくすっ飛んで来ます。

釣況ですが団子が効き始めるとエサ取りが出てきてアタリ無く素鈎が帰って来ます。そのうちの団子アタリが出てボラがスレで掛ります。エサ取りが蹴散らかされている事を期待してボケを投入すると割れ即で消し込み、小さいながらもそれなりの手応えがあったのでチンチンサイズの黒鯛かと思いましたが姿を見せたのはヘダイ・・・がっくり来ますがボラが寄れば違う魚が入って来るみたいで少し希望が持てる展開になりそうです。

それからはボラを寄せることに集中しますがこれが上手くいかず団子アタリが出てボラが寄ったのは分かっても長続きしません。団子アタリが出たタイミングでボケを入れると反応するのはヘダイ、フエフキ・・・なかなか黒鯛の口に届きません。

午前はこんな感じで団子が割れるタイミングが速くボラが寄って来た時に締めで団子の割れをコントロールして黒鯛が入ってくる間合いを作る感じでしたが午後からはエサ取りが少なくなったので団子の割れがかなり遅くなりましたが大型の魚が寄っている様ではないので魚の活性自体が落ちた感じです。

そんなこんなで午後3時を回る位から裏の山の影が射して来るとまたエサ取りが出て来て変化が出始めます。しばらくするとまたオキアミ瞬殺状況になり午前と同じ感じになります。3時半を過ぎたところでボラアタリが復活、何回か勝負に出ますが釣れて来るのはヘダイ、そんな中4時手前でウネリとは違うタイミングでウキが動きます。そのまま集中しているとウキが沈んだのでアワセを入れるとヘダイとは違う感触が竿から伝わります。今度こそ黒鯛であります様に・・・しばらくやり取りすすると黒鯛特有のシルエットが現れ思わずガッツポーズ、初場所で厳しいコンディションの中我慢した甲斐がありました。
それから4時半まで竿を出しましたが2枚目の姿を見る事なく納竿となりました。

2012102716370000_20121028082649.jpg
厳しい状況でしたがなんとか30センチ×1枚
アタリエサ ボケ
他魚 ヘダイ、フエフキ、アイゴ

2012102716410000_20121028082651.jpg
釣り場の裏にはこんな所があります。夏場の遊びには最高ですね。

グーグルフィッシング第2弾は厳しい釣行になりましたが1枚釣れたのでヨシとしましょう。




10月21日 (日)  小潮

自分の所属する黒鯛釣遊会のつのつの大会に参加してきました。
大会の様子は こちららからお願いします。

午前は風が強く釣りづらかったのですが午後からは風も止み絶好の団子日和となりました。
釣果も午後からが集中して終了時間の3時までになんとか6枚揃えましたが大会規定が一尾長寸なので優勝は逃しましたが久しぶりのメンバーとの釣行でホントに楽しい一日でした。

2012102117020000.jpg
~34センチ 大会終了後に1枚追加しました。
アタリエサ 
フナムシ×2、ボケ×2、オキアミ×1、コーン×1
他魚 ゴンズイ(沢山)

2012102115160000.jpg
これだけ釣っても優勝ではありません!(笑)

実は今回はある検証をしました。
大会の規定が一尾長寸なので「大物を釣るには大きな鈎!」ってよく聞くフレーズですが本当にそうなのか?いつもはヘラ鈎の5~7号、チヌ鈎だと1~2号相当を使いますが今回使用したのはがまかつヘラスレ(鯉用)黒9号、チヌ鈎だと4~5号位だと思います。
オキアミならLサイズ2尾、フナ虫も2匹、コーンは6~7粒付けることが出来ます。こんなデカイ鈎で本当に大丈夫?って感じでしたが殆んどが奥まで鈎を呑み込んでました。

結果的には鈎の大きさは関係ないという結論になりましたが、エサ取りのゴンズイには多少効果があった様で釣れてしまうのは仕方ないのですがほとんどが鈎を呑めないで口の外側(スレ掛り状態)で釣れたのでエサ取り対策にはある程度の効果があると思われます。

カッターさん 差し入れありがとうございました。
自作ウキですがバージョンⅡを作りました。
改造箇所は道糸への絡み解消を目的として
足カンを釣研ウキ用カン付ブランコ→自作真鍮足カン、ソリッドを0.8mmに変更しました。

今回のトップの塗装はちょっと工夫をして今までて一番見やすいオレンジに仕上がりました。

2012101800250001.jpg
ボディーは通称「ギャラクC」のラメ塗装です。

画像を追加しました。
2012101923090000.jpg
釣研BMSとのツーショット(自作はバージョンⅠです)

浮力体の大きさは同じですが材質の違いで浮力が大きいので真鍮のパイプを履かせて調整しています。
その他の違いは目印を大きくしました。塗装色はTOHOの蛍光黄橙、黒はバンダイのガンダムブラック、ソリッドは1mmです。

2012.10.14 自粛!
10月14日 (日) のち   強風 大潮

今日は杓投げ自粛で昼からウキと新配合のテストを兼ねて4時間程投げてきました。

今年の沼津にしては珍しく3投目から終始ボラアタリ・・・おかげでたくさんボラ釣りましたが途中で黒鯛も挨拶に来てくれました。強風が止んで雰囲気出た所でしたが団子切れで終了しました。

2012101416250000.jpg

アタリエサ オキアミ
他魚    ボラ、メジナ

手投げもっと上手かったらもう少し釣れたかも・・・(汗)

10月13日 (土) 中潮 

♫あ~たま~をくもの~う~えに~だ~し~・・・♫ 
2012101311590000 (2)

今日はにわかップ最終戦、焼津港小川地区に総勢11名の団子バカが集結しました。
集合の5時、出席の確認をしますがシドー君が来ていません。TELするとまだ布団の中でした。(大笑)
にわかさんの開会宣言の後、釣座抽選のクジを引きます。
自分の番号は7番、本来ならラッキーセブンと言いたい所ですがケツから4番目、釣座確定後競技スタートです。

o0640048012234212185.jpg

釣況は思ったよりエサ取りが多く柔らかいエサはほぼ素鈎で帰ってきます。オキアミ、コーンを軸にして様子が変わった時にモエビ、ボケ、カニで勝負する感じでした。
午前はボラがいませんでしたが午後からはボラアタリが出るようになり連動して黒鯛が入って来ました。群れは小さくそこで足止めできないと単発で終わる感じです。とにかくボラが寄らないとお話にならない状況でした。

2012101316580001.jpg
釣果  ~32センチ  アタリエサ オキアミ×2 ボケ×2
他魚  ヘダイ、ボラ、ヒイラギ、コショウダイ

o0800060012235115438.jpg
大会の結果は
トトダンゴさん 6枚で優勝、同時に初代シリーズチャンプおめでとうございます。嬉し恥ずかしトトさんとツーショット
自分は4枚で2位 年間大物賞ゲット!
にわかップは賞取ると変な格好させられますよ。

o0800060012235115411.jpg


o0800060012235115419[1]



2012101407300000.jpg
今回の参加賞と景品
年間大物賞としてボラ1尾×200円の「ボラ罰金」1年分! 

参加された皆様、1年間お疲れさまでした。来年もにわかップ楽しみましょう。
景品の提供を頂いたKAZU様、にわか様、ますにー様、フナoka様、ケーキショップドルチェ様、ありがとうございました。それと先週参加した山本太郎さんの紀州釣り教室を主宰の「フィッシング遊」の藤盛店長さん、景品の提供ありがとうございました。

にわかップ2012戦績
第1回 清水   1枚 優勝&大物賞
第2回 沼津   欠席
第3回 西伊豆  欠席
第4回 田子の浦 2枚 ポイントなし
第5回 焼津   4枚 2位&大物賞

今年度の大会に参加された皆様、お疲れさまでした。
来年のチャンプ目指して精進しましょう!
このブログを見ている紀州釣り師の方も一緒ににわかップでワイワイやりませんか!
スポット参戦もOKですよ。