5月31日 (土)  中潮

今回は主水さんと西浦で竿を出してきました。

場所は先週と同じ所です。主水さんには先週釣果があった釣座に入ってもらいました。自分が入りたかった釣座は遊漁船が横付けされてて竿が出せず。仕方なしに足元に船のロープが入ってますがなんとか竿を出せる場所に釣座を構えます。

準備完了で爆投開始、いきなり潮が飛んでてまるで本流状態、自分の釣座はロープの制限があり思うように仕掛けを入れる事が出来ません。このままではストレスが溜まるので主水さんの右側に移動、ここも左に漁船、右はロープで思うように仕掛けを流す事は出来ませんがなんと釣りは出来そうです。

釣況ですがここ数日で水温が上がり20度台に突入。菜っ葉潮まではありませんが変な濁りが入り今一つ状況的には良くありませんでした。魚の反応も突然餌取りが湧いたり無反応になったりで掴み様のない状況でしたが全くダメと言う感じではありません。右側の漁船はに良型見えチヌが数尾付いておりモチベーションだけは維持できました。途中、潮が速くて釣りにならい時に見えチヌにカニやボケ付けてを落としてみましたが無反応、見えチヌが団子に反応してくれれば・・・

そんな鳴かず飛ばず状態の中、チャリコが釣れた後なんのスイッチが入ったのか昼過ぎにいきなり団子アタリがガッツリ出るようになり思わずニンマリ?激しい団子アタリのあと暫くするとゆっくりウキが引きずり込まれるのを見届けて鬼アワセ炸裂!ロッドが思いっきりひん曲がります。魚のパワーに圧倒されそうですがレバーで応戦、やっとこっちを向きましたが今度は思いっきり右のロープめがけて一直線、そのままロープに逃げ込まれて痛恨のハリス切れ・・・

ラッキーだったのはバラシた影響で魚が散ってしまったかと心配しましたが、その後も団子アタリはガッツリ出て一安心。その数投後、同じ様にウキが入りアワセを入れて戦闘態勢に入りますが暫くやりとりした後今度はチモト切れ・・・

さすがに2連続のバラシはショックです。鈎を結び直して団子を投入、団子アタリはまだ出ています。次も同じ様な感じでウキが入ります。三度目の正直、慎重にやり取りをすると「何とも言えない縞模様」が水中でギラリ!やっとこさでおチヌ様ゲットできました。それからは団子アタリも徐々にフェードアウトしてしまい元の状況に戻ってしまいました。夕間詰めに再度スイッチが入る事を期待しましたがなにも起こらず18時半で納竿となりました。


アタリエサ オキアミ
他魚 ボラ、チャリコ、ベラ

主水さん お付き合いいただき、ありがとうございました。
にわか釣師さん ありがとうございました。
5月25日  (日)  時々  中潮

遅めの出撃で8時半実釣開始、棚取りの時点で何やら団子に触ってきます。開始2投で早くもボラアタリ、次投で案の定ボラが掛ります。団子アタリが分からなくなるぐらいハワセ幅を取って2投目、団子が割れたであろうタイミングから暫くしすると一気にウキが消し込みました。開始5投で本命ゲット!今日はイケるかも?

その後は強弱は有りますが継続して団子アタリが出て18時半の納竿まで楽しめました。久しぶりにボラと黒鯛のアタリを見極めながらアワセを入れる楽しい展開。結局、釣った数は黒鯛よりボラが1匹多くいい勉強になりました。


~41センチ
アタリエサ オキアミ×3 フナ虫×1
他魚    ボラ

沼津もやっと本格化してきたみたいです。
5月24日 (土)  若潮

サンダーさんお薦めの西浦某所で竿を出して来ました。
遅れ気味の沼津もようやく紀州釣りの釣果も聞かれるようになりました。自分は4月26日以降、5釣行ず~っとボーズを喰らっていたのでそろそろ黒鯛の顔を拝みたい所です。

4時過ぎに現地到着、幸い一番乗りで教えてもらった釣座を確保する事が出来ました。支度を済ませ明るくなった所で爆投開始。この場所、黒鯛釣りではメジャーな場所ですがこれまでは何故か団子を打ったことがなく今回初挑戦です。

棚は約3本位で深すぎるという事はありませんが終止潮が流れてました。当日だけかも知れませんが潮の速さが紀州釣りには少し速く刺し餌を止める釣りには多少厳しい場所という感じでした。

それでも海の状況は悪くは無くコマセが効いてくる頃には餌も取られ出して餌取りがウキを沈める様になります。潮の流れさえ良くなればチャンスは有りそうな感じです。何度か潮が緩んだ時に雰囲気が有りましたがなかなか本命の反応を引き出すことが出来ません。

夕方6時ぐらいでようやくそれらしいアタリの後、大望の黒鯛が喰って来ましたがその後は雰囲気無くなり6時半で納竿しました。

2014052417570001_2014052423462393a.jpg

釣果  46センチ  アタリエサ ボケ
他魚  キュウセン、ササノハベラ、ハタ、カサゴ

久しぶりの釣果でやっとこさボーズ脱出できました。
サンダーさん 任務完了です。
5月10日  中潮

HGで本命を釣りたくて出撃しましたが朝から激流、近投で影響を受けない様団子を入れますがとても釣りにならず・・・5時半から10時までいましたが正味1時間も打てませんでした。シビレを切らして場所移動、団子アタリまでは出ましたがボースでした。

2014051120070000.jpg
HGからの富士山、こんな景色の中団子を打てるなんて気分最高です。
ベタベタですが激流でした。




5月11日 (日)  中潮

昼から昨日の場所で竿を出しました。前日と同様に団子アタリが出ましたが本命ではなくボラのアタリでした。色々やりましたが本命様のお顔を拝むことは叶いませんでした。

2014051120060000.jpg
移動した場所です。こんな感じの所で団子打ってます。

トトダンゴさん 田邉さん  ありがとうございました。
2014.05.08 ツイテない!
5月6日 (火)  小潮

連休の最終日、天気予報は東風だったのでHGに出撃、1時間も打つとエサも取られる様になりベラも釣れ出しイイ感じ。ところが10時を過ぎた頃からまさかの西強風、おまけに激流+ウネリも出てきてお手上げ状態。暫く内側に移動して様子を見るも納まる様子無し。諦めて風裏場所に移動しました。

移動してきた風裏場所、ベタベタで最高のコンディションでしたが団子打って30分もすると突然強い向かい風が吹き出して来ました。と言う事はさっきまでいた所は今度は風裏?のはず・・・店も広げてしまったため今更戻るのも面倒くさくなり我慢してウキが見えなくなるまで打ちましたがチャリコが釣れた以外は何も釣れず・・・思いっきりボーズを喰らいました。

松KINGさん トトダンゴさん 差し入れありがとうございました。

去年のGWはそれでも3枚釣、一昨年は5枚、やはり今年の沼津は遅れ気味の様です。