12月29日 (土) 大潮

とうとう今年もあと3日!
27日の天気予報では29、30日は雨、31日は天気良くても釣りに行けそうもないので雨覚悟でしたが前日の予報は朝まで雨が残るが9時ぐらいから晴れマーク、おまけに東の風!竿納めはHGと決めていただけにこの予報で気分はアゲアゲ状態、前回はボーズを喰らったのでリベンジよろしく納竿釣行してきました。

朝起きるとすでに雨は止んでます。途中釣具屋によって6時過ぎに現地到着、それなりに人がいるかと思いましたが自分以外は誰もいません。今回はのんびり竿が出せそうです。

今回のレシピ
アミエビ1kg グレパワー半袋 糠1kg 砂20㌢ボウル1杯
これを午前、午後で各1セット

7時半実釣開始、10時ぐらいまで全くエサが取られなく焦りましたがエサが取られるようになるとウキにもそれなりの反応が出てくる様になります。しばらくすると団子アタリが出てウキが沈み1枚目ゲット、20分ぐらいしてまた同じ様な反応でウキが沈みましたが今度はボラ。午前中はこれが山場でその後はそれなりにエサが取られて退屈しませんでしたが昼を回る頃にはまたエサが取られなくなり中だるみ・・・

午後は潮が上げてきてから反応が出だして流れが変わるタイミングで団子に触ってくるパターンになり納竿の4時半までに本命3枚追加、おまけで良型メジナ2枚釣って納竿となりました。


釣果
~42㎝ アタリエサ ボケ×3 オキアミ×1
他魚 
ボラ×1 メジナ~44㎝
流石「グレパワー」!黒鯛よりメジナの方がデカイ!(汗)

HGでの納竿釣行、メジナのおまけも釣れて楽しい釣行となりました。
来年も宜しくお願いします。
2012.12.24 泣きの1枚!
12月24日 (月)  中潮

先週、先々週と2週連続のボーズ、今週はなんとか本命をゲットしたい所、先週惨敗したHGでリベンジを考えましたが天気予報は西風5m、HGはパスして久しぶりに風の影響の少ない西浦久料で竿を出すつもりで車を走らせますが第2候補の場所はガラ空き、時計も既に6時を回っており西浦まで行って場所取れないとかなり凹むので予定変更で内浦某所で竿を出して来ました。


ここからの富士山は素晴らしい眺め!

釣況ですが、最初の1時間は殆んどエサも取られない状況でしたが団子が効きだすとエサ取り登場、そのうち団子アタリが出だしウキに反応、今日はイケそうと思いましたがフグ3連発、しばらくしてまたウキが沈みましたがフグだと思って適当にアワセを入れると今度は魚が走り出ます。慌てて対応するも何回が突っ込まれて鈎外れ!その後は全く反応がなくなり辛い状況に・・・

それからはず~~っと夕方まで状況変わらず頭の中はボーズの文字がチラホラします。そのうち潮が上げ始めると居食いで何かが掛りますが見えてきたのはボラ・・・ちょっと変化が出てきた様ですがその後はなにも起こらず。4時を過ぎた頃には少しずつ暗くなり始め4時半近く残り数投という所でいきなりウキが消し込みます。今度は慎重にやり取りをすると燻銀のシルエットが水中に見え思わずガッツポーズ!次の1枚を狙いますが数投してウキが見えなくなり後ろ髪引かれながら納竿となりました。

2012122416240000.jpg

釣果
黒鯛×1(40センチ)
アタリエサ ボケ
他魚
フグ×3 ボラ×1

厳しい状況でしたが最後に本命が見れて「泣きの1枚」って感じでした。

長岡の団子マンさん 差し入れありがとうございました。





2012.12.16 HG!
12月16日 (日)  中潮

先週の荒天でHGで竿が出せなかったので久しぶりに行ってきました。



前回の釣行が8月だったので4カ月振となります。先週ボーズの鬱憤を晴らすべく気合が入りましたが開始から潮が速くおまけにエサがまったく取られず、まともに釣りが出来たのは3時過ぎから、やっとまともな状況になったと思ったら今度は鵜がポイント周辺をウロウロ泳いで魚っ気ゼロでした。

唯一釣れた魚がタカノハダイ・・・絵に描いたようなボーズでした。

2012121616130000.jpg

来週はどこにするか悩みます!

松KINGさん 差し入れありがとうございました。
12月8日 (土) 長潮 

今日は久しぶりに沼津で竿を出しました。

沼津は10月14日に午後半日竿を出して以来だったので気合を入れてHGに行くつもりでしたが前日予報を見ると西風8m・・・

沼津で西の強風時でも竿が出せると言えば長浜か江の浦という事で今回は江の浦に行ってきました。予報通り朝から風ビュービューで外海は半端無い白波ですがそこは風裏なのでベタベタ状態です。

こんな様子では活性も下がっていると思ったので結構集魚をキツくしましたが5分流してもほとんどエサが取られない状況でした。帰ってくるエサが表水温より冷たかったので底はかなり水温低い状態でした。

それでも3時過ぎに1回だけウキが沈みアワセるとかなりの重量感、しっかり頭も振っていたので本命間違えなし!と期待しましたが見えてきたのはボラで拍子抜け!後にも先にもウキが沈んだのはこれっきりでした。

夜はクラブのみんなと忘年会、大会以来の集まりになりましたがとても楽しい忘年会でした。

今年はあと何回竿だせるか分かりませんがボーズ引かない様にしたいですね。
2012.12.05 竿自作!
12月5日 (水) 

今日は竿を自作してみました。
と言ってもチヌ竿ではありませんよ。


材料と道具

2012120520080000.jpg
出来上がり

製作費2,040円、作業時間10分です。
なんだか微妙~(笑)