2015.07.26
7月26日 (日)  若潮

いつもの風裏場所です。
今回は砂の量を減らした団子で一日やりました。水深が2本半~3本の深い場所ですが砂が少なめの方が団子の自由度も高く攻めの幅も広がり結果も出ました。今までは深場=砂多目で団子の自由度が狭く結果握り辛い団子で釣りをしていました。紀州釣り12年もやって今更ですが・・・(笑)



2015.07.20 西浦釣行!
7月19日 (日)  中潮

連休2日目。福島からハギさんが参戦との事でトトさん、自分の3人で西浦釣行してきました。この場所は今年結構いい感じで釣果が出ています。西浦はひさしぶりなので期待が膨らみます。ハギさんとトトさんは入口付近、自分は奥の方で釣座を構えます。終日爆投しますが自分の所はいい所がありませんでした。15時ぐらいでいい感じでウキが入り大型の魚を掛けますがチモト切れでバラシ。その他は掌大のメジナ、ベラ2匹釣ってボーズでした。

150719_153621_ed.jpg

ハギさん、トトさん お疲れ様でした。 ハギさんは福島からの参戦お疲れ様です。機会ありましたらまた沼津に遊びに来て下さい。
HARUさん アイスありがとうございました。焼津ではナイス釣果おめでとうございます。
2015.07.19 連休初日!
7月18日 (土) 一時 中潮

台風後の3連休、釣行場所に悩みますが今回は西風と水潮を避けられる場所を選びました。といってもいつもの熟パブ2号店です。雨混じりの予報もあり現地到着するもほかの釣り人は居なかったのでゆっくり竿が出せる個室に釣座を構えます。

5時半実釣開始。水温低下の影響で喰い渋りが予想されましたがエサ取りは団子か効いてくると猛威を発揮し割即瞬殺状態です。団子を締めて時間を稼いでもエサ取りの餌食になってしまいますが教科書とおりにエサが残るタイミングで団子にお触り。雰囲気が出て本命が掛ります。夕方、久し振りにアワセを入れると竿を締め込むファイター出現!とうとう年無しのお出ましかと思いましたが頑張り方が黒鯛っぽくありません。そのうち白っぽい魚影が・・・長いシルエットではないので一安心ですが姿を見せたのはナイス真鯛でした。


アタリエサ オキアミ、フナ虫、カニ
他魚 ベラ、フグ、トラギズ、ボラ

松KINGさん 差し入れありがとうございました。
7月12日 (日)  中潮

今回は多比の新堤に行ってきました。
5時半実釣開始。団子が効いてくるとエサ取りが出てきてトラギスやベラ、チャリコ等がコンスタントにウキを沈めます。そのうちオキアミは瞬殺状態になり団子をガチガチに締めて対応しますがなかなか雰囲気が出ず・・・10時頃にいい感じでウキが入りましたが釣れたのは足裏メジナ。昼ごろにやっと団子がお触りされるとほどなくウキが綺麗に入り小さいながらも本命を見る事が出来ました。その後は向かい風が吹き出しやり辛い状況に・・・ ちょうど団子材も終了したので14時で風裏場所に移動しました。


アタリエサ オキアミ


車で5分も掛らない風裏場所に到着。釣座も空いてたので14時半第2ラウンドスタート。偶然竿を出していたテラピアさんとサンダーさんにご挨拶。状況を聞くとなんとか顔は見れたがあまりいい状況ではないとの事。でもこの場所は夕方勝負なので取り合えすはテンポよく団子を打っていくと開始30分ぐらいで団子アタリが出て教科書通りにウキが入りますが姿を見せたのはボラ。手応えは十分40オーバーだったのでかなりショックでした。その後は潮が紀州釣りにはやり辛い流速になりましたが17時ぐらいで落ち着いた途端に本命様が掛りやっとこれからという雰囲気になりましたがすぐに潮が速くなり雰囲気消滅。その後は西浦で竿を出していた主水さんが帰りに寄ってくれたのでしばし釣り談義(お疲れ様でした)。主水さんが帰った後も潮が速くあれこれやりますが状況変わらず・・・・   辺りも薄暗くなってきた19時、速かった潮が急にゆっくりになり雰囲気が出ます。しかも流れは右緩のチャンス潮!しばらくするといつものパターン通りに団子にお触りが・・・ 久し振りのリーチで心拍数が上がります。(笑)   ドキドキする中すこし流すと前アタリの後にゆっくりウキが消えていきます。完全にウキが沈んだのを確認してビシッとアワセを入れるとさっきよりもいい感じで竿が曲がります。サイズは40弱だったのでレバーを使うほどではありませんがそこそこのファイトで楽しめました。その後はまた潮が速くなりましたが電気ウキで残業。20時半まで粘りましたがドラマが起きる事なく納竿となりました。

150712_191309.jpg
アタリエサ オキアミ、カニ

できれば新堤で一日やりたかったです・・・






7月4日 (土)  中潮

今回は主水さん、松KINGさんと竿を出して来ました。
自分は寝坊をしてしまい7時半実釣開始、松さんは午後から重役出勤。
釣果は松さん2枚、主水さん1枚、自分ボーズでした。

次、頑張りま~す!