2016.04.29 HG釣行!
4月29日 (土)  小潮

GW初日、ホームのテトラで竿を出して来ました。
24日はボーズだったのとちょうど去年の同日にいい釣果があったのでリベンジを兼ねて打ってきました。

5時実釣スタート。午前はエサ取りもポツポツ釣れて退屈しない釣りでしたが本命の気配を感じる事が無く終了。午後は14時ぐらいから正面の風が強くなり海もガシャガシャ状態。おまけに潮もこれでもかと言うくらい飛びまくって再開したのが16時過ぎ。それでも潮が落ち着けばHGらしい展開になり団子アタリも出てポツポツですが18時半の納竿まで4枚の釣果がありました。


アタリエサ ネリエ×2、オキアミ、フナ虫
他魚 ベラ、メジナ、サンバソウ、スズメダイ

松KINGさん お疲れ様でした。
4月24日 (日)  大潮

天気予報は東風、HGで竿を出しました。
気合い十分で実釣開始。最初から思いっきり潮が飛んで釣りになりません。30分ぐらいでやっと落ち着くといきなりベラ2連荘でナイススタートでしたが5分もするとまた潮が飛んでお手上げです。午前はコレの繰り返しで緩んだ時に勝負に出ますがエサが取られるだけで本命の気配無し。午後は一転潮が落ち着く時間がかなりありましたが殆んどエサが残る状況。15時過ぎからはまた潮が飛んで休憩タイムです。16時ぐらいで潮が落ち着くといきなり団子アタリが出て勝負所に入ります。団子にバンバン触ってくるのでかなりの活性でしたが反応したのはグレ。35センチと38センチが連荘で掛りますがその後はまた潮が飛び出して18時半まで打ちましたがボーズで納竿しました。

2016042520570000 (2)
釣果 ベラ

今回は残念ボーズです。
2016.04.25 西浦釣行!
4月23日 (土)  大潮

西浦で竿を出して来ました。
開始早々にベラが2連荘で釣れて今日は面白くなるかもと思いましたがそれからは鳴かず飛ばずの展開。
午後からはエサも残り出しておまけに潮も飛んでお手上げ状態でしたが16時過ぎから凪いできてゴールデンタイムの始まり。
潮が落ち着くにつれてアタリも回復し団子アタリが出てきます。16時半で居食いでしたがカニで1枚目!かなりの手応えでチーママの登場。せっかくいい感じで1枚出た所でまた潮が速くなりしばらくは釣りになりませんでしたが落ち着くとまた雰囲気が出てきます。17時半団子のお触りの後今度は綺麗にウキが入り鬼アワセ炸裂!今度もかなりのファイターで1枚目より重量感があり06の竿がヒーヒー言ってます。近くにブイがるので慎重に竿を捌きながらノッコミチヌの重量感を堪能しました。



2016042318150000.jpg
アタリエサ カニ、オキアミ
他魚 ベラ、トラギス、カサゴ

もう少しで熟様でした。
2016.04.17 内浦釣行!
4月16日 (土)  長潮

釣友と3人で内浦で竿を出して来ました。
フグが多い所なのでまずは近くの河口でカニ採集。

団子はノッコミバージョンで
糠2Kg、砂20cmボウル1杯強、グレパワー半袋、アミエビ1Kg、押し適宜

厳しかったですがなんとか2枚ゲット出来ました。
今回の攻略法はオキアミの時はちょいハワセ、カニの時はちょい棚切り、まったく反応が無い時は棚切り、ネリエとボケは味変という感じです。1枚目は近くを歩いているオネーちゃんをチラ見してたらいつの間にかウキが沈んで道糸が走ってました。(汗)
2枚目はオキアミ瞬殺の中、なんとなく触られる様は気配を感じがしたのでカニで棚切りを試したら一発でウキが沈みました。

2016041618020000.jpg

アタリエサ カニ

松kINGさん、Jrさん お疲れ様でした。
スカイさん、HARUさん、トトダンゴさん ありがとうございました。
2016.04.10 西浦釣行!
4月9日 (土)  中潮

熟様狙いで西浦某所で竿を出して来ました。この場所は2年振りの釣行なので多少の不安はありましたが開始早々からエサも取られていい感じでした。ただ潮が安定しなく釣りにならない時間帯もありましたが夕方までに2枚。最近得意のナイター団子で20時過ぎまで粘りましたが待望の熟様のご出勤はありませんでした。


アタリエサ ネリエ、オキアミ
他魚 ベラ、カサゴ、トラギス