7月30日 (土)  中潮

先週と同じ場所、同じ釣座で竿を出して来ました。
先週は前情報が無い状況での釣行でしたが釣果がでたので合格です。でも、納得できない所も有り今回は自分なりに対策を考えて打ちました。潮が良かったのかも知れませんが上手くツボにハマりました。

2016073011230000.jpg
釣座はこんな感じです。

2016073018360000.jpg
アタリエサ フナ虫、オキアミ、カニ
他魚 ヘダイ、ボラ
2016.07.28 HG釣行!
7月24日 (日)  中潮

東風だったので久振りにHGに行ってきました。
一日通して竿を出すつもりでしたが前日の疲れとここの王道パターンで釣れた事に納得してしまい午後一で納竿しました。

2016072413370000.jpg
アタリエサ フナムシ
他魚 ベラ、ボラ、メジナ

7月23日 (土)  中潮

最近釣行場所もマンネリ化して刺激が欲しくなりグーグルとにらめっこして稲取港に行ってきました。ポイントも水深もまして釣れてるかなんで全く情報がありませんがそう言う所で竿を出してみたくなることはありませんか。



グーグルで見ると紀州釣りが出来そうな堤防3本、拡大すると車横付けできる堤防もあります。とりあえずは車横付けの所で竿を出す事にします。5時過ぎに現地到着、堤防に車を止めるとすぐにこの看板が目に入ってきました。

2016072305240000.jpg
なに!クロダイの稚魚放流ですと!これは期待が持てそうです。

2016072306500000.jpg

6時実釣開始。いつも通りに団子を打ち込んでいきますが30分経っても1時間経っても反応なしでエサも取られません。ん~看板に騙されたかと思った瞬間ウキがゆっくり沈みます。一瞬目が点になりましたが完全に沈んだ所でアワセを入れるともの凄いパワーで魚が走ります。アッという間にのされてプッツン!放心状態で仕掛けを作り直すと10分後ぐらいで同じ様なアタリが・・・今度は落ち着いてアワセと入れますが同じ様にのされて何も出来ずハリス切れしました。

3回目は無いと思いつつ道糸を2➜2.5号、ハリスを1.5号➜2号に変更しました。その後は10投に1回ぐらいでエサが取られるようになりますが退屈な展開になります。8時ぐらいでまたウキが入ります。今後も凄いパワーですが頭を振る感触が竿から伝わります。これはやったか!本命だったら間違えなく年無しという手応えですがウキが見えた所でハリス切れ。日が射して来てから分かりましたがちょうど手前に沈み根がありました。(残念!)

その後はまたほとんどエサが残るようになり余りにも退屈なので港内の他のポイントを調査します。20分ほどで戻り再開した1投目でウキが入り慎重にアワセを入れますが姿を見せたのは25センチ程のヘダイ。他のポイントへ移動も考えましたがヘダイが釣れたので移動はやめにしました。

それから午後からやっと反応が出る様になりボラアタリも出てミニサイズですが2枚の釣果がありました。サイズはともかく結果がでたので満足でした。たまにはこんな釣行も趣いものです。

2016072318570000.jpg
アタリエサ オキアミ、フナ虫
他魚 ヘダイ、ボラ、サバ
2016.07.18 清水2連投!
7月16日 (土) 時々 中潮

釣友のオカさんと清水で竿を出して来ました。場所は同じ清水でも前回と違う場所です。前情報は何もありませんでしたが車横付け、コンビニ至近という事もあり場所的には最高です。

終日フグが沸いて手こずりましたが夕方フグが消えたタイミングでキビレが来てくれました。状況はあまりいいとは言えなかったのでボーズ引かなくて良かったです。

2016071614340000.jpg


アタリエサ オキアミ
他魚 フグ、ハタ、ヒイラギ

オカさん お疲れ様でした。





7月17日 (日) 大潮 

福島の釣友、はぎさんがHARUさんと清水で竿を出しているのでご一緒させてもらいました。自分は2人の後ろ側で店開き、初めての釣座でしたがポツポツとロリ様が来てくれて楽しめました。

2016071719150001.jpg
釣果はHARUさんと2人分です。
アタリエサ オキアミ、フナ虫、ボケ

はぎさん お疲れ様でした。
オカさん、洗濯屋さん ありがとうございました。
2016.07.10 清水釣行!
7月10日 (日)  大潮

先週、一日丸々打ってロリ1枚だったのが納得できなくてリベンジ釣行してきました。今回は希望の釣座に入る事が出来ました。おまけにたまにヘチの人が来る以外は誰も居なく終日気持ちよく打てました。

午前は早々にツ抜けたのででダブルツ抜けペースでしたが午後からは一転渋くなってしまい思う様な展開は出来なかったですが数が出たので楽しい釣行となりました。

2016071018380001.jpg
アタリエサ オキアミ、フナ虫、ボケ
他魚 フグ、ボラ、キス