2015.08.30 HG釣行!
8月29日 (土) 時々 大潮

金曜、主水さんにTEL「明日どうします?」「天気予報は終日東風っすね!」「それじゃ行きますか!」・・・という事で釣行場所はテトラに決定。当日、釣り場に着くと主水さんの車の隣に見た事ある車が・・・主は同じくテトラ好きのmasaさん。今回は3人でのコラボとなりました。
明るくなった所で実釣開始。自分は入口近く、masaさんは得意ポイント、主水さんは奥のポイントに釣座を構えます・・・いつものHGなので特に書く内容はないですが今回は終日潮が飛ぶこともなく釣りができました。団子が効きだすと納竿まで団子アタリも出て退屈しない状況でしたが思ったほどおチヌ様の活性は高くなく3枚釣るのがやっとでした。それでも主水さん7枚の釣果でお見事でした。masaさんの釣果はこちらからどうぞ!


アタリエサ  フナ虫
他魚 ベラ、アイゴ、メジナ、ヘダイ

主水さん、逆光ブラックウキありがとうございました。
masaさん 機会ありましたらまたコラボお願いします。

2015.08.16 内浦釣行!
8月15日 (土)  大潮

釣友の長岡の団子マンさん、松KINGさんと内浦釣行してきました。
連休中なので早めに出撃、釣座は団子マンさんが既に確保されていました。(ありがとうございます) しばらくすると重役出勤の松KINGさん登場。自分はBESTポイントに入らせてもらい船を挟んで団子マさん、その左に松KINGさんの並びです。

今回はパターンを掴んだ松KINGさんが44センチを筆頭に12枚のツ抜け達成!自分は5枚、長岡の団子マンさんは午前のみでしたが2枚でした。



150815_182227.jpg
アタリエサ サナギ×1 カニ×4
他魚 メジナ、ベラ、チャリコ、トラギス

長岡の団子マンさん、松KINGさん お疲れ様でした。
松KINGさん ツ抜けおめでとうございます。
2015.08.14 連休初日!
8月13日 (木)    大潮 

朝起きて予報を見ると前日東風の予報がいつの間にか西風に・・・雨量も10mmになる時間帯もあるので風裏、車横付けのいつもの場所で竿を出しました。開始30分でいきなりの豪雨!いそいで車に避難、しばらくすると小降りになってのでパラソル出動で爆投再開です。

状況はエサ取り地獄で手持ちのオキアミ(ボイル)、コーン、サナギ、フナムシ、ネリエ、どれを付けても残りません。締めようがハワセようがお構いなし。割れた後コツッとなればまだいい方で8割方ウキに反応が出ないで瞬殺状態です。それでもたまにベラやチャリコがウキを沈めてくれますが投げては無反応で回収の繰り返し。色々やってるのですが単純な釣りが続きます。

それでも反応が出たのは14時過ぎ。投入後しばらくするといきなりウキがマッハで消し込みます。どうせフグだろうととりあえずアワセを入れるといい感じで竿が曲がります。顔を見せたのは35ぐらいの本命でしたがタモ入れ失敗しさようならしました。(泣)

それからは元の状況に戻ってしまいエサ取り地獄が続きます。17時半位でエサがのこり怪しい感じがプンプン!カニでしばらく様子を見ると勢いよくウキが消し込み本命を釣って一安心。かなりハワセ幅を取ってたので細かいアタリがでない設定です。やっとそれらしい展開になったので連荘を狙いますがエサ取りには勝てずその後も奴等との格闘が続きましたが18時半でギブアップしました。


アタリエサ カニ
他魚 ベラ、チャリコ、メジナ、アジ、ヒイラギ

主水さん、松KINGさん ありがとうございました。
酷暑にエサ取り地獄でヘロヘロになりました。(笑)
8月9日 (日)  若潮

2連続出勤です。
今日も東風だったのでHGに出撃。
最初は風裏でしたが徐々に強風が回って来てバッカンを押さえてないと飛ばされそうな状況に・・・なんとか1枚釣って10時半で見切りを付けました。

150809_104011.jpg
アタリエサ 練り餌  

撤収後、一休みしてから風裏場所を求めて車を走らせます。
ヘリポートは満員御礼、次の通称タンクはなんとか入れるスペースがあったので釣座を確保。こちらは潮も落ち着いててやり易いのですが魚っ気が少ない感じです。エサ取りはそれなりにいるのですがウキに反応が出ないまま夕方に・・・17時ぐらいからやっと団子を触る感じになりましたが2枚釣るのがやっとでした。

150809_183831.jpg
アタリエサ オキアミ、フナ虫

2015.08.10 HG釣行!
8月8日 (土)  小潮

風予報は一日東風!迷うことなくホームのテトラに行ってきました。
最近はルアーマンで混雑するので早めに出撃。駐車場には主水さんの車が・・・お互い得意の釣座を確保、明るくなったところで実釣開始です。

午前は潮が速くまともに釣りが出来ませんでしたがそれでも緩んだタイミングで勝負に出ます。自分はペースが掴めず2枚でしたが主水さんはコンスタントに掛けて6枚。午後は一転潮が落ちいて釣り易くなります。エサ取りは相変わらずキツイですがパターンが見つかり終わってみれば9枚。主水さんはお見事ツ抜けで10枚。久し振りにいい釣りが出来ました。


アタリエサ カニ×2 練り餌×7
他魚 ベラ、チャリコ、メジナ、ヒイラギ、タコ

主水さん お疲れ様でした。