2月13日 (土) のち 中潮

新焼津港で釣り仲間と大会をやりました。参加者は27Okaさん、HARUさん、主水さん、自分の4人。天気予報は曇りのち雨でしたが朝のうちは快晴!昼前ぐらいから徐々に曇り出し土砂降りにはなりませんでしたがピンポイントで雨が降ると言う感じでした。

肝心な釣りの方ですが水温が下ったらしくほとんどアタリが出ませんが昼前ぐらいからたま~にエサが取られる様になります。集魚は最初からアミエビ1Kgドカンでかなり上げました。パッとしない感じでしたが13時ぐらいでなんとなくお触りをされている様な感じになりましたが変化無し。先週はアミエビ追加の1投目で釣果が出たのでバッカンに追加のアミエビを入れてコネコネしているといきなりウキが消し込み目が点になりましたが1秒もすると浮上して来ます。フグみたいなアタリでしたが5秒後にまたウキが沈みます。どうせ浮いてくるだろうと高を括ってましたがそのまま道糸が走ります。手はアミエビだらけなので急いで手を洗ってやり取り開始。最初はボラっぽい感じでしたがそのうち竿を叩く感触が伝わってきます。しばらくすると綺麗な魚影が・・・これで大会成立で一安心しました。

大会の結果は結局自分の一枚だけで終了しなんとか優勝させてもらいました。納竿後はみんなで近くの黒潮温泉で疲れを流し釣り談義で花が咲きました。


アタリエサ オキアミ
他魚 タコ

参加された皆様、お疲れ様でした。
2月7日 (日)  大潮

北の強風予報だったので家で大人しくするつもりでしたが朝の予報は東風に変わってます。こうなったら話は別、子供を塾へ送りそのままHGに直行。

20160207184000008787.jpg

気合いを入れて一日打ちましたが午前中はほとんどウキが動かず終了。午後になって上げ潮になると状況がかわりアタリが出てきますが完全にウキが沈むようなアタリではなく数秒すると浮いてきていまいます。そんなヤキモキするアタリの中、完全に道糸が走ってからアワセを入れると思い切り竿が曲がり本命確定!気持ちよくやり取りをしていると途中から変な頑張を見せます。もしやと思いましたが案の定長い魚影が・・・ボラさんでした。

その後も何回かウキが沈みますが数秒すると浮いて来てしまう様なアタリばかりです。納竿前に教科書通りのアタリのあとで道糸が走りましたがまてしてもボラ。ラス投でまたウキが沈みましたがベラを釣って納竿となりました。

201602071839000088.jpg

ボーズでしたが楽しかったです。
2月6日 時々 中潮

最近厳しい沼津ですが気合い入れて頑張ってま~す!
午後から西風予報だったので西浦の久料に向かいましたが途中気になっている個室を覗くとポツンと空いてます。寝坊して既に夜が明けるちょっと前、せっかく西浦まで行って釣座確保できないとショックなので個室で竿を出す事にしました。
ココは年明けにHARUさんとトトさんがロリロリを釣ってるので今回は自分も沼津でロリロリ体験を是非してみたい所です。と言ってもこの場所過去に数回竿出した事ありますがすべてボーズ。自分にとってはあまり相性の良くない場所です。

2016020707140000_20160207074630354.jpg

6時半実釣スタート。午前はパッとぜずベラのみでしたが午後から少しずつ状況が良くなりエサも取られる様になります。15時ぐらいから雰囲気が出てきたのでアミエビ大量追加します。追加後の一投目で団子にお触り!割れて数秒後ウキがモジモジした後ゆっくり消えます。冬場は即アワセは禁物、道糸が引っ張られるの確認して鬼アワセ炸裂!気持ちよく竿が曲がると久々のハッピータイム。しばらくやり取りを楽しむと綺麗な燻銀が顔を出してボーズ脱出。その二投後も同じ様にウキが入ってより強烈なファイトでしたがボラでガックリ。その後はしばらく一服状態になりましたがベラやメジナがポツポツ釣れて退屈しない状況。17時ぐらいで大望のロリ様が釣れて目標達成。17時半ウキが見えなり納竿としました。

20160207999999.jpg
アタリエサ オキアミ
他魚 ベラ、ボラ、メジナ、トラギス、フグ

沼津最小記録達成!(笑)
1月30日 (土) 中潮

昼からホームのテトラで竿を出した来ました。午後からなので今回は数年振りにフカセ釣りをしました。いかんせんフカセ釣りはド素人なのでコマセとサシエが同調してるかなんてまったく分かりません。とにかくドカドカ撒いて適当に仕掛けを入れる・・・こんな感じじゃ釣れる訳もなく2.3回ウキがモジモジしましたが完全に消し込む事無く終了しました。

Nさんサスガですね。
 コーヒーありがとうございました。



1月31日 山中湖

冬のお楽しみ山中湖のドーム船でワカサギ釣りをしてきました。
去年は散々な釣果だったので今回の目標は100匹越えとしましたが結果は64匹(汗)!
思う様には釣れませんね。

2016020707160000 (2)0
お付き合い頂いた皆様 ありがとうございました。