7月27日 (土)   中潮

午前は所用で午後からの釣りになりました。

風が良ければテトラに行きたかったのですが生憎の西風予報!

近くの熟パに釣友が竿を出していたので自分も参戦する事に・・・

約50mの並びで団子師5人一番端の釣座に入ったのでまずは「場」を作る所から開始。

遅れての参戦なので手っ取り早く「場」作るには濃い目の集魚で寄せればいいのですが今回は

人が多い事もあり手返し重視の作戦にしました。

一時、時合いみたいな時間帯があり自分もカニでガツンと来ましたが途中ですっぽ抜け!それな

りにデカそうだったのでショックでテンションガタ落ち。(泣)

その後に期待しますが結局ボーズにて終わりました。

釣れた魚は棚取りで釣れたカワハギのみ。

全体での釣果は5人で3枚、そのうち2枚が年無し。

今回はボーズでしたが出遅れた状況での対応を勉強するには良い機会となりました。
7月27日 (土)  中潮

釣友の松KINGさんとHGのテトラ&熟女パブ2号店に行ってきました。

以前から一度テトラ行きましょうと話はあったのですが、なかなか機会が合わず今回やっとのコラボとなりました。松さんは初テトラとの事でしたので定番釣座に入ってもらい、自分は右6mぐらい離れたお気に入りのテトラに釣座を構えます。

今回はお互いの釣座が近い事もありコマセは同じ配合としました。
糠3Kg 
砂20cmボウル1杯強 
さなぎ徳用1/3 
スーパーワンチヌ1/3
ムギ 200cc
さなぎは好みもあり自分は荒引き、松さんは細引きです。

やはりHGは裏切りませんね!途中潮が飛んでお手上げ状態も何回かありましたが緩んだ所できちんと団子に反応が出て「エサが残る」→「団子アタリ」→「前アタリ」→「本アタリ」と教科書通りの展開が楽しめました。

午前はこんな感じで松さん3枚、自分も3枚出て午後は気合を入れてバンバン釣ろうと思った所で急に西風が吹き出してきました。予報では3mぐらいの風でしたのでなんとかなるかと思ってましたがどんどん強くなってお手上げ状態に・・・12時半場所移動としました。

午後の場所は車で5分も掛らない「熟女パブ2号店」へ・・・午後からなので当然満員状態でしたがそこには意外な御仁が!なんと「トトダンゴさん」でした。朝、下田で竿を出してたそうですが状況悪く戻ってきたとの事です。

しばらく話をした後、松さんとだいぶ離れた場所が空いていたのでそこにて店開き・・・こっちはあまりよくないと聞いてましたが案の定面白い展開にはならずエレキ点灯で20時半まで粘りましたが午後の部は何も鈎掛りすることなく「ボーズ」で終了しました。


午前の部釣果
キビレ38センチ、黒鯛36センチ、1枚ポッチャンして画像ありません。
アタリエサ カニ
他魚 ボラ

松KINGさん 
お疲れさまでした。初テトラは如何でしたか?
あそこ最高に面白いでしょ!今回は強勢終了で消化不良でしたがまた行きましょう!

トトダンゴさん
お疲れさまでした。場所移動して大正解でしたね。
熟女射止めたそうでおめでとうございます。
7月15日 (日)  小潮

三連休の最終日、気合を入れて出撃のつもりが目が覚めると疲れが・・・前日は休養したのに年のせいか最近は一日置いて疲れが出ます。(汗) 結局、車横付けで近場のパブ2号店で竿を出してきました。



今回はエサ取りがハンパなく今期初のコーン中心の展開。夕方、エサ取りが少なくなり丸エビメインに切り替えました。状況に合わせた団子の締めと刺しエサの選択が今回のキモでした。

2013071518430001.jpg
小さいながらも3枚 未計測です。

アタリエサ コーン×2 丸エビ×1
他魚 キュウセン、ヒイラギ

長岡の団子マンさん、Mさん 差し入れありがとうございました。
7月13日 (土) 時々 中潮

今回は長岡の団子マンさん、松KINGさんと内浦某所に行ってきました。

先週の日曜に梅雨明けしましたが明けた途端に猛暑日の連続・・・釣り人には一番辛い季節の到来です。金曜日ホームセンターへ団子用の砂を買いに行った時にあるものが目に飛び込んできました。そう「パラソル」です。しかもパラソルが598円、スタンドが798円セットで1.396円と思ったより安かったので思わず購入しました。



釣況の方ですが団子が効き始めるとエサ取りに猛攻にが始まります。エサ取りをどう交すか試行錯誤をしますが今回は何をやっても効果なし、キンキンに締めても、思いっきりハワせてもエサが取られます。こうなるとお手上げ状態でボラ等の大型の魚を寄せてエサ取りを飛ばせる状況に持ち込みたいのですが今年の沼津は頼みのボラが少なくボラアタリ→本命の方程式が成立しない事が多々あります。

今回は唯一カニが取られまくり状態でいきなり団子アタリ、カニも無傷で回収したので気配プンプン、オキアミにチェンジした次の1投でゆっくり引き込まれるアタリ!予想的中!最高に気持ちイイ展開で竿もゴンゴン、それなりの手応えがあるのでチーママクラスかと思いましたが手前に来た途端に異様な頑張り・・・してやったり!のはずがボラでした・・・(泣)

そんなこんなの感じでしたが、やはりエサが残るタイミングで本命が喰ってきて結果的には3枚の釣果がありました。

2013071318500000.jpg
未計測 たぶん~33センチぐらい

アタリエサ カニ×2 オキアミコーン×1
他魚 ボラ、ハタ、キュウセン、チャリコ、タコ

長岡の団子マンさん、松KINGさん お疲れさまでした。
HARUさん 差し入れありがとうございました。

やっぱりパラソル購入して正解です。薄曇りでしたが雲が切れた時には効果絶大!
これから大活躍しそうです。
7月7日 (日)  大潮

土曜日が出勤だっので今回はサンデー釣行です。

前日の6日、熟女パブ2号店がようやくいい感じとの情報が入りハルさんと行ってきました。なんせ前日が盛況の様で50手前のチーママクラスの出勤がちらほらとの事。自分も熟女パブを満喫したい所です。

ハルさんはビッグママのお出ましに備え個室で、自分はその左で4時半過ぎにパブ入店です。念願の熟女に会えるか?それともボッタくられるか?ドキドキしながらスタートです。(笑)

開始早々エサが取られてそれなりにいい感じ。この投調子だとすんなり50オーバーの熟女ママと会えるかと思いましたがそうは甘くありませんでした。30代の小娘とは遊べましたがママクラスの出勤は無し。でも、50手前のチーママとは会えたので「ヨシ」とします。

2013070719130001.jpg

~47センチ
アタリエサ オキアミ×2 カニ×2 丸エビ×2
他魚 ヒイラギ、チャリコ、ハタ、アナゴ、イイダコ、クロサギ

ハルさん 早上がりでしたがお疲れさまでした。またコラボお願いします。
長岡の団子マンさん、トトダンゴさん、Mさん ありがとうございました。

ボッタクリには注意しましょう!