2014.11.24 鍋釣行!
11月23日 (日)  大潮

釣友のHARUさん、長岡の団子マンさんと一緒に竿を出して来ました。
今日ボーズだと沼津3連敗なので気合いが入りますが今回の目的は釣果も大切ですけど「鍋」なんです。釣った魚で鍋をやる!一度やってみたかったんです。去年は味噌汁をやりましたがこれからの時期は鍋でしょ!って感じですね。釣れた魚はキープして鍋の具に・・・

昼までにキープした魚はベラ、トラギス、タカノハダイ、メインは団子マンさんが釣ったおチヌ様!魚は鱗を取って適当にブツ切りにしてインスタントの出汁に鍋つゆ、野菜と魚をぶち込んでグツグツ・・・ベラやタカノハ、普段食べないような魚が意外と美味いのには驚きです。程良く脂も乗って野趣あふれる鍋、シメめはうどんで大満足です。

腹が膨れた所で午後からは真面目に団子を打ちます。釣況的にはオキアミは瞬殺、コーン、サナギでも対応できない時間帯もありましたがオキアミ丸残りの時間帯も多くエサ取りも落ち着いた感じで反応が薄くボケでも今一つという感じでした。結果的にはなんとか3連続ボーズは回避できましたが勝負所でキメられないとちょっと厳しい状況でした。

2014112315520000.jpg
アタリエサ オキアミ
他魚 ベラ、ヘダイ

HARUさん、長岡の団子マンさん お疲れさまでした。また鍋やりましょう!
にわかさん、松KINGさん 差し入れありがとうございました。

2014112316160000.jpg
鍋の画像撮り忘れました。

2014.11.23 HG釣行!
11月22日 (土)  大潮

先週はボーズだったので堅い所でホームのテトラに行ってきました。
5時過ぎに現地到着、釣座確保に向かうとお目当ての釣座付近には既に荷物が・・・まだ薄暗い時間からご出勤とは自分と同じ「釣りバカ」がいるもんだ!と思いながらそばまで来ると見た事のある赤い帽子!先客は釣友の「masaさん」でした。



自分は奥の方に釣座を確保、しばらく駄弁って明るくなった所で実釣開始。
今日は天気も良いし富士山もバッチリ、おまけに潮も速くなく良い釣りが出来ると思いましたが思い通りにはいきませんでした。朝一で1号ロッドでも止められないのが掛りましたがドキドキしたのはその一回だけ。エサ取りのベラはポツポツ釣れるのですが大型の気配は感じられませんでした。状況的には先週の古宇と同じ状況でした。

2014112216300000.jpg

釣果 ベラ

masaさん お疲れさまでした。
今回は厳しかったですがまたご一緒しましょう!

2014.11.16 撃沈!
11月16日 (日)  小潮

今回は西浦の古宇に行ってきました。
この時期にここで竿を出すのは初めてですが何とかなるだろうと思ってた自分が間違いでした。この一週間で水温もだいぶ下がり先週は20度弱あった水温も16.3度と一気に12月中旬ぐらいの冷たさに。
先週はうるさかったエサ取りも少なくオキアミで十分釣りが出来ました。
エサ取りは結構活発にウキを沈めてくれましたが肝心の本命様の気配ゼロ。
風も穏やかだったので実績場所で竿出せばよかったです。


釣果 ベラ、トラギス、ハタ、チャリコ、カサゴ

2014.11.08 2年半ぶり!
11月8日 (土)  大潮

先月の25日に竿を出した場所にいってきました。
5時過ぎ現地到着、荷物を持って護岸に行くとお目当ての釣座には既にバッカンが・・・でもどこかで見た様なイスに黄色い丸バッカン。なんと先客様はトトダンゴさんでした。約束をしてた訳ではなかったのでお互いビックリ。自分はトトさんの右側に釣座を構え明るくなった所で実釣スタート。トトさんと朝から2人で竿を出すのは2年半ぶりです。

団子を打ち始めてしばらくするとベラが掛ります。その後はオキアミがたまに取られる程度でしたが1時間弱ぐらいでエサ取りの反応がコンスタントに出る様になります。そのうちオキアミは全く役に立たなくなり丸エビ、コーン、サナギと色々ローテしますがどれもしっくりしません。先週の焼津でサナギで好釣果を得たので場所は違いますがサナギメインで組み立てをします。たまにベラが釣れる程度でしたが9時過ぎで団子を触る反応が出る様になるとやはりサナギで本日の1枚目登場!それからは連荘はないもののポツポツ拾う展開。団子が割れて3分以上しないと本アタリが出ないので回収のタイミングが難しかったですが17時の納竿までにツ抜ける事が出来ました。


~37センチ
アタリエサ サナギ
他魚 ベラ

トトダンゴさん お疲れさまでした。次はNKの出番ですね。
長岡の団子マンさん、にわかさん 差し入れありがとうございました。
2014.11.08 水中映像!
これ、参考になります。