1月23日 (土) 一時 大潮

午後から雨マークでしたが東風予報だったのでホームのテトラに行ってきました。
6時過ぎ現地到着、覚えのあるナンバーが止まってます。今回はトトダンゴさんと一緒になりました。それぞれ得意場所に釣座を構えます。7時ぐらいから実釣開始。

潮は飛んでませんが紀州釣りにはちょっと速い潮。最初の一時間はたま~にエサが取られたので頑張れば何とかなるかと思いましたがそれからはエサ丸残りに。ちょっと変化が出てきたのは14時過ぎ、余りにも反応が無いので棚切りから再スタートすると徐々にエサが取られる様になります。しばらくするとそれまで全く動かなかったウキに反応が出る様になります。何回か完全にウキが沈んでアワセを入れますが全部スカ!15時ぐらいからは雨がポツポツしますが釣りには影響の無いぐらいだったのでそのまま強行です。せっかく反応が出てきたのでここ止めるなんて出来ません。そのうち微妙な団子アタリが出てきたので緊張感が走ります。それからは団子アタリで割れた後に神経集中しますが肝心の本アタリがなかなか出ません。団子をあれこれいじくってアプローチをすると割られた後30秒ぐらいでウキがゆっくり消えていきます。完全に沈んで一呼吸おいて渾身の鬼アワセ炸裂!ロッドに衝撃が走り思いっきり曲がります。竿も叩いてくれるので本命確定と安心した途端にいきなり沖に走り出し浮いてきます。
えっマジ!思っていたのより長いシルエットが・・・それからしばらくは反応が薄くなりましたが16時半ぐらいからまた怪しい団子アタリが復活。あの技、この技色々駆使してウキが見えなくなるまで粘りましたが17時半、気持ちも折れて納竿となりました。

釣果 ボーズ
他魚 ボラ×1

トトダンゴさん お疲れ様でした。
お互い厳しい釣りになりましたね。

松KINGさん 差し入れありがとうございました。

2016.01.17 ボーズ脱出!
1月17日 (日)  小潮

東風予報だったのでホームのテトラに行って来ました。
高めだった水温もようやく平年並みに下がって来たのでガッツリ冬団子です。

開始早々エサが取られたので特濃団子は失敗したかと思いましたがしばらくするとエサがたまに取られるぐらいで冬場の展開でした。10時ぐらいでそれらしい雰囲気になった途端ウキが沈み念願の初物が顔を出してくれました。

その後は団子アタリも出る時間がありましたがウキを沈めたのはボラ様でガックリ。夕方ウキが見えなくなるまで打ちましたが追加が出来ず納竿となりました。


アタリエサ オキアミ
他魚 フグ、ボラ

やっと初物捕れました。
ウキが沈んだのが3回だけ・・・やっと冬らしい釣りになりました。
2016.01.13 焼津2連投!
1月9日・10日の2日間、焼津で竿を出して来ました。

9日は小川でフナOKAさん、トトさん、主水さんの4人で頑張りましたが前日が荒天でその影響か全員ボーズ。自分は一回もウキが沈むことなく撃沈喰らいました。



納竿後、フナOKAさんと黒潮温泉で冷えた体を温めた後、ささやかな新年会。おでんをつつきながら釣り談義に花が咲きました。
F様差し入れありがとうございました。美味しくいただきました。

翌日の釣座を確保してそのまま車中泊。次の日は場所を変えて新港でフナOKAさん、イッサさん、洗濯屋さん、テラピヤさん親子さんと爆投!  
午前中はさっぱりでエサも取られない状況でしたがまわりではポツポツと本命が揚がりプレッシャーが掛ります。洗濯屋さん差し入れの栄養ドリンクを注入して爆投していると14時過ぎぐらいからは自分の釣座も団子アタリが出てきて勝負所に突入。ところがウキを沈めてくれたのはボラ。ボラが団子を割っても本命を呼び込めない状況が続きます。17時過ぎまでそれなりの雰囲気は有りましたが結局本命様の登場はなくボラを4本釣って納竿。仲間内ではフナOKAさん、イッサさん、洗濯屋さんに釣果がありました。

2016011306520000.jpg

参加された皆様、お疲れ様でした。
おかげさまで楽しい時間を過ごす事が出来ました。

2016.01.06 年末年始!
今年もよろしくお願いいたします。
簡単ですが年末年始の報告です。

12月29日 沼津 静浦
相変わらずエサ取りが多かったですが地獄状態は一服の様子。
何回か団子アタリが出て集中する時間帯もありましたが良いアタリを出したのはボラ、ボーズにて納竿。

1月2日   沼津 江の浦
初握りで気合いが入りましたが赤いの一枚釣って終了。ここは相変わらずエサ取り地獄でボーズでした。

1月4日   沼津 江の浦
リベンジ釣行にて松KINGさんとコラボでしたが松っちゃん2枚、自分はボーズでした。

2015122916320001.jpg

3連荘でボーズです(汗)