2016.06.26 焼津で大会!
6月25日 (土)  中潮

焼津で開催された仲間内の大会に参戦して来ました。参加人数は9名、今回は下田のキャリーオーバーがあるので期待十分です。

集合時間は4時でしたが生憎の天気で暴風雨。釣座抽選後は車で待機しましたが状況がよくなった時点で競技開始。自分の釣座は7番、場所的には期待の出来る釣座に入ることが出来ました。

当日は活性があまり高くなくチヌが自ら団子に入ってくる感じではないのでちょい広角に団子を投入し反応を待つという状況でした。反応が出るまでかなり時間があったのである程度雰囲気が出た時にどこで仕掛けを回収するかがポイントでした。

結果はHARUさんとYさんが同数3枚、一尾長寸でHARUさんの優勝。準優勝はYさん。3位は自分と主水さんが同数2枚、一尾長寸で主水さんが3位でした。大物賞はHARUさんでした。



2016062517050000.jpg
全体の釣果 団子マンさんの幻の一枚が・・・


2016062518380000 (3)
自分の釣果
アタリエサ フナムシ、オキアミ

ラストの1時間は4人が優勝圏内にいたのでドキドキで楽しめました。
参加された皆様、お疲れ様でした。
2016.06.19 内浦釣行!
6月18日 (土)  大潮

釣友のオカさんと内浦で竿を出して来ました。
いつものことですがこの時期は潮の色が悪く菜っ葉潮、午前はエサは取られますがイマイチでした。午後は潮が上げ出すと13時ぐらいから徐々に良くなり夕方はヤル気のある魚も入ってなんとか5枚出ました。


アタリエサ オキアミ
他魚 ハゼ、オオモンハタ、サバ

オカさん お疲れ様でした。
長岡の団子マンさん、福さん、松KINGさん ありがとうございました。
6月8日 (水) 

休日出勤の振替。午前で所用を済ませて午後からテトラ釣行しました。
当日はグレが団子に寄ってしまいハリス切れ4発もしてしまいました。それでも雰囲気の出た所で本命様2枚登場。
潮が落ち着かず満足な展開は出来ませんでしたが釣果出たのでOKです。


アタリエサ オキアミ、カニ
他魚 メジナ、ベラ


6月13日 (日) のち

東予報だったのでテトラに出撃しましたが潮が落ち着かず9時過ぎには場所替えで西浦に移動しましたがパットせずボーズで終了。途中団子のお触りがありましたが本命呼び込む事ができずボーズで納竿しました。

長岡の団子マンさん、福さん ありがとうございました。
2016.06.06 二連荘!
6月4日 (土) のち 大潮

釣友の松KINGさんと最近通っている西浦某所で竿を出してきました。
なんせここは他に釣り人がいないのでのんびり竿が出せる所がお気に入りです。

結果から言うと松さんナイスサイズ1枚、自分はボースで終わりました。釣り座は20mぐらい離れていましたがエサの取られ方や細かい状況は多少違っていたみたいです。自分としては夕方かなりいい感じでしたが本命が出なかったので修行不足ですね!

釣果 ベラ、トラギス、カサゴ、イイダコ

2016060407180000 (3)




6月5日 (日) 時々夕方 大潮

天気予報は午前中雨マークでしたがそんなに強くないので出撃。東風予報なので取り敢えずホームのテトラに行きましたが潮が速く殆ど釣りにならないので早々に見切りを付けて場所移動。前日、ボーズを喰らったの場所でリベンジとしました。

9時過ぎに現地到着して店開きをしましたが数投もすると小雨だったのが強くなり車に避難。うっかり寝てしまい気が付くと11時を回ってました。前日は夕方のゴールデンタイムにかなりいい感じでしたが雰囲気を作れなかったので今回はその辺を意識して団子を入れるペース、集魚に気を使いました。といっても配合は糠・砂・サナギ・押し麦のみ。集魚を上げたい時はオキアミのすり潰しで対応します。後は団子ワークで色々やりました。

今回はボラの反応を出す事ができてボラアタックで団子崩壊の後にチヌのアタリを見極めてアワセを入れるという紀州釣りの醍醐味を久々に味わいました。結果は夕間詰のゴールデンタイムに2枚釣ってリベンジ成功できましたがヤル気のあるチヌが入って来ればもう少し釣果出たって感じでした。

2016060518260000.jpg
一枚脱走
アタリエサ オキアミ、フナ虫
他魚 ベラ、トラギス、カサゴ、ボラ