2013.08.25 HG釣行!
8月25日 (日) 一時 中潮

ここ3回ボーズを喰らってますので頼みのHGに行ってきました。

午前は途中雨が降り出しカッパ装着にて頑張りましたが雨足が強くなり一時車に避難しました。それでも海は穏やかで気持ちよく団子が打てました。午後は一変して荒れ出しウネリも出ましたが何とか団子は打てる状況、5時半に9枚目が釣れた後バッカンが波をかぶり強勢終了。あと一枚で「ツ抜け」でしたが後ろ髪引かれながら納竿しました。

2013082517580001.jpg

~33センチ 
アタリエサ フナ虫×5 カニ×4
他魚 アイゴ、ボラ、メジナ、ベラ、ハコフグ、ハタ、ダツ

困った時のHG!頼りになります。
2013.08.25 ついつい!
8月24日 (土)   中潮

昼過ぎ翌日に使つカニを捕りに行った帰り「熟女パブ2号店」とちらっとのぞくと松KINGさんとシドー君が団子を打ってました。様子見がてら顔を出して話をしていると変なスイッチが入ってしまい3時から団子を打ちました。

釣場は満員御礼、相変わらず熟女パブは人気あります。自分は少し離れた船の間で竿を出しましたがまたボッタくられました。



ボーズでしたがこの場所、結構雰囲気ありました。

松KINGさん、シドー君 お疲れさまでした。
田邉さん ありがとうございました。

8月18日 (日)  中潮

今回はHARUさんと熟女パブ2号店に行ってきました。
14日は8枚と調子が良かったので今回は2人で美味しい思いをしたいと気合が入ります。

4時過ぎに現地到着、HARUさん釣座確保ありがとうございました。しばらく話をしていると見た事ある人物が・・・良く見るとイッサさんでした。ほどなくしてにわかさん登場。4人でパブ入店しました。

5時過ぎ実釣スタート、団子が効き始めるとご多分に漏れずエサ取りの猛攻が始まります。持ち餌はオキアミ、コーン、魚玉。釣りはじめはオキアミで様子をみますがまるで役に立たず・・・カニを使いたい所ですが干潮が8時なので潮が引くまではカニを捕る事も出来ないので持ち餌で続けますがやはりいいアタリが出ません。少し潮が引いた所で釣り場近くでカニを捕りますが数が取れません。ちょうど潮もはやくなり一服タイムになってので4人で車で数分の所に「ガニラス漁」に出かけます。そこの石をめくるとカニがいるいる!4人とも童心に帰ってひたすらカニを捕ります。


カニ捕りに夢中になるオヤジ達

肝心の釣況ですが今回一番面白かったのは「カニ捕り」でした。14日はあれほどアタリがあったのに殆んどアタリもありません。午後からはなんとか団子アタリが出るようになりましたが団子を突くのはボラで2本掛けました。せっかくボラが居着く状況になりましたがボラ→黒鯛の方程式が成立せず全く本命の気配を感じる事が出来ません。色々策を尽くしましたが最後まで本命の顔を見る事は出来ずボーズを喰らいました。

釣果
本命 なし
他魚 ボラ×2

今回は4人ともボーズを喰らい思い切りボッタくられました。(泣)
HARUさん、イッサさん、にわかさん お疲れ様でした。次回は倍返しですね!

長岡の団子マンさん、トトダンゴさん、KAZUさん、ショータ君 ありがとうございました。
8月16日 (金)  小潮

連休中は渋滞するので近場釣行、画像で場所はバレバレですね。
自宅からの近場だとテトラ、熟女パブ、新堤の3か所が自分的には好きな場所です。テトラとパブはここ何回か行ったので今回は新堤で竿を出してきました。ここはガニラス漁場と直結になっているのでガニラス確保も簡単です。



釣況ですがエサ取り地獄というまでではありませんがオキアミ、コーンは全く役に立ちません。得意のカニはあまり反応がよくなく殆んど取られない状況、コーンを軸にオキアミとカニで様子をみますが芳しくありません。11時過ぎで団子アタリが出てほどなくボラが掛りますがやる気が無いのか団子に執着が無く一日通して団子アタリはその一回だけでした。ここは夕間詰には群れが入って好転する事が多いので期待しましたが状況がよくなることも無く18時半に納竿となりました。

釣果
本命 無し
他魚 ボラ、アイゴ、ベラ、ハタ

松KINGさん 差し入れありがとうございました。
ボーズに終わりましたが10月以降が楽しみな場所です。
8月14日 (水)  小潮

釣友のオカさんと竿を出してきました。

オカさん沼津は初挑戦、釣り場は沢山ありますが沼津でやるなら車横付けで楽チンの「熟女パブ2号店」で御接待となりました。入店前に近くの「ガニラス漁場」に行き熟女に貢ぐカニを大量確保、オカさんは接待用の個室で自分はその隣りに釣座を構えます。5時半入店、前回は見事にボッタくられてボーズを喰らったので今回は「倍返し」をしたい所です。

数投した所でエサが取られるようになりそれからはエサ取り地獄です。おまけに午前は潮が落ち着かず水深のある釣り場なので着底までにかなり仕掛けが流されてしまいます。途中で遠投を止めて普通の距離に団子を入れる作戦に方向転換、それでも水深が2本半あるので道糸の修正が大変です。(汗)

11時ぐらいで少し潮がまともになった途端に団子アタリが出て本日の1枚目が登場、ほどなくして良型の2枚目が掛りすごくいい感じになりましたが後が続かず・・・そのうちまた潮が動き出し釣り辛い状況になりました。
午後は別場所で竿を出してたmasaさんも加わり3人で爆投、15時過ぎからは一変して状況がよくなり連発しないもののポツポツ拾うパターンで納竿の18時半までに8枚釣果がありました。オカさん、masaさんも本命ゲットで全員安打で終了しました。

2013081418170000.jpg

2013081418520000.jpg
最後、片付け中に釣れた1枚
~45センチ
アタリエサ カニ×6 ボケ×2
他魚 ヒイラギ、カマス

お目当ての熟女の出勤はありませんでしたが45のチーママ、小娘多数と楽しめました。
実はこの釣り場、夕方5時以降は推定65クラスのリアル熟女が群れで回遊してきますよ。(笑)

オカさん、masaさん お疲れさまでした。
たーちさん、松KINGさん、長岡の団子マさん、埼玉の団子師さん ありがとうございました。