2013.03.31 ボ・・・!
3月30日 (土)  中潮


天気予報は東風!先週ボーズだったので銀行釣行よろしく得意のHGに行ってきましたがボーズを喰らいました。

自分はボーズでしたが紀州釣りで1枚、フカセで2枚出てました。

ウキが全く動かなくては次の一手も打てませんでしたが言い訳はできませんね。

釣れたり釣れなかったりで紀州釣りにはまだ厳しい季節ですが地道に頑張ります!
3月23日 (土)  中潮

グーグルアースで釣り場を探し実際に行って団子を打ってみるという不定期企画「グーグルフィシング」の第3弾、今回は下田の外浦に行ってきました。


27991336.jpg
     グーグルアースの画像               当日撮影した画像

グーグルアースは空撮画像だけでなくその場の景色が投稿されているので行った事のない釣り場を探すのには役立ちます。ただそこで紀州釣りをするとなると船を係留するロープが多いとか海底が岩で釣りにならないとかの情報はウェブ検索しても殆んど出てこないので実際に団子が打てるかは現地についてのお楽しみです。

今回行った外浦ですがグーグルの画像ではいかにも団子打てそうなのですが実際は水深3メーター強、底の様子が丸見えで「ん~ これは厳しい!」て感じでした。

2013032309150001.jpg
今回の釣座 見た目ではいかにも釣れそうな感じです。(笑)

で、今回の釣果ですか?
何も釣れず思いっきり丸ボーズを喰らいました!外浦から下田の福浦までは車で10分ぐらいなので途中移動も考えましたがこの企画は「状況がどうであれ団子が打てれば1日打つ」をルールとしてます。午前中ダメでも夕方連発なんて事もあるかも知れないのでとにかく我慢して1日打つ!釣れない状況でも手を考えて団子を打つのも結構面白いですよ。まして前情報なんて一切ない場所ですから。

今回は丸ボーズを喰らいましたがまた気が向いた時にグーグルアースとにらめっこしてぶらりとどこかに行ってみます。 
2013.03.20 西浦釣行!
3月20日 (水) 

この所、沼津も水温が16℃前後で推移しており「そろそろかな?」って感じになりましたので毎年この時期に竿を出す西浦某所に行ってきました。

最近は日が出るのが大分早くなり(今日は春分の日ですね)6時過ぎには実釣開始。ここは何度も竿を出しているので2投で棚ピッタリ!本日のピークは夕方になると予想してるので適当に団子を打っていきます。

打ち始めて3投目、トントンで棚設定、団子着底後すぐにウキを押さえ込む様な反応が出ます。何か変?と思いながらも2分位で団子が割れてそのまましばらく流します。流れも殆んどなかったので3分くらい放置プレーをしてるとウキに反応が・・・2回ばかり浮いたり沈んだりをくり返します。そのまま様子をみましたが何も起こらず回収。次の1投は反応無し、その次でまた同じ様は反応が出ます。今度も同じ様に割れてしばらくしてから刺し餌に触ってきます。また浮いたり沈んだりかと思いましたが今度はウキがゆっくり入っていきます。一呼吸置いてアワセを入れると「ガツン」と重量感!もしやこれって「モーニングセット」ですか?開始5投で釣れちゃいました。しかも良型!今日はしっかり団子を打って「夕方バンバン」のつもりだったので少し拍子抜けですが嬉しいハプニングでした。
それからは反応も無くなり忘れた頃に餌が取られるのくり返し、居食いでトラギス1匹釣れて午前の部終了。

午後は1時を過ぎたころから雰囲気が出て1時半で2連荘、その後はピンポイントで団子アタリが出る様になり2月11日に撃沈をした場所とは思えない変わり様、夕方までピンポイントの団子アタリは出ましたが期待してた「夕方バンバン」にはならず。途中ボラを2本釣って6時前に納竿しました。西浦スタートした感じです。

2013032017000000.jpg
46、43、34 3枚
アタリエサ オキアミ
他魚 トラギス×1 ボラ×2

紀州釣りでノッコミ黒鯛始まりましたね。



次回は第3回グーグルフィッシングの予定です。
グーグルでこんな画像見つけました! どこだかわかる人エライ!

27991336.jpg
3月16日 (土)  中潮

今回は清水某所に行ってきました。

2週連続でボーズだったのでなんとか釣れて良かったです。サイズは愛敬という事で・・・

5時過ぎから急に団子アタリが出て釣れたのでまだ数出るかと思いましたがこれ1枚釣るのがやっとでした。



26cm

他魚 なし

ジュニアさん お疲れさまでした。
2013.03.10 ボーズです!
3月9日 (土)   中潮

駿河湾を脱出して伊東にいってきました・・・

釣り始めはベタベタでこのまま打てば夕方には期待が出来たのですが午後から暴風になってしまいギブアップしました。



釣果
ウグイ×3

主水さん お疲れさまでした。伊東もなかなか面白いでしょ!