5月25日 (土)  大潮

今回は半蔵さんHARUさんと通称「熟女パブ2号店」で竿を並べてきました。

この場所、昨年の6月に半蔵さんと自分で良型17枚釣った場所で時期的には1ヶ月早いですが、先々週自分が5枚、先週は6枚出たと言う情報もあったので半蔵さんを誘ってみました。

気合が入り過ぎて前日21時半には釣座確保!せっかくなので夜釣りにチャレンジ!結局ミノカサゴとアナゴが釣れただけで終了。2時半にHARUさん到着、3時半に半蔵も到着したので4時前には3人電気ウキで爆投開始、半蔵さんの飛距離には毎度ビックリ!です。

今回も昨年の様に3人で良型バンバンと思いきや状況が悪くそれなりにエサ取りはいるのですが本命の気配が全く感じられず・・・そんな中、14時ごろ半蔵さんが口火を切って本命を掛け、ほぼダブルヒットでHARUさんの竿も曲がります。次は自分かと気合いが入りましたが何も起こらず電気ウキで20時まで粘りましたがそのままボーズで終了しました。

半蔵さん2枚、HARUさん1枚、自分ボーズという結果でしたが楽しい釣行でした。
翌日は半蔵さん同じ場所で半日投げましたが小型1枚でした。

半蔵さん 色々ありがとうございました。今回は残念な結果でしたが、また来て下さい。その時は良型バンバン釣りましょう!

HARUさん お付き合い頂きありがとうございました。期待外れで終わってしまいましたが、またやりましょう!24時間?

長岡の団子マンさん、ふくさん、松KINGさん、トトダンゴさん
差し入れありがとうございました。
2013.05.19 内浦釣行!
5月19日 (日)   長潮

気合を入れて夜明け同時スタートのつもりでしたが目が覚めると時計は5時半、目覚ましの時刻を設定したまでは良かったのですがセットをするのを忘れてました。(汗)

途中買い物をして内浦某所に到着、スタートは予定から2時間遅れの6時半、今回もエサ取りがキツイと思ってましたがオキアミが取られないと思うと急に変なスイッチが入ってカニでもウキに反応が出ないまま取られる事もしばしば、でも全体的に魚の活性はそれほど高くなくオキアミメインで組み立ては出来る状況です。

なんだか良く分からないまま午後に突入、12時回ったぐらいでエサ取りが幅を利かせる時間帯が過ぎてオキアミが残るようになった数投目、前アタリの後ウキが綺麗に沈みなんとか本命ゲット、その後は納竿までに2枚追加しましたがなんとも捉え様のない状況でした。


~33センチ

アタリエサ オキアミ×2 カニ×1
他魚 ベラ×2

長岡の団子マンさん、トトダンゴさん、松KINGさん
差し入れありがとうございました。
2013.05.11 雨天釣行!
5月11日 (土)  大潮

天気予報では日曜は晴れですが何故か釣れそうな気がして雨の中、通称「熟女パブ2号店」で竿を出してきました。

カッパを着込んで5時実釣開始、棚取り後の第1投、仕掛けを回収すると何か付いてます。エサ取りかと思いましたがとりあえずアワセを入れると手応えが・・・予想外の「モーニング」!しばらくやり取りをすると水面から燻銀のシルエットが出現、1投目で釣れちゃいました。

経験上、開始早々に釣れるとあまりいい釣果にならない事があるので今回はどうかと思いましたが、それからはポツポツ拾う感じで午前で4枚、午後もイケるかと思いましたがエサ取りがとんでもない状況になり午後は1枚のみで納竿までに5枚釣果がありました。

エサ取りもかなり多くようやく沼津らしい感じになってきました。カニでもアタリ無く取られる事も多々あり、かなり締めてもウキに反応が出ない状況でした。今回は団子アタリが適度に出て退屈しない釣行でしたが喰わせるタイミングが難しく状況にあわせた締めとハワセ幅を見つけるのに苦労しました。




~45センチ 
アタリエサ オキアミ×2 カニ×3
他魚 ボラ×1 ベラ×1

たまには雨に打たれながらウキを見つめるのも気持ちいいですね。
5月6日 (月)   中潮

今回はブログ仲間のイッサさんと竿を出して来ました。

天気予報を見ると南西の強風、西風に強い事と直近でも釣果情報があったので内浦某所に行きましたが天気予報が大外れ、スタート時はそれほどでもありませんでしたが2時間もすると風が吹き始め昼前からは暴風に・・・普段なら場所替えする所ですが連休中ということもあり夕方まで粘りました。

釣況は前回より(4月29日)よりエサ取りも多くオキアミは歯が立たない状況でした。たまにオキアミが残る時間帯もありチャンスは何回かありましたが海面ガシャガシャでまともにアタリも取れず・・・夕方、ラスト5投ぐらいでなんとか本命ゲット!あまりにもの強風でストリンガーにつなぐ余裕もなく記念撮影して即放流、本来ならここで気合の入る所ですがコマセを追加する気持ちにもなれず状況の悪さにギブアップしました。

2013042916450000.jpg
今回の釣座(4月29日撮影) 渚釣りではありませんよ。(笑)

2013050617540000.jpg
なんとか1枚!未検寸です。

アタリエサ カニ
他魚 キュウセン ボラ

イッサさん お疲れさまでした。
状況のいい時にまたやりましょう!

KAZUさん トトダンゴさん 差し入れありがとうございました。