12月26日 (土)  大潮

西強風予報だったので風裏場所で竿を出して来ました。
この時期は西が吹くとカゴ屋さんが多いのでゆったりできる個室を確保すべく早めに出撃、明るくなった7時実釣スタート。前回のテトラでは午後からエサ丸残りが多く活性も低かったので今回の団子は冬バージョン!アミエビと得意のグレパワーを大量配合!パンチの効いた団子です。

棚取りが終わって第一投、団子が割れてしばらくした所で回収するとオキアミが取られてます。最初からエサが取られるなんていい感じ!次の一投も同じ様にエサが取られます。餌取りの活性もあるみたいで期待が膨らみます。コンスタントに団子入れていきますが全投素鈎が帰ってきます。試しにカニを付けると素鈎で返却。再度カニで素鈎、またカニでまた素鈎・・・この時点で餌取りの活性がハンパない事に気付きます。たまらず糠と砂を足して薄くしますが後の祭りでオキアミ、ボケ、コーン、ネリエ、サナギ、カニ、何を付けても取られます。たま~にコツンとウキに反応が出ますがハワセても詰めてもダメ、MAX締めでも歯が立たず。団子の横から穴空けてるんじゃないの!ってぐらい見事にエサが無くなります!午前は全投取られて終了。

お手上げ状態から脱出すべくカップラーメンをすすりながら場を休めます。30分ほど間を開けて午後の部スタート。とりあえずはコーンメインでローテしますが状況は変わりません。それでも14時を過ぎた頃からはなんとなく団子にお触りされる様な反応が出てきます。やっとボラが寄って来た感じですが団子が割れてからは相変わらず餌取り地獄で本命様が奴等を蹴散らして入ってくる気配は感じられません。ボラも淡白で団子アタリは2、3投で終了しますがしばらくするとまた団子アタリが出る。こんな感じの繰り返しで小一時間過ぎた頃よそ見をしているといつの間にか道糸が走ってます。マジっ!慌てて竿掛けから竿を外してアワセを入れるといい感じで竿が曲がります。ボラっぽい感じもしましたがしばらくすると竿を叩く反応が出ます。船の下に潜ろうとしますが強引に引きずり出すと燻銀の魚影!ウキが沈んだ所は見逃しましたが嬉しい本命様です。その後も似たような展開でしたが肝心の本命様の活性が低いのか餌取りが幅を利かせたまま時間だけが過ぎて行きます。日が暮れれば餌取りも消えるかと思い赤灯投入で18時まで粘りましたがカワハギ一枚釣ってギブアップしました。


アタリエサ コーン
他魚 カワハギ

長岡の団子マンさん 差し入れありがとうございました。
まさかの餌取り地獄!なんとか1枚でましたがお手上げ状態でした。(笑)
12月20日 (日) 時々 長潮

釣友の松IKNGさんとテトラに行ってきました。
状況的には前日よりも厳しく、午後はエサ取りが少なくオキアミ丸残りも結構ありました。
結果としては何とか1枚出ましたが状況によっては団子も集魚を考えないとという感じでした。

151220_163241.jpg
アタリエサ オキアミ(ボイル)
他魚 ベラ、メジナ、キタマクラ

松KINGさん お疲れ様でした。

今回で今年の運は使い果たして感じです。(笑)
12月19日 (土)  小潮

久し振りにホームのテトラに行ってきました。
午前はデカイの2回掛けましたが1回目はテトラの際まで寄せると竿先がプルプル震えてまだデカバリいるのかと思った瞬間チモト切れ。2回目はかなりのファイターで糸出されまくり。あと少しで姿が見える所でもう一頑張りされて沈みテトラに道糸スリスリ・・・ぶっちぎられてサヨウナラ。たぶん40オーバーのメジナ君?

151219_070034.jpg

午後は何回か団子アタリが出ましたが思うような展開に持ち込めず時間だけが過ぎて行きます。16時ぐらいで今日イチのイイ感じで雰囲気プンプンになりましたがそこでも掛ける事ができずボーズの文字がチラホラします。そのうち風も吹き出してやり辛くなり雰囲気消滅・・・ウキがギリギリ見えるまで粘っていよいよ最後の一投。必死で目を凝らしてウキを見てるとモゾモゾした後水面から姿が消えます。マジっ!目が点になった瞬間道糸が走りアワセを入れると気持ちイイ重量感!曲がりからして大きくはないが小気味よく竿を叩きます。ラス投でなんとかボーズ回避できました。

151219_163148.jpg

151219_171334.jpg
アタリエサ オキアミ(ボイル)
他魚 ベラ×3

腑分けすると胃の中は麦でびっしり、上手くスイッチ入れられなかったです。
12月12日 (土)  大潮

金曜夜「おでん大会第二弾」やりました。今回は沼津で開催、天気が心配でしたがなんとか台風並の荒天も無事収束。気の置けない仲間とおでんを突きながらの釣り談義は普段のストレスを吹き飛ばしてくれますね。

翌日は7人並んで紀州釣り。昼までに誰か本命を釣れば「チヌうどん」になる予定でしたが前日の荒天の影響かうどんの具は主水さんのジャンボキスとおでんの具。「夜おでん・昼うどん」で仲間とワイワイ最高の時間が過ごせました!

釣果の方ですか?今回は残念ながら全員ボーズ。自分は唯一の「完全ボーズ」でした。(汗)

参加された皆様 お疲れ様でした。
次は「チヌうどん」したいですね
12月5日 (土)  小潮

釣友の松KINGさんと竿を出して来ました。
前日沼津は大シケ、天気予報は西風だったのでいつもの風裏場所です。

寒くなると昼は温かいものが欲しくなりますよね。今回は釣れた魚を具にしてうどんを作る事にしました。午前に何も釣れないとシメジのみのうどんを食べる歯目になります。チヌさんも落ち前で美味しくなる頃なのでチヌが釣れれば最高なのですが他の魚でもいいので兎に角なにか釣れれは御の字です。

7時実釣開始。いつものように場を作る為にコンスタントに団子を打って行きますが前日のシケの影響か?一向にオキアミが丸残りで帰ってきます。1時間経っても状況は変わりません。足元にコマセを撒いてもエサ取りすら姿を見せません。これはマズイかも?そんな中なんとなくウキがモゾモゾ・・・でも沈む気配がないので回収すると10センチ位のエソが付いてます。最悪うどんの具になってもらうかも?とりあえずキープです。

その後は全く気配が無くたま~にオキアミが取られるぐらいで時間だけが過ぎて行きます。変わらない状況のなか11時位で足元にコッパメジナが出て来たので4,5匹釣ってキープします。これでシメジのみのうどんは回避できそうです。足元にエサ取りが出て来たと言うことは少しは状況が良くなってきたと判断できます。それまで残っていたオキアミも徐々に取られる様になり明らかに活性が上がってきた事が分かります。団子に少し変化を加えるためオキアミを一握りすり潰してバッカンに入れます。集魚を上げて5.6投打つと団子が着底した後にわずかに触られる様な反応が出てます。その頃にはオキアミはほとんど取られるので刺し餌をカニに変えて数投様子を見ます。団子アタリも段々鮮明になり本命の気配が感じられます。少し締めを強くして団子を持たせたその一投、団子アタリの後しばらく流すと小さな前アタリの後にゆっくりウキが水面から消えていきます。一呼吸おいてアワセを入れると重量感のある手応えで竿が曲がります。0号の竿が満月になり本命とのやり取りを堪能すると燻銀の魚影!なんとか昼前に本命を釣り揚げ任務完了!すぐに〆てうどんの準備に取り掛かります。

キープしていたコッパ君とエソ君はリリース。

綺麗な魚体でまあまあのサイズです。

151205_115257_ed.jpg
湯通しします。

151205_120218_ed.jpg
出汁をいれてシメジ投入!

151205_122731_ed.jpg
見た目はイマイチですが「あったかいんだからぁ!」味は最高です。

松KINGさんとチヌうどんで腹が膨らんだ所で午後の部に突入。この頃には場も出来上がってムラはありますが何回か団子アタリが出る時間帯があり面白い展開になりました。今回の攻略方法はハワセ幅2~3m、3投連続でオキアミが取られたらカニにチェンジ、3投連続でカニが残ったらオキアミに戻す。ひたすらこのルーティンで回していくとポツポツですが3枚。最後は45のチーママサイズも出て久し振りにレバーブレーキ使いました。

151205_164645.jpg
午後の部の釣果
アタリエサ オキアミ×1 カニ×3
他魚 エソ、チャリコ、フグ、トラギス

松KINGさん お疲れ様でした。
コーヒーごちそう様です。