2013.04.29 午後から!
4月29日 (日)  中潮

前日のボーズで3週連続のボーズ、午後から時間が取れたので出撃してきました。

途中エサ屋に寄りHGに行きますが西強風で断念、めぼしいポイントは先客がいましたが内浦の空いてるポイントで打ってきました。

203042914280000.jpg

開始早々3連荘でベラが掛りいい感じ、3時半団子アタリが出て本命がヒットして連敗脱出、5時過ぎには団子アタリは無いもののウキがモジモジした後に消し込んで2枚目ヒット!0号ロッドが満月になり大型黒鯛のやり取りを堪能しました。

2013042918060000.jpg

~48センチ
アタリエサ オキアミ



4月28日 (土)  中潮

にわかップ第2戦「沼津大会」に参加してきました。
今回は連休中の開催なので釣座の確保のため9時過ぎに現地到着、なんとか14人分の場所を抑えてその後は前乗り組5人で一杯やりながら団子談に花が咲きますが零時半になった所でお開きに・・・

4時半開会のセレモニーの後釣座のくじ引き、今回は9番でした。
お目当ての内側には入れなかったので外側真ん中ぐらいの釣座を選択して競技開始。開始数投でエサが取られいい感じでしたが本命の気配は感じられず・・・天気予報では午後からは西の強風なので午前中になんとか1枚釣りたかったのですが西風が吹き出すと釣りにならず駐車場の方に移動しましたがベラ、ハタ、エソが釣れただけでボーズで競技終了しました。(泣)

t02200165_0800060012517813599.jpg 
      恒例の堤防清掃                 参加メンバー


大会終了後は21時まで残業をしましたが結局ボーズでした。

大会に参加された皆様、お疲れさまでした。
商品の提供をして頂いた皆様、ありがとうございました。


2013.04.21 西伊豆釣行!
4月20日 (土) 時々 若潮

今回は松KINGさんと西伊豆に行ってきました。
朝4時に宇久須のコンビニで待ち合せをして本命場所に向かいましたが着いてビックリ!一面ホンダワラで埋め尽くされてます。1月に来た時は30センチぐらいだったのに・・・これでは魚を掛けても海藻帯を突破するのは無理なので田子漁港に場所変え車横付けの場所で竿を出しました。

2013042009380000.jpg
天気が良ければ最高のロケーションです

今回の場所は水深竿3本位ありました。底潮も冷たくなかったのでイケるかと思いましたが開始早々にエソが掛った他はキジハタが釣れて午前の部終了。午後は団子アタリが出てボラが1本釣れましたがその後は団子アタリも無くなりボーズにて終了しました。エサ取りはかなり活発でコーンでも歯が立たない時もあり久しぶりに「締め」を意識した釣りになりました。とりあえずで入った場所でしたが雰囲気も良く盛期の時はフル遠投でリベンジしたいポイントです。

松KINGさん お疲れ様でした。今回は本命ポイントで竿を出す事は出来ませんでしたが、藻が切れたころにまた行きましょう!
2013.04.15 ボーズです!
4月13日 (日) 時々 中潮

土曜が出勤だったので今回はサンデー釣行です。

この所、毎週末は風が強くて釣行場所に悩みます。
先週の場所でもよかったのですが2週連続はちょっと・・・って感じの所、トトさんが熟パ本店で釣行すると情報が入りご一緒させて頂きました。
トトさんと2人で釣行するのはちょうど1年ぶりになります。

トトさんに場所を押さえてもらい5時半過ぎスタート、前日ハルさんが釣った場所にトトさんが入り自分は高台を降りた左側に陣取ります。前情報ではエサ取りもかなり活発になって午後からはボラ地獄とようやく紀州釣りらしさを楽しめる状況になった様です。

3月20日に同じ場所(釣座はトトさん場所)で竿を出しましたが当日と比較してもエサ取りの活性は比べ物にならないぐらい上がって時間帯によってはオキアミ瞬殺、カニでも歯が立たない状況、前回は釣れなかったチャリコ、ベラも釣れて海の中もだいぶ賑やかになりました。

肝心の釣果ですが今回は残念ながらボーズで終わりましたがウキもそれなりに沈んで楽しめました。何とか1枚は釣りたかったのですが一歩足りなかった様です。

そんな中トトさん本命2枚ゲットおめでとうございます。やり取りのアクションは2枚とも年無しかと思われるほど竿が曲って楽しいそうでした。それと「タコ」ありがとうございました。
また、一緒にやりしょう!



松KINGさん 差し入れありがとうございました。

2013.04.07 ボーズ脱出!
4月7日 (日)   

今週は爆弾低気圧の予報だったので休竿のつもりでしたが日曜の朝目が覚めると雨が止んでます。これは行くっきゃないでしょ!と自宅を出発、途中の狩野川は茶色の濁流、静浦界隈は風ビュービューの大荒れ状態・・・でもこんな時でも竿が出せる場所があるんです。

8時半現地到着、静浦の大荒れが嘘の様!心配したウネリも殆んどなくおまけに釣り人は誰もいません。適度に濁りも入っていかにもって感じです。本命ポイントに釣座を構え9時過ぎスタート。水産試験場のHPでは5日の時点で沼津はとうとう水温20度越えです。水温が上がっているので今回から集魚は冬バージョンの半分、エサ取りの活性が上がってるのを期待します。

釣況ですが、開始一時間はエサ丸残りでしたがその後はたまにエサが取られる様になります。残ってくるエサも冷たくないのでこの状況が続けばなんとかなりそうです。
開始2時間もするとウキに反応が出始めます。団子が割れた後ウキを押さえ込む様な反応、しばらく流しますが何も起こらず回収。これを何回か繰り返した後やっとウキが沈み久しぶりの本命!その後はコンスタントにエサが取られるようになり俄然雰囲気が良くなります。昼前には真鯛が顔を出しこの感じでは夕方の時合いで爆釣なんて感じでしたが午後からは一転風向きが変わり大荒れ状態に・・・おまけに流れが速くなり底潮も冷たくなりエサ丸残り・・・それでも潮が緩んだ時には反応がありましたが釣れたのはフグとゴンズイ、夕方まで粘りましたが6時の寺の鐘が鳴り納竿となりました。


釣果
黒鯛 38センチ  アタリエサ オキアミ
他魚 真鯛、フグ、ゴンズイ

長岡の団子マンさん 
差し入れありがとうございました。こっそりやってるつもりでしたがまた見つかってしまいました。(笑)

告知!
4月28日 (日) に「にわかップツアー2013」2nd 沼津大会が開催されます。
参加者募集中です。この機会に腕試しは如何ですか?
詳細はこちらからどうぞ!
参加希望の方はにわかさんのブログに参加表明して下さい。
この記事のコメントに表明して下さってもOKです。
お初の方の連絡先はコメント欄下部のSecretにチェックを入れれば非公開になります。
ツアーとう事になってますが、スポット参戦でも大歓迎です。