2013.01.27 西伊豆釣行!
1月27日 (日)  大潮

昨年から何回か通っている西伊豆某所に行ってきました。



每度の如くエサ丸残りでのスタート、ここは三方が山に囲まれているのでわかりませんでしたが陽が差し込んでくると思いっきりスケスケで海底の様子までよくわかります。自分が打った団子で底が白くなっているのまで丸見えです。これでは釣れる気がしないので少し遠投してみますが状況は変わりません。それでも昼までに数回ウキに反応がありましたがトラギス1匹のみ・・・

午前の状況はある程度予測できたので午後の部に期待しますがいい所がなく時間だけが過ぎていきます。このスケスケだと夕方の回遊待ちになりそうです。予想通り4時を過ぎた頃からなんとなく雰囲気が出てきますがハワセるとエサ丸残り、棚を切るとたまに空鈎が帰ってくるようになります。取り敢えずは棚切りで餌取りを反応させて黒鯛にアピールしてヤル気を起こさせる作戦に出ます。

ある程度エサが取られる様になった時点で棚をトントンにすると団子を触ってくるような反応が出ます。しばらくするとウキがモゾモゾし始めますがなかなか沈みません。痺れを切らして完全に沈む前にアワセを入れてしまい少しやり取りをした所で痛恨のバラシ、やっとの事での反応だったので思いっきり凹みました。

その後はしばらく無反応になってしまい雰囲気消滅、ボーズの字が見え隠れします。それでも5時を過ぎて陽が沈んで薄暗くなると同じような展開になりウキがモゾモゾ・・・なかなかウキが沈みませんが今度はじっくり待って完全にウキが沈んで一呼吸置いてから「ビシッ」とアワセを入れると思いっきり魚が走り出します。あれっ!ボラ掛けちゃった!と思いましたがしばらくすると頭を振り出しそれらしい手応えに・・・思わずレバーを放すほどパワフルなやり取りだったのでもしかして「年無し!」ぐらいの感じでしたが姿を見せたのは40弱・・・それでも嬉しい本命です。
急いで鈎を外し次の団子を入れますがその後は反応が出ずウキも見えなくなり納竿となりました。

2013012717240001.jpg
39センチ アタリエサ ボケ
他魚 トラギズ×1

ラスト3投でなんとか本命ゲット出来ました。
2013.01.20 またHG!
1月20日 (日)  小潮

先週、得意のHGでボーズを喰らったのが納得できずリベンジ釣行してきました。
この1週間は特に荒れた様子もなく、水温も金曜日のデータで13.4℃ですが低くても安定していると判断しました。おまけに風も弱い予報なので今回は期待が持てそうです。

8時実釣開始、今回もスケスケベタベタ、毎度の事ですがエサ取りは全くいません。こんな状況なので刺しエサを団子に入れて握る必要があるのか自問自答しながらも団子を打ち込んでいきます。いっそフカセの方があっさり釣れてしまうのでは・・・と思いますがそこは紀州釣り師!誘惑に負けてはいけません!

エサが取られないまま打ち込むこと数時間、昼を過ぎた頃から団子アタリが出だします。ここまでくれば釣れたも同然、「ボケで一発」って感じなのですが今回はボケ無しなのでそのままオキアミです。最近ボケがないと何か不安!自分もとうとう立派なボケ中毒者です!

団子アタリが続いているので展開としてはいい感じですが割れた後一向にウキが沈む気配がしません。そろそろ釣れてもを思っているとようやくウキが沈んだので「ビシッ!」とアワセを入れるとそれらしい手応えでしたが竿を叩く様子はないどころか途中から異様な頑張りを見せて沖に一直線!この時点でガッカリ、やり取りの後タモに収まったのはボラでした。

その後は弱い西風が吹き出してそれまで鏡だったのがさざ波状態になると今度はいきなりオキアミが取られだしあっという間にエサ取り天国に・・・今は夏ですか?と言わんばかりの瞬殺ぶりでアタリ無く空針が帰ってきます。たまらずコーンで対応しますがこれでも歯が立たずなにをやっても取られます。ハワセ幅をドーンと取ってかなり締めてやっとエサが残る状況です。集魚はMAXでエサ取りを集めて本命を刺激し喰い気を起こさせる作戦でしたがエサ取りに支配されたまま潮が流れだしせっかく何時間も掛けて出来あがった場がみるみる崩壊、潮はどんどん速くなり本流状態・・・20分ぐらいしてやっと緩んできたので投入再開、そのうち流れが殆んどなくなりここで喰わないと今日はダメと思って投げた1投、団子が割れてしばらく流すと前アタリ無くウキが沈みます。「マジ!」まさかの展開でアワセを入れる竿に乗りました。今度はそれなりの重量感、確実に40オーバーの手応えでしっかり頭を振ってます。かなり抵抗しましたが強引にやり取りをすると何とも言えない燻銀のシルエット・・・これでHGで2連敗は回避できました。

ストリンガーに繫いで数投するとまた潮が流れだして釣りにならなくなりしばらく団子が入れられない状況でしたが緩んだ所で再開するも今度はエサが丸残り、本命の気配があって残る感じではなく「何もいない」って感じです。そんな中、ボラが掛りこれは!という感じでしたが2枚目が出る事なく納竿となりました。

2013012017050001.jpg
45センチ  アタリエサ オキアミ
他魚 ボラ×2

2013012016460000 (2)
次は沼津脱出します。

長岡の団子マンさん 差し入れありがとうございました。
2013.01.15 またボーズ!
1月13日 (日)  大潮

前日、ボーズを喰らったので確実な所で主水さんとHG釣行してきました。
午前はベタ凪でいい感じでしたが殆んどエサが取られず・・・
昼ぐらいでボラが掛り明るい兆しが見えたかと思いましたがその後は予想外の西風で海が荒れ出し潮も本流状態になり万事休す・・・
夕方風も止み潮も落ち着いて最高の状況になりましたが前日の荒天が影響しているのかいい所が無く納竿。
丸一日テトラの上で頑張りましたがウキが沈んだのは3回、そのうち2回がスカ!

主水さんお疲れさまでした。状況のいい時にリベンジしましよう。
1月12日 (土)  大潮

今回は西浦の久料で竿を出すつもりでしたが現地に着くとすでに荷物が置いてあり・・・
イカ師が二本竿で放置プレイ、明るくなったらご帰宅するかと思い竿の主を探しましたが10分たっても現れず・・・
よく見ると荷物の中に波止ダンゴの袋が、この人ダブルヘッダーですか!

さっさと諦めて別場所に移動、一度じっくりやりたかった某個室に到着。カマス狙いの先客がいましたが明るくなったら移動との事で7時半実釣開始。この日は大西の予報ですがここはそんなの関係ない風裏、この時期でも実績のある場所なのでなんとかなるだろうと思ってましたが全くエサが取られません。午後1時まで我慢するもサスガに一回もエサが取られないのでギブアップしました。

その後はここ数年竿を出してませんが初めて紀州釣りで黒鯛を釣った某イケス前に移動、前回(数年前)にやった時は根掛りが多くてそれから足が遠のきましたが今回は根掛りは一度もありませんでした。しかし、一回もエサが取れず気持ちも折れ4時にて納竿しました。


初めて団子で黒鯛を釣った場所です。今年は何回かやってみます。
1月6日 (日) 

今日はにわかさん、たーちさん、ふくさんファミリーと山中湖のドーム船でワカサギ釣りに行きました。

日の出前に現地到着、気温はマイナス10℃でした。
沼津の海で見る富士山も綺麗ですが山中湖の富士山は迫力がありますね。



7時出船、先日他のドーム船で暖房での事故があったとの事でドーム船ですが暖房なしでした。乗船前に使い捨てカイロが配られたのと風が当たらないのでそれ程寒くはありませんでした。

ワカサギ釣りは今回で2回目、前回が97匹だったので今回は100匹超えが目標です。

2013010608480001.jpg
穂先は購入ですが竿は自作です。人力リールなので回収が大変!

今回は朝の時合いが短く入れ食いとはなりませんでしたが午後から小さな群れが入った時に多点掛けできましたがその他は1匹ずつ拾っていくという感じでした。

2013010622410000.jpg

釣果はピッタリ100匹!なんとか目標達成できました。
紀州釣りとは違い穂先で当たりを取るワカサギ釣りも独特の面白さがあり楽しいです。

皆様、お疲れさまでした。