2014.03.30 西浦釣行!
3月29日 (土)   大潮

今週も長岡の団子マンさん、松KINGさんと西浦に行ってきました。
釣座は奥から団子マンさん、松さん、大臣の並びです。
先週はベラ祭りでそこそこ魚の活性も良かったので期待が持てる所でしたが殆んど魚っ気なし。5分ぐらい放置でたまにエサがなくなる状況でした。



6時半から団子打って初めてウキが沈んだのが午後の2時、しかもすぐに浮いてきてアワセを入れるタイミングもありません。3時ごろやっと団子アタリ(といっても団子に触ってるのではなくハリスに触ってる感じ)も出てきてそれらしい雰囲気もありましたが一匹も魚が鈎掛りする事なく6時で納竿しました。

松さん 激シブの中本命ゲットおめでとうございます。
長岡の団子マンさん 型物ヒットしたのに根に入られたのは残念でした。
トトダンゴさん 差し入れありがとうございました。

2014033009460000 (2)

来週は遠出してきます。
2014.03.23 清水釣行!
3月23日 (日)   小潮

3連休の最終日、近場の沼津予定してましたが何となく清水に行ってきました。前回ボーズを喰らった江尻に行くつもりでしたが他の場所も気になり今回は袖師で竿を出して来ました。



結果から先に言うとボーズでした。開始30分ぐらいで居食いで何かデカイのが掛りましたがチモト切れでバラシ。その後はエサは取れるがウキに反応が出ず納竿の5時半までにウキが半分沈んだのが2回だけ。結局、一回もアワセを入れる事無く撃沈しました。
2014.03.21 西浦釣行!
3月21日 (金)  中潮

長岡の団子マンさん、松KINGさんと西浦某所で竿を出して来ました。
先週の水温が12.8度、今週は14.6度と2度近く上昇、何となく期待が持てそうな感じです。


陽気は春めいてきましたが・・・

5時過ぎに現地集合、団子マンさんと松さんは入口近く、自分は少し離れた場所で釣座を構えます。明るくなった所で実釣開始。棚取り後の1投目でベラ、数投してまたベラと活性自体は悪くは無いようです。この日はベラ祭りでベラだけなら余裕の「ツ抜け」おまけにベラの親分「カンダイ」まで登場。本命はボーズでも「春のベラ祭り」で終了しました。

2014032117300000.jpg
ベラ祭りの主役!強烈なパワーを楽しませてもらいました。

長岡の団子マンさん、松KINGさん お疲れさまでした。
風が強く思ったように釣りが出来ませんでしたが、また一緒に竿を出しましょう!

トトダンゴさん 差し入れありがとうございました。


3月15日 (土) 

今年2回目のワカサギ釣りに行ってきました。
メンバーは十束會の釣りキチあきらさん、本職漁師のN田さん、釣友の代打で横さん、大臣の4名。

2014031520030000 (2)
前日夜に雪が降ったので曇りを期待してましたが当日は晴れでした。

今回は「しゅうすいや」さんにおせわになりました。
7時予定通り出船しましたが魚群が見つからないらしくしばらく湖面を迷走。やっとこさ群れが見つかりアンカーを打つまで40分ほど掛りましたが釣りを始めた時にはその群れもどこかに行っていまい期待のラッシュは訪れずスタートとなりました。

まだ朝のうちはそれなりに群れが入ってくるかと思いましたが入ってきてもすぐにどこかに行ってしまう状況。たまにあるアタリを拾えないと殆んど釣れない感じでした。

船長さんも気を使ってくれて午後からは場所替えをしてくれました。
ポイントも変わったし気分を入れ替えて頑張るぞ!と思った瞬間、隣の釣座から最終兵器が登場しワカサギはその恐怖にビビってしまい最後まで口を使わず午後は一匹も釣れないという悲惨な結果で終了しました。

今回の釣果は「15匹」でまったく消化不良で終わってしまいました。
来月リベンジしようか考えてます。

2014031520020000.jpg

あきらさん ワカサギおいしくいただきました。横さん、N田さん お付き合い頂いてありがとうございました。
色々と勉強になりました。ワカサギ釣り 楽しいですね。
3月9日 (日)  小潮

前日が不甲斐ない釣果だったのとコマセも余ったので在庫処理で投げてきました。

午前はHGで打ちましたが一回もエサが取られず魚っ気ゼロ、これはマズイと昼過ぎで見切りを付け車ですぐの熟女パブ2号店に移動。めぼしい釣座は先客さんがいて埋まってましたが丁度竿1本ぐらいの場所が空いてたのでそこで打つことにしました。

こちらもご多分に漏れず全くアタリが出ませんが足元には魚が泳いでいるのと隣りの団子師がベラを掛けているので多少は状況良さそうです。2時間ぐらい打った所でやっとアタリがでます。団子が割れてウキを押さえるアタリですがモジモジしてなかなか沈みません。しばらくするとゆっくりウキが沈みアワセを入れると竿に重量感が走ります。水がスケスケなので2本以上ある水深ですが底でギラッと魚体が光ります。狭い釣座なので慎重にやり取りをしますが重さの割には意外と素直に上がって来ました。すぐに次の団子を入れますが反応無し、なんとか2枚目を引き出そうとしますがその後はイイ所なく5時半納竿しました。

2014030917310000.jpg
アタリエサ オキアミ

2日連続ボーズは何とか逃れました。

当日お会いした皆様、ありがとうございました。
また、よろしくおねがいします。