10月27日  小潮

すいません、下書きで保存したつもりでしたが携帯にコメントが転送されて来て公開になってった事に気がつきました。(汗)

今回は5人で沼津某所といっても先週の場所ですが竿を出してきました。
参加メンバーは釣座の順でシドー君にわかさんHARUさん、松KINGさん、大臣の5名です。

前日のにわかップ第5戦伊豆大会台風で中止になり急遽5人集まっての釣行となりました。台風がそれた為、ゴミが気になりましたが釣り場につくと漂流物は殆んどなく途中流れがキツクなる事もありましたが気持ちよく団子が打てました。これなら焼津に行っても良かったかも・・・(汗)



結果はシドー君がなんとか1枚、にわかさんとHARUさんがヘダイとボラをポツポツ・・・
松っちゃんと自分はグリグリボーズで終わりました。

2013102719260000.jpg

貧果で終わりましたが、みんなでワイワイやるのは楽しいですね!
トトさん 差し入れありがとうございました。
2013.10.20 初場所で!
10月20日 (日)  大潮

雨の中、竿を出してきました。
前日の天気予報では午前は弱雨、午後からは曇りの予報。信じて出撃した自分がバカでした。雨が上がるどころかいつまでたっても止む気配がありません。傘をさしながら団子打ちましたがしばらくしてカッパ出動、これでバッチリのはずでしたが防水機能の低下で背中が濡れてきます。(泣)
それでも午前中は何とかなりましたが昼を過ぎたころから寒気を感じて13時半でギブアップしました。


今回の釣座

釣況は今回もエサ取りが少なくやりやすい状況でしたが全体的に活性が低く、オキアミが3分経っても取られない事もありました。11時半を過ぎたころから団子アタリで出始めちょうど12時で本命が出ました。その後も継続して団子アタリが出てたので夕方までやればまだ数出そうな雰囲気でした。

2013102014210000.jpg
久しぶりの40UPかと思いましたが39センチ

アタリエサ カニ
他魚 チャリコ×3 トラギズ×1

天気予報のバカヤロー!(笑)
10月14日 (月)  長潮

今回は年に何回か竿を出す秋の数釣り場所に行ってきました。
ここ、8月に一度竿を出してグリグリボーズに終わり記事の最後で「10月以降が楽しみな場所です」と書いたのが気になってたので調査も兼ねて打ってきました。

最近は沼津もカワハギとアイゴが厄介で思う通りの釣りが出来ず今回もエサ取り地獄を覚悟しました。ところがいざ打ってみるとエサ取りが少なく拍子抜け!この時期でオキアミで十分組み立てできる状況でした。

2時間ほど打つと団子アタリが出る様になり小さいながらも本命様が釣れてきます。そのうちボラも団子を触り出し「やっぱこうじゃなきゃ」って感じになって俄然楽しくなります。

それからも団子アタリが続き午前で5枚の釣果、午後も引き続き状況がよく枚数を重ねて行きます。4時ぐらいで急にエサ取りが猛威を振るう様になりそれからはカニメインとなりました。

今回はオキアミで十分イケる状況だったのとボラがいい仕事をして黒鯛を呼び込んでくれた感じでした。


~36センチ
アタリエサ オキアミ×7 カニ×3 フナ虫×2
他魚 ボラ×4 チャリコ×3 メジナ×2 フエフキ×1 アイゴ×1

今回は状況に恵まれてツ抜けできました。
この場所これからイケると思います。
10月12日 (土)   小潮

グーグルアースで発見した釣り場に実際に行って竿を出す!不定期企画の「グーグルフィッシング」その第4弾で西伊豆「米崎港」行ってきました。
今回でグーグルフィッシングも4回目になりますが前回の外浦は3月という事もありボーズに終わりましたが今回は盛期の釣行、全く情報が無い場所で団子を打つのは毎回ワクワクします。

    グーグルで見つけた画像               当日撮影の画像
79998664.jpg  2013101205300000.jpg

自分もグーグルで見つけるまではこんな港があるのは知りませんでした。港は国道からかなり下った所で全く見えず案内表示もありません。港に降りる唯一の目印は国道にあるらしい遊漁船の看板だそうです。

ヤル気満々で自宅を4時出発、愛車はナビ無しなので今回もプリンアウトした地図が頼りです。パソコンで地図検索とナビ検索すればルートも分かるので便利な時代です。迷うことも無くなんとか到着、お約束の比較画像をパチリとやって港に下ります。

港の左右はゴロタ場ですが波でサラシが広がってる状態、堤防の先端と見るとコンクリートが濡れてます。自分はテトラ好きなのでこんなテトラみたらウズウズしちゃいますが干潮でこれだけ被ってるのでテトラは勿論、先端内向きもパスして反対側の突堤に釣座を構えます。

5時45分、実釣開始。
ネットの情報だとテトラの外は水深6mとありますが内側は情報がありません。見た感じだと1本位に見えますがいざ団子を入れると4m切ってます。 (汗)おまけにかなり大きな捨て石もちらほら見えます。これは「やっちまったか!」ですがとりあえず団子を入れて行くと思ったより根掛りはありません。

開始30分もすると良型のベラが元気にウキを消し込んでくれます。
なかなかイイじゃん!ここまでは良かったですがそれからはオキアミが無傷で返品されてくる様になります。流れが変われば好転するかと思いましたが午前は足裏サイズのマハタが釣れて終了。

あまりにもの反応の無さに場所替えの文字が頭をよぎりますがダメでも一日打つのがグーグルフィッシングのルール。そのうちいい事があると信じて午後の部突入します。

午後も相変わらず低調な釣りでした。経験上、西伊豆はボラと連動して黒鯛も動くパターンが多いのでとにかくボラを寄せるのにあの手この手を使いましたが気配どころが一度も水面を泳ぐ姿も見ないまま時間が過ぎます。
それでも4時ぐらいから急にエサ取りが湧きだして一瞬期待しましたが団子を触ってくる様な気配がなく色々試しましたがクロサギと40弱のアイゴが釣れて納竿となりました。

2013101212120000.jpg
今回の釣座

20131012170700011.jpg
西伊豆の夕日は綺麗ですね。ウネリで堤防先端、波が被ってます。

釣果 ベラ、マハタ、アイゴ、クロサギ

鉄板場所もいいですがたまには全く情報のない場所で一日じっくり団子を打つのも楽しいですね。
釣果は別ですが・・・(汗)

2013.10.06 熟女パブで!
10月5日 (土)  時々   大潮

伊東か網代に行く予定でしたが天気予報は雨マーク・・・
面倒臭くなってしまい近場で車横付けの熟女パブ2号店に行ってきました。
なんだかんだ沼津はHGのテトラ、熟女パブ2号店ばかりですね。(汗)

6時過ぎ実釣開始、3投目から団子アタリが出ますがアイゴの様子。
しばらくしてウキが沈みますが予想通り足裏サイズのアイゴ、それからは怪しいアタリはスルーして完全に沈んで上がってこないアタリに合わせますが釣れてくるのはアイゴばかりです。

9時ぐらいで怪しい雰囲気になって本命ゲットしますがその後はアイゴに支配されてお手上げ状態・・・夕方チャリコが釣れたので違う魚が入って来た感じになりましたが最後までアイゴに邪魔されて納竿となりました。


黒鯛×1 未計測
アタリエサ サナギ
多魚 アイゴ×沢山 チャリコ×1

松KINGさん お疲れ様でした。
トトダンゴさん ジンさん 差し入れありがとうございました。

来週は久しぶりにグーグルフィッシング第4弾です。