1月25日 (日)  中潮

連荘釣行です。
風予報が東だったので昼前にホームのテトラに行きましたが現地につくと予報に反して南西の強風、水面はガシャガシャ状態です。仕方ないので場所移動。次の江の浦は本命場所が空いてましたが4日に釣果出たので何故か気乗りぜずそのまま通過、多比の護岸で竿を出しました。

12時実釣開始。今回はいかにも冬の沼津っていう感じで殆んどエサが取られません。反応があったのは2回、それもちょっと押さえる様なアタリだけでウキが沈むことなく17時の納竿まで頑張りましたがボーズで終わりました。


釣果 なし
にわか釣師さん 差し入れありがとうございました。

これで5釣行連続ボーズ・・・ハァ・・・
1月24日 (土)  中潮

また焼津に行ってきました。
先週は風が強く午後から場所変え、それまではオキアミが殆んど取られる位だったので消化不良!状況は違うかもしれませんがとりあえず一日通して出来そうなので再度焼津釣行としました。

結果はボーズだったので特に内容はないのですが午前は調子良くエサが取られて先週とほぼ同じ状況。午後に期待だったのですが午後からは午前のエサ取りがウソの様にいなくなって殆んど無傷でエサが返却されます。色々やりましたが全く状況が好転する事なく16時で心が折れて納竿となりました。

とりあえず一日通して竿が出せたのでボーズでしたがそれなりに納得できました。

釣果 なし
1月17日 (土)  中潮 

釣友のOKAさんと焼津で竿を出して来ました。

自宅を5時半出発、途中清水で竿を出しているHARUさんにご挨拶。しばらく話した後焼津に向かいます。7時半現地到着しますが誰もいません。この風で竿を出すなんてよっぽどのアホじゃないのってくらい風が吹いてます。

棚取りが終わって数投するとOKAさん登場、自分は氷積施設の方に釣座を構えましたがOKAさんは離れた護岸根元のテトラ際に釣座を構えます。午前は一時間もするとエサ取りが出てくるようになりオキアミも殆んど取られましたが横からの暴風が厳しく竿受けにかけたロッドが折れるんじゃないかってぐらいです。そのうち寒さで悪寒を感じるようになり午後からは多少風の弱い根元側に移動。釣りやすいのは良いのですが反応が殆んどありません。3時過ぎには一瞬団子アタリが出る様になりますが釣りきれずボーズで納竿となりました。



OKAさん お疲れさまでした。コーヒーありがとうございました。
2015.01.13 またボーズ!
1月12日 (月)  小潮

焼津新港に行くつもりでしたが魔がさして清水某所に行ってきました。
この時期清水ならココという鉄板場所もあるのですがこの場所じっくり竿を出した事がないので調査も兼ねての釣行としました。

心配した潮が一日通して飛ぶ事は無く気持ちよく団子が打てましたが釣果の方はさっぱり。低活性対策でコテコテの団子を打ちましたが団子か効いてくるとエサ取りは活発でオキアミはほとんど取られる状況。ウキには反応が出ないのでハギ系の魚が多い感じでした。夕方団子アタリの後居食いでデカイのをバラシましたが本命の姿を拝む事は出来ずボーズで終了しました。

2015011208050000.jpg
釣果 赤目フグ×3 ヒイラギ×2

2015.01.12 撃沈!
1月10日 (土)  中潮

一発狙いで長井崎の旧スカンジナビア護岸で竿を出して来ました。
この場所1~3月ぐらいは大型が出る(フカセですが・・・)ので結構人が入っていた場所ですがここ数年は通う人も少ないみたい。以前はすぐ沖に定置網があり魚が居着く状況でしたが今では定置網も撤去されて釣果情報も耳に入って来ません。でもこの時期鉄板場所以外でもチャレンジしたいのでボーズ覚悟で竿を出しましたが2、3回ちょこっとウキが動いただけで一回もアワセを入れる事無く完全ボーズを喰らいました。



にわかさん、KAZUさん 差し入れありがとうございました。