12月30日 (月)   中潮

今年の最終戦、風予報は西の強風!午前ならHGのテトラ勝負出来そうですが冬場は午後から活性が上がる場所なので一日通しての釣行は無理と判断。釣友の「HARUさん」が某所にて竿を出すとの事だったのでご一緒させてもらいました。

2013123008070001.jpg

釣況は午前はそれなりに反応がありチャリコ等が釣れましたが午後からは活性ガタ落ちで殆んどエサが残ります。そんな中でもHARUさんしっかり本命をゲット。

お昼は定番のカップラーメン、そして釣れた魚で作った「海鮮味噌汁」が最高でした!

最終戦は残念ながらボーズにて釣納めです。

HARUさん お疲れさまでした。
流石「永易流王者」最後はキメますね!

一年間ありがとうございました。
フィールドでの出会いやブログを通して沢山の方と知り合う事が出来ました。
来年も「紀州釣りの楽しさ」を伝える事が出来ればと思います。
12月28日 (土)   若潮

やってきました冬期休暇、今年も残す所あと2戦!毎年年末はHGのテトラと決めてますが連日西の強風。30日のラスト釣行も不安なので行ける時にと思いましたが今回も予報は西7m・・・長浜で勝負しようと現地に向かう途中「熟女パブ2号店」をのぞくと「トトダンゴさん」の車が、しばし雑談すると後からシドー君も来店との事。予定変更でご一緒する事にしました。21日は渋いながらも2枚釣れたのでなんとかイケると思ってましたがウキが一回も沈むことなく撃沈しました。

釣果
ハゼ×2 チャリコ イイダコ

トトさん、シドー君お疲れさまでした。

今回は思いっきりボッタくられました。
釣れないと記事も少ない!
12月21日 (土)  中潮

今回はテトラに行く予定でしたが生憎の強風、次の釣り場の「熟女パブ2号店」をのぞくと個室が空いていたのでそのまま入店。先週は「碧い瞳の熟女」微笑んでくれましたが、今週は「なが~い熟女」にヒーヒー言わされてヘロヘロになりました。(汗)


72センチ 黒鯛だったら日本記録!

釣況は先週と殆んど同じでしたが今週は朝からエサ取りが結構いました。オキアミは取られますがカニは殆んど残ってきます。昼ごろ一瞬怪しい気配が出ましたが仕留められず。やはり3時過ぎからそれらしい感じになり3時10分に一枚目、陽が落ちて電気ウキに変えて数投目で二枚目、今週は「碧い瞳ちゃん」の出勤はありませんでした。

2013122117530001.jpg

~39センチ アタリエサ ボケ
他魚 ボラ、トラギス

松KINGさん 差し入れありがとうございました。

次はどんな熟女?

12月14日 (日)  大潮

今回も一発狙いの釣行です。数カ所ある一発場のどこで竿を出そうか悩みますが天気予報は西風6m・・・西風でも出来る場所となると2か所になりますが今回は「熟女パブ2号店」で竿を出して来ました。釣座はお気に入りの「個室」です。

水温が下がっているので午前中は渋いですが午後からはそれなりにエサ取りが出てきます。アタリ無くエサが取られる事が多いのですが注意してみると微かなアタリが出る時が有ります。その時はちがう魚が入ってきた確率が高いのでサシエを変えるか少し締める等、変化を付けると分かりやすくなります。やはりこの場所は3時以降に雰囲気が出るので「ここぞ」という時はボケを使うとしっかりとしたアタリが出ました。

今回は9時ぐらいで連続してエサが取られたのでボケにチェンジしましたがアタリ無く取られたので硬いエサのカニを付けたら一発で喰ってきました。1枚出たので次を狙いましたが追釣出来ず・・・

午後はお約束で3時過ぎから徐々にそれらしい雰囲気になり4時ぐらいからアタリが出るようになりましたが反応したのは良型のメジナ。連荘では有りませんが続けて釣れたので今日はメジナ「爆」かと思いましたがそのタイミングて遊漁船が帰ってきてしまい雰囲気消滅・・・5時前に納竿しました。



釣果
45センチ    アタリエサ カニ
他魚 
メジナ~43センチ  チャリコ×1

碧い瞳の熟女が微笑んでくれました。
それにしてもパワフル!(笑)
2013.12.08 ボ!
12月8日 (日)   中潮

久しぶりのホーム、昨日ボーズだったので何とかなると思ってましたが今日もボーズでした。(泣)