4月29日 (火)  大潮

今回は熟女パブ2号店に行ってきました。今年は調子の悪い沼津ですがそろそろデカイのが釣れてもいいような感じです。一発ガツンとカマシテやろうと気合十分、昼過ぎからは雨の中カッパ装着で団子を打ちましたがお目当ての熟女様には会えず思いっきりボッタくられてスッテンテンで帰宅しました。

釣果
ハゼ、トラギス、フグ 各×1

当日のブログネタ!

揚がってきたときは20センチぐらいのカキ殻かと思いましたがなにやら動きます。

2014042909320000.jpg
ヒシガニという蟹だそうです。

長岡の団子マンさん、松KINGさん 差し入れありがとうございました。
2014.04.26 清水釣行!
4月26日 (土)   中潮

今回は清水で竿を出して来ました。
ここ数回は江尻や袖師、紀州釣りではあまりメジャーでない場所で打ちましたが今回は「ド鉄板」場所で団子を打ちました。清水も芳しくないとの事もあり当日は開店ガラガラ状態で一日のんびり団子が打てました。

5時30分、実釣スタート。2時間ほど団子を打ちこむとオキアミが取られるようになり暫くすると前アタリの後綺麗にウキが消えて竿に重量感!竿をイイ感じで叩くので本命確定と思いましたが姿が見えるとヤケに白い・・・一瞬ボラに見えましたがボラにしては少し短い・・・姿を見せたのは40弱の「キビレ」でした。

1枚目が出てホッとした所で次の1枚を狙いに行きますが、それからはエサが取られたり残ったりのくり返し。ウキに反応は出るもののトップまで入るアタリは殆んどなく入ったとしてもすぐに浮いて来たりアワセを入れても「スカ」でした。

昼前から団子アタリが出たしてボラ様の登場!本命様を連れて来るのを願いますがヒートアップしたのはフグでした。それからはボラとフグを数尾掛けましたがなんせフグの猛攻で歯が立たず、オキアミは論外、手持ちのコーン、ボケ、フナ虫も通用せず必殺のカニでもアタリ無く取られて真夏の釣りの感じでした。その中でも比較的エサ持ちの良かったコーンで連打しているとフグと違うアタリが出てビシッとアワセるとしっかりとした重量感!今度は黒鯛だと思いましたが揚がって来たのはまたもや「キビレ」今日はキビレDAYの様です。

その後もボラアタリを楽しみながらの釣りでしたが最後までフグの猛攻は終わる事なく、そばに本命はいる様な感じはありましたが追加無く6時半に納竿しました。



キビレ ~46センチ
アタリエサ オキアミ、コーン
他魚 フグ、ボラ

久しぶりの鉄板場所、黒鯛は出ませんでしたが午後からは真夏の様なエサ取り地獄で久しぶりに団子ガチ締めしました。

にわか釣師さん 差し入れありがとうございました。
2014.04.20 HG釣行!
4月19日 (土)   中潮

先週は土日が仕事で出撃できず、今週は東風と言う事もあり風裏になるHGに行ってきました。沼津もようやく赤潮が発生、水温も17度を超えて来たので嫌が応でもテンションが上がります。

午前は全く反応が出ず苦戦しましたが午後からは団子アタリも出てきて「後は釣るだけ」っていう感じでしたが団子アタリの後は無反応・・・あれこれ試しますがエサが残ります。

ボラアタリが消えた5時半ぐらいからやっとエサ取りが活発になって雰囲気が変わります。6時過ぎ突如エサが残るようになったのが「お知らせ」でした。オキアミ、ボケには反応出ませんでしたがカニを付けたら一発でウキが沈みました。
その後数投した所でウキが見えなくなり電気ウキで粘りたい所でしたが単独のテトラ釣行、小雨も降って来たので後ろ髪引かれながらの納竿となりました。

2014041918470000_20140502004456f03.jpg


アタリエサ カニ
他魚 ボラ×1 ベラ×1

厳しい状況でしたがなんとか1枚出ました。
2014.04.06 焼津釣行!
4月5日 (土) 暴風  中潮 

気になっていた焼津で釣友のオカさんと竿を出して来ました。

自分は5時前に到着してしまい、お先にスタート。
焼津はこの時期限定で良型が出るポイントがあるのですが当日は生憎の暴風、去年の釣行は何とか竿を出せたのですが今回は暴風と遠洋漁船の出航でガヤガヤしていたので断念、すぐ裏のポイントに釣座を構えました。

2014040519570000.jpg

5時半実釣開始、電気ウキで棚取りをしている間に明るくなり後ろからの爆風でやりにくい状況ですが幸い心配した大きなウネリもなく紀州釣りをするには問題ない程度です。6時過ぎにはオカさんも合流、オカさんと隣り同士で団子を打つのも久しぶりなので楽しい一日になりそうです。

釣況ですが、週中に結構雨が降った影響か若干水潮っぽい感じでウキや仕掛けの馴染みが気になります。エサ取りの状況は2時間ぐらいしてようやくエサが触られる様になりますがアタリを出すまでの活性はありません。 

8時過ぎからはやっとエサが取られる様になり少し楽しくなって来ます。常連さんに聞くと最近はいい釣果は出ていないが前日は1枚出たとの事。まったくダメではない様なので1枚でも釣れれば御の字という感じだそうです。

今回のヤマ場は下げ潮に入ってしばらく経った10時ぐらいで左に流れていた潮が右に流れだした時に微かにウキを押さえる反応が出て何か気配を感じます。その2投後、小さな前アタリが出てウキが海面に引き込まれます。やり取りをしてタモに納まったのは40オーバーの本命。その数投後に1枚追加、やっと本領発揮かと思いましたが後が続かずその後は夕方まで中だるみ・・・4時過ぎの夕間詰め、ようやく団子アタリも出てきてワクワクしながらウキを見つめますが竿が曲がったのはオカさん、結果的には2人とも釣果があり楽しい釣行となりました。

2014040517470000.jpg
~47センチ 
アタリエサ オキアミ
他魚 無し

オカさんお疲れさまでした。
色々ありがとうございました。おかげで今回も楽しい釣行となりました。
また、沼津にも遊びに来てくださいね!