10月25日 (土)  大潮

久し振りに多比で竿を出して来ました。
駐車場から釣座までは結構な距離と堤防越え、荷物の多い紀州釣りにはちょっと大変ですが人も少なく気持ちよく竿が出せるお気に入りの場所です。ここはポイントが遠いので基本遠投、型は小さいですが昨年の10月も数が出たので今年も期待しての釣行です。

6時過ぎ実釣開始、1時間もすると団子アタリが出ていい感じになりほどなく1枚目が出ました。それからはエサ取りが幅を利かせる様になりましたが10時半までに2枚追加。いいペースで今回もツ抜けるかと思いましたがそれからは団子を触る魚が姿を消し今年一番と思われるぐらいのエサ取り地獄!締めようがハワセようがお構いなし、サナギ、コーン、カニのエサ取りに強いとされるエサもほぼ瞬殺されます。昨年はオキアミで十分通用したのに・・・

結局、夕方までエサ取り地獄が続きましたが薄暗くなるとエサ取りも減ってたまに残る様になります。そろそろウキも見えなくなるぐらいでなんとか1枚釣り電気ウキで18時半まで粘りましたが4枚で納竿となりました。



2014102517170000_20141026002402e7a.jpg
アタリエサ オキアミ、丸エビ、フナ虫
他魚 ボラ

長岡の団子マンさん、シドー君 差し入れありがとうございました。

沼津地区一年で一番エサ取りがキツイ状況です。
2014.10.20 清水釣行!
10月19日 (日)  若潮

清水の江尻に行ってきました。
この場所、今年4回目の釣行になりますがロリ1枚しか釣ってなく同じ清水でも苦戦を強いられてます。今回でなんとか決着を付けたい所です。

6時半実釣開始、すでに数名のお客さんがいますが堤防奥に短竿の黒鯛狙いが一人、その他は短竿でもカワハギ狙いの様です。今回は風裏になる東風、毎回飛んでる潮も落ち着いていて状況はバッチリなのですがいつまで経ってもエサが取られません。9時を過ぎた所でやっと2回エサがなくなりますがその後は無傷でエサが残って来ます。10月のこの時期にまさかの状況、エサ取りが多少でもいればなんとか出来るとは思いますがまるで真冬に団子を打っているみたいです。あまりにも悪過ぎるので10時半見切りをつけて場所移動しました。

荷物を車に押し込んで次の場所を探します。とりあえず袖師に行きますが既に満席、鉄道岸壁、折戸のクレーン、船着き場も先客あり・・・次の場所でダメなら焼津まで行くつもりでしたがガラガラ、結局4日に竿を出した場所での仕切り直しとなりました。

水面が台風の影響か泥濁りの様は色をしてましたが一時間もするとエサが取られるよになり楽しくなって来ます。棚や団子の水分、握り調整していくとウキに反応が出るようになります。しばらくすると勢いよくウキが消し込み本日初の魚が顔を出します。あまりにも手応えがなく色も白く見えたのでヒイラギかと思いましたが水面から出てきたのは本命様でした。(笑)

2014101913570000.jpg

その後はエサ取りがキツくお手上げ状態でしたがエサ取りがおとなしくなるとロリ様が登場するというパターン。ポツポツとロリを拾う状況ですが16時半でやっとまともなサイズが掛りゴールデンタイムに期待が膨らみます。ところがその後はパッとせず電気ウキ投入で19時まで粘りましたがゴンちゃん登場、団子材もなくなり納竿となりました。

2014101916480000.jpg

2014101919080001.jpg

アタリエサ オキアミ、丸エビ、サナギ
他魚 ヒイラギ、ゴンズイ




10月12日 (日) 時々 中潮

焼津で開催された永易流王座決定戦に参戦してきました。
釣座抽選で今年はなんと「ふぃっしゅーな」を引いてしまいこの時点で半分戦意喪失。

4時半から競技開始。この場所、もの凄い数の釣り人(ファミリー中心)が押し掛けるのでまだ竿が振れる早い時間で釣ってしまおうと電気ウキを投入してスタート。左流れが気になりますしばらく団子を打っていくと反応が!やった!作戦成功!ビシッと炸裂するも手応えがない・・・暗い海の底から顔を出したのは「ゴンちゃん」でした。

最初はなんとか両サイド竿1本位のスペースがあり、なんとか竿が振れましたがみるみるうちに占領されて気がつくと隣りとの間隔は2mぐらいに・・・潮は速いし、竿捌けないし、ラインメンディングなんて・・・団子の投点も近くしないと釣り自体が成立しない。最終的には椅子に座ったまま手投げしてました。でも、こんな状況で釣れれば自分のスキルも上がると頑張りましたが上手く行く訳もなく今回はボーズ、記録無しで終わりました。

2014101215510000.jpg

トトダンゴさん 優勝おめでとうございます。ダンプもバージョンUPして復活ですね。
主水さん    2位おめでとうございます。検量に持ってきた魚は前日沼津で釣ったの
          じゃないしょうね(笑)
イッサさん   3位おめでとうございます。サスガです!着実に腕上げてますね。

大会終了後は懇親会に参加!
こっちの方が釣りより楽しかったです。(汗)

永易さん、大会関係者様 競技に参加された皆様 お疲れさまでした。
来年も宜しくお願いします。


2014.10.05 清水釣行!
10月4日 (土) 時々  若潮

今回は釣友の主水さんと清水に行ってきました。
この場所2月以来で今回で2回目です。この時期の清水なのでロリチヌ祭りになるかと思いましたが状況的には渋い感じ。護岸沿いには良型チヌがたくさん見えたのでテンションが上がりましたがヤル気がない様子。自分はハワセをメインで攻めましたが結果的には主水さんと殆んど変わらず。キープサイズは自分と主水さんそれぞれ2枚(最長主水さんの47cm)、ロリは自分1、主水さん3枚でした。


アタリエサ オキアミ、さなぎ
他魚 ボラ、ヒイラギ、メジナ

主水さん お疲れさまでした。
作ってもらった「主水スペシャル杓」は使い勝手バッチです。また一緒に竿並べましょう!