11月28日 (水)

今日は杓の掃除とグリップ交換をしました。

ノーマルのグリップは少し細めなのと濡れると滑りやすいので自転車の裾止めバンドを巻いて対応していましたがホームセンターでスポンジのグリップをを発見、色も自分好みのブルーだったので交換してみました。

2012112822110001.jpg
                                
2012112822340000.jpg
                                
2012112822340001.jpg

グリップはカインズホームで購入、98円でした。
釣具屋で同じ様なグリップ買うと結構高いんですよね!

最近、仕掛けがカップに引っ掛かると思ってたらカップ裏側にバリが出ていました。
ヤスリでバリを削ってメンテナンス完了!

これで次の釣行が楽しみになりました。
11月24日 (土)  若潮

今日は釣友シドー君のクラブ主催「シドーカップ」に参加して来ました。

開催場所は伊豆下田、参加人数は9名です。

予想外の寒さと雨で久しぶりに鼻を垂らしながら団子投げました。

釣り座のクジは本命場所を引いたのですが開始早々にアジが掛るものの魚らしいアタリは殆んど無く

午後に居食いで大型の魚が掛るもチモト切れで姿を見る事はできず・・・

それからも色々やってみましたがボーズにて終了となりました。

2012112415140000.jpg

参加者
シドー君、トトダンゴさん、HARUさん、ふくさん、にわか釣師さん、山梨の注水さん、長岡の団子マンさん 
松KINGさん、大臣

皆様、お疲れさまでした。
優勝のふくさん、あの状況で本命を引き出すところはサスガでした。 

釣果
アジ×2 ゴンズイ×2

久しぶりにボーズ引きました。そろそろ紀州釣りも厳しい時期になります。
次回はボーズ引かない様になんとかしたいです。  
11月18日 (日)  中潮

今日はふくさんと西伊豆某所で竿を出してきました。

この場所は9月1日9月15日に竿を出していて今回で3回目の釣行になります。
ふくさんとは水曜日にちょっとしたメールのやり取りがありその流れで「西伊豆どうでしょう」となり今回の釣行となりました。

2012111814550000.jpg
本日の釣座

この場所は面白い所で特徴としてはとにかく根掛りが多いという事です。
根掛りと言っても回収時に根掛りすぐのではなくエサ取りが鈎を咥えて底の障害物に逃げ込んでしまうらしく根掛りする時は大体ウキが綺麗に沈みます。そのアタリにアワセてしまうと本命ではなく地球が釣れてしまうので根掛りする度に自分もふくさんも「あのアタリで根掛りですか?」という言葉が何度も口から出ました。(笑)

この状況を打開するにはエサ取りを飛ばしてしまう魚を寄せるのが一番ですが今日はボラの出始めが遅くいつもは開始1時間もするとボラが団子を触り出しますがそういう状況になったのはかなり時間が経ってからでした。

もうひとつこの場所の特徴としてはボラアタリが出だすとボラが居着くようになり団子アタリがず~っと続くようになります。実際に今日もボラアタリが出てからは多少のムラはありましたが納竿まで団子アタリが出てました。黒鯛の活性で釣れる釣れないはありますが団子アタリが続きそれなりにウキも動くので根掛りを除けば紀州釣り師にとってはとても楽しい場所です。

釣れるパターンとしては今日は特にこれと言ったパターンがなかったのですが水分多めの団子を普通の握りで打つのが一番団子アタリが多かったです。パサ気味の団子は反応が悪く締めすぎるとネバもパサもボラが団子を割切れない感じでそこそこ流して回収する時にもある程度芯残りしている感じでした。
とにかく水分の多い団子を普通に握りボラに触らせて一定のタイミングでエサを出す、あとは黒鯛の気分次第?こんな感じでした。

2012111816240000.jpg
本日の釣果
37センチ、32センチ
アタリエサ オキアミ+コーン カニ
他魚    ボラ、ベラ、ヘダイ、チャリコ、ハマフエフキ

なんだかんだ楽しい一日でした。
ふくさん、お疲れさまでした。






2012.11.11 伊東釣行!
11月11日 (日)  中潮  のち

今回は伊東に行ってきました。
10日は前日ちょっと呑み過ぎで釣りに行くのも面倒になりAMは釣友が沼津で竿を出しているので顔を出すと
「大臣さん、今日はやらないんですか?」
「えぇ~明日やりますぅ~」
「明日雨ですよ!」
「えっ、マジ!」
天気予報はまったくノーマークでした。帰宅後天気予報を見ると午後から思いっきり予報です。
しかし、良く見ると降り出すのは午後4時ぐらからで降水量も0~1mm、なんとか釣りは出来そうです。
釣行場所に悩みますが近場の沼津でのんびり打つのも考えましたが昨年のこの時期に伊東でボーズを引いているのを思い出してリベンジ釣行としました。

昨年は11月5日に伊東で竿を出しましたが全くいい所がなく撃沈しました。
前回、松川の河口付近は全くエサも取られないで白堤に移動したので今回は最初から白堤で竿を出す事にしました。
薄暗いうちに現地に着きましたが既に満車状態、目当ての白堤外側は釣り人がいます。話を聞くとカマスが釣れているとの事で話をしている間も25~20センチクラスのカマスがバンバン釣れてました。あと少し投げて帰るとの事でしたが風がもの凄く水面はガシャガシャ、やって出来ない事はありませんがこの風だと寒さで体が持たないので少し戻った内側に釣り座を構えました。


今回の釣座、完全風裏でベタベタ、外側の荒れ模様が嘘のようです。

支度を済ませて棚取りをすると約1本強、もう少し水深が欲しい所ですが取りあえずは様子を見る事にします。今回は永易流の大会でゲットした「ダンプ玉の柄」のデビュー戦でもあるので何とか本命をゲットしたい所です。

団子を打ち始めて30分、まだエサが取られる状況にはなりません。一度だけ居食いでヘダイが釣れましたが1時間しても2時間してもエサ丸残りで帰って来ます。あまりにも反応がなので移動も考えましたが同じ状況で移動していい思いをした事が少ないので今回はボーズ覚悟で同じ釣座で通す事にします。

その後も同じ事の繰り返しで刺しエサ丸残りが続きますが9時を過ぎた頃から少しずつオキアミが齧られる様になり様子が変わり始めるといきなりウキが水面がら消えます。竿が大きくは曲がりませんでしたが姿を見せたのは30センチ弱の黒鯛でした。これでボーズは逃れたのでホッとします。

2012111109130000.jpg
玉の柄デビュー戦、やっとの事で1枚釣ってボーズ脱出!

その後は元に戻ってしまいあの手この手で攻めますがオキアミ丸残りに・・・オキアミに見切りを付けカニとコーンを試します。カニはオキアミ同様で無反応、ダメ元でコーンを付けるとなんと一発でウキが消し込みます!竿が綺麗に曲がり1枚目より大きな感じでしばらくやり取りをしましたが途中で針が外れて竿が跳ね上がりました。手応えは40前後ぐらいだったのでショックですがオキアミ丸残りでなんでコーン?そっちの方が不思議でなりません。

コーンで反応があったのでコーンを軸に切り替えると不思議な事にオキアミは残るがコーンは取られる、カニは取られるが今一つ・・・順番でいくと、コーン>カニ>オキアミ、こんな感じです。試しにオキアミとコーンを抱き合わせで付けるとオキアミが残ってコーンが取られる!こんなの初めてですわ?

コーンがいいのが分かったのでそのままコーンで攻めて1枚追加、昼過ぎ満潮になると今度はゴンズイのオンパレード、何を付けてもゴンズイが釣れてきます。そのうち雲行きが怪しくなり2時をまわった頃にはポツポツ降り出します。状況が悪かったらこの時点で撤収ですが小雨なのでカッパ出動で粘る事にします。4時過ぎには本降りとなり終了しましたがゴンズイの合間に2枚追加して4枚という釣果で納竿しました。

2012111116160001.jpg
~31センチ
アタリエサ オキアミ×2 コーン×2
他魚    ヘダイ×2 ゴンズイ×沢山

昨年はボーズを引きましたがなんとか攻略出来ました。
11月4日 (日)   中潮

大会に引き続き小川港で開催された永易流紀州釣り講習会に参加して来ました。

大会の後に懇親会があり永易さんをはじめ大会に参加された皆様と楽しいひと時を過ごしました。懇親会はこれまで毎回参加しましたが今回は席が永易さんの斜め前になった事もあり色々話をさせてもらったり雑誌のコメント等では聞けない話し?もお伺い出来ました。これは懇親会に出た人ならではの特権ですね。そして、永易さんの紀州釣りに対する情熱を感じました。自分の質問にも丁寧に回答頂きありがとうございました。

翌日は小川港で講習会です。

121104_0640~02
121104_0640~01
岡ピーが怒られている訳ではありません。(笑)

講習は団子の作り方から始まり実際に団子の投入、棚の合わせ方、ウキの選択等・・・
その後は実釣で参加者との個人レッスンなども行って頂き上手く表現できませんがこれからの釣りに役立つ事がたくさんありました。

講習会は午前で終了、永易さん大阪に戻られると思ってましたがそのまま釣り続投で日が暮れるまで焼津を楽しまれてました。
121104_1420~02 (3)
最近はプライベートな釣行は殆んどないとの事です。
気づいた方もいると思いますが永易さん自分の釣座周りのゴミ(他人が捨てた仕掛け、吸殻等)を拾われていました。こういう所は見習わなくてはいけませんね。

自分は初めて一日通して紀州マッハを使用しました。普段は糠砂団子でマッハは不慣れですがある程度は握れたと思います。釣況は昼過ぎからボラが出始めそれらしい雰囲気になりその後はボケで3枚釣りました。当日はボケにしか本命が反応しなく「ボケの切れ目が縁の切れ目」でボケ終了後は雰囲気があるにも関わらす本命の反応がないっ!って感じになって終了しました。
2012110416560000.jpg
講習会の成果か3枚釣る事ができました。

2012110412160000.jpg
永易さんと記念のツーショット

永易さん、フリーダムイーストの皆様、2日間に渡り大会、講習会の運営ご苦労様でした。
今回は充実した2日間となりました。この経験をこれからの釣りに活かせればと思います。
皆様、お疲れさまでした。