2014.08.31 HG釣行!
8月31日 (日)   中潮

東風予報だったのでHGのテトラに行ってきました。この所ご難続きで手持ちの外ガイド竿はすべて骨折、唯一使えるのが修理した0号竿。テトラで0号を使う気分にはなれず残った使える竿は10年物のインターラインロッド。普段外ガイドを使っているので重いし操作性が悪いし大変でしたが久しぶりのテトラ釣行を楽しんで来ました。

釣況ですが午前はず~っと潮が飛んでて釣りになりませんでした。それでも潮が緩んだ時に雰囲気が出て「モゾモゾ・・・スコン!」で小さいの1枚掛けましたがタモ入れ直前でバラシ(汗)。午後は潮が緩む時間が多く勝負所が何回かありましたがエサ取りがキツイ中でポツポツ拾う展開。夕方はベタベタでいい感じでしたが畳み込む事ができず5枚で18時過ぎに納竿しました。

2014083118190001.jpg
アタリエサ フナ虫×3 オキアミ×1 コーン×1
他魚 キューセン、アイゴ、メジナ、キタマクラ

トトダンゴさん 差し入れありがとございました。
8月30日 (土)   中潮

にわかップ第4戦、西伊豆の「仁科」に行ってきました。
家を出る時はかなり激しい雨が降っていて大会出来るか心配でしたが天気も持ち直し無事大会成立しました。

参加者は13名、恒例の釣座決定のクジは8番。先週試釣をした場所も良かったのですが今回はフィッシングプレッシャーを避ける為敢えて離れた漁船の横を選択。そこまでは良かったのですが思ったより水深が浅くて満潮で3ヒロぐらい。漁船の下に隠れているであろう御チヌ様狙いでしたが終日小フグに囲まれ撃沈。ボラの団子アタリは出ましたが本命の気配は感じられず黙々と団子を打ちましたが小フグをたくさん釣って終わりました。


見た目は良さそうな釣座でしたが・・・

DSC_0340 (2)
松KINGさん 優勝おめでとうございます。

参加された皆様、お疲れさまでした。
景品の提供を頂いた皆様、ありがとうございました。

釣果的にはシブかったですがやっぱり皆でワイワイやるのは楽しいですね。
2014.08.24 西伊豆釣行!
8月23日 (土)    中潮

沼津を脱出して西伊豆に行ってきました。

6時実釣開始、9時過ぎから雷雨になり2時間ほど中断しましたが18時半の納竿まで久しぶりに西伊豆を楽しんで来ました。釣果はなんとか1枚ゲットでしたがエサ取りの猛攻にあったり、メジナやアイゴに囲まれたりと普段竿を出している沼津とは違う紀州釣りを堪能できました。




2014082314010000.jpg
釣りビジョン「とことんエギパラダイス」の収録やってました。

2014082318220000.jpg
久しぶりに30オーバー釣りました。(笑)

他魚 アイゴ、メジナ、タコ

にわか釣師さん ありがとうございました。

8月15日 (金) 時々   中潮

連休中遠くに行くのが面倒なので近場の江の浦で竿を出しましたがグリグリボーズでコテンパンにされました。
次は頑張ります!かも?

釣果 
ボラ、サンバソウ

長岡の団子マンさん、松KINGさん ありがとうございました。
2014.08.14 連休初日!
8月13日  (水)  

お盆休みの初日、長岡の団子マンさんと「多比の新堤」にいってきました。
去年はこの時期に釣行してグリグリボーズを喰らいましたが今回はなんとか本命を拝むことが出来ました。



釣況は団子アタリが頻繁に出た割には本命の数が少なく団子を突いてるのはボラではなくメジナみたいな感じでした。他のエサ取りも多く、ベラ、メジナはツ抜け近く釣りました。想像ですが団子の周りはメジナが多く黒鯛がなかなか入り込めない感じがしました。午後からは周りに誰も居なかったのでちょっと実験をしました。午前のコマセは「糠・砂・サナギ・スーパーワンスペシャル」、午後のコマセは集魚効果を落として「糠・砂・麦」のみ。それでも団子アタリはしっかり出て黒鯛も釣れました。とりあえず結果は出ましたがそれが正解かは分かりません。逆パターンのアミエビドカンで高集魚の実験もできたら良かったのですが・・・

2014081318290001.jpg
アタリエサ フナ虫、カニ
他魚 ベラ、メジナ、チャリコ、ボラ

長岡の団子マンさん お疲れさまでした。また一緒に竿並べましょう!