2月22日 (土) 小潮 時々

にわかップ第1戦「清水大会」に参加してきました。

今回は16名の参戦、なんと釣座決定のくじ引きで「1番」を引き当てド本命釣座をゲット出来ましたが黒鯛の活性は今一つ。一度だけそれらしいアタリが出て魚を掛けるも少しやり取りした所で鈎外れ・・・

唯一長岡の団子マンさんが10センチにも満たない「おチヌ様」を釣りましたがスカリの隙間から脱走してしまいノーカウント。16人揃ってボーズというお寒い結果で終了となりました。

o0720040512855671332.jpg


ホスト役のにわかさんはじめ参戦された皆様、お疲れさまでした。
今回も沢山の景品を頂きありがとうございます。

次回は今回全員ボーズだったので優勝のご褒美がキャリーオーバーとの事。
一発狙いの参戦大歓迎です。
2月15日 (土)  大潮

2週連続の大雪、天気予報は昼まで雨予報。
朝起きると予報通りの雨、日曜に竿を出すつもりだったのでコタツで釣り番組を見た後ついウトウト・・・目が覚めると9時。外を見ると雨予報のはずが思いっきりいい天気です。こうなると思考回路が極めて単純な自分は釣り行けるじゃん!となります。先週も大雪の次の日グリグリボーズを喰らっているので釣れないのは承知の上ですがとりあえず団子を打ってきました。

10時半、実釣開始。場所は熟女パブ2号店の個室です。
予想通り刺しエサひたすら返品、おまけに冷たくなって帰ってきます。そうとう底潮は冷たいです。しばらくすると隣のカゴ屋さんがいいサイズのメジナや真鯛を揚げているので魚自体の活性は悪くは無いようですが底を釣る紀州釣りには条件が厳し過ぎる様です。結局、電気ウキ出動で20時前までやりましたが終了間際でカサゴが釣れて納竿となりました。



あれこれ頑張りましたがボーズでした。
2014.02.11 清水釣行!
2月11日 (火)  中潮

天気予報は東風、東風なら沼津のHG即決なのですがこの所の沼津は激シブ状態で10日の水温は12.7度、9日の釣行もパッとしなかったので多少でも条件がいいと思われる清水で団子を打つことにしました。

清水は西風でも竿を出せる所は何カ所かありますが東風だと場所が限られます。それと調査の依頼もあったので今回は「清水銀行折戸支店」で竿を出して来ました。

6時45分実釣開始、午前は生命反応が感じられませんでしたが昼を回った頃から何となくエサ取りが居る様な感じが出ます。そのうち、たま~に団子に触る魚が回遊してきますがウキが沈むことなく時間だけが過ぎていきます。

16時半過ぎでやっとそれらしい雰囲気で反応が出ますが鈎に掛ったのはボラの鱗、日没までには何とか1枚釣りたい所でしたがそれ以上の盛り上がりはなく電気ウキで残業。18時過ぎ右に流れていた潮が止まり左に流れだした時にウキにモジモジ反応が・・・しばらくウキが沈むのを待ちましたが2分ぐらいずっとモジモジが続いています。この感じは去年の11月と全く同じ反応です。タイミングを見計らってアワセを入れると予想とおり「ガツン」と来ました。水深が浅いので魚が勢いよく走りますが丁寧にやり取りをするが水面にギラッと良型の燻銀が見えます。タモ入れ後、急いで次の団子を入れますが反応が続かず・・・その後30分ぐらい打ちましたが団子切れで18時45分納竿となりました。


アタリエサ ボケ

実釣時間12時間、清水も厳しい状況でしたが残業でなんとか1枚釣れました。
にわか釣師さん 差し入れありがとうございました。
2月9日 (日)  長潮

今日は山中湖でワカサギ釣りの予定でしたが前日の大雪で道路が大渋滞・・・
釣友と4時半に出発しましたが300m進むのに3時間も掛り出船時間の7時はとっくに過ぎてしまいキャンセルのTEL、山に行くはずが海で団子打ってました。(笑)

前日の荒天で水潮と低水温、午前は一回もエサが取られることも無く終了。午後は2時過ぎからやっとエサ取りが出てきましたがベラを3尾釣って結局ボーズに終わりました。

2014020912080000.jpg

沼津はかなり厳しい状況です。

松KINGさん 差し入れありがとうございました。
2月1日 (土)   大潮

午前は西浦某所で竿を出しましたが11時まで一回もアタリどころかエサも取られず移動、内浦に移動するも状況変わらず。夕方やっとこウキが沈みましたがフグのみ。放置プレー、居眠釣法、よそ見釣法、立ション釣法、うどん・・・あらゆる奥義を惜し気も無く使いましたが残念、撃沈しました。 



新たな奥義を開発せねば・・・(爆)