1月29日(土)

今日もフカセ釣りです。

天気予報では午後から西風が強くなるので午前と午後で釣り場を変える予定で釣行しました。

午前はいつもの場所で少し早目の6時45分実釣開始です。無風、スケスケ、潮はゆっくり右から左に流れていて状況としてはバッチリです。コマセを竿2本から2本半ぐらいの所に打ちます。
エサが丸残りで帰ってくる中、開始30分ぐらいでウキがゆっくり入って行きます。完全に見えなくなってから一呼吸おいて「ビシッ」アワセを入れます。本命か?と思いましたが上がって来たのは30センチ弱の「デカベラ」でした。

それからは全く無反応のまま開始1時間ぐらいでようやくエサが取られるようになりました。それからは殆んどエサが残らないようになり棚を上げたり下げたり色々しますがウキに反応する様なアタリは出ません。

10時ぐらいまで同じ様なパターンで攻めますが芳しくありません。作戦変更で負荷を軽くして手前の障害物周りをゆっくり落としてみます。コマセをウキにかぶせて仕掛けが馴染んだ所で一気にウキが入って行きました。
思わずアワセを入れると今度は「ガツン」と来ました。魚が走りだします、障害物があるので糸は出せません。なんとか竿の反発で耐えると浮いてくるのがわかります。一気に浮かせると「ギラッ」と縞模様が見えました。タモに収まったのは36センチの黒鯛でした。

障害物の際で喰って来た36センチ

パターンが上手くハマったので同じ流し方で2枚目を狙います。しかし、そんなに甘くは無く次のアタリが出ません。正面、右、左と1枚目と同じ様に仕掛けを入れますがエサ取りの反応だけで黒鯛のアタリが出る事はありません。昼ぐらいで予報通り西風が吹き出しバッカンに波が入るようになったので1時前に撤収としました。

車で5分ほど走り、西風の避けられる場所に移動しました。

来てビックリ!さっきまで白波が立っていたのがウソの様です。
この場所は大西時の避難場所として何回が竿を出した事がありますが黒鯛を釣った事がありません。あまり相性は良く無い場所です。

船の間を釣りますが船尾の所で水深が2本強あります。棚はとりあえず底から1.5mぐらい切って始めます。
コンスタントにコマセを打ち1時間ぐらいでやっとエサが取られるようになりますがウキには全く反応が出ません。
そんな中、ウキがゆっくりシモリますが入って行きません、2分ぐらい浮いては沈んでいます。聞きアワセを入れても反応ないので回収すると何やら付いています。手元までくると栄養ドリンクの瓶が見えます。

去年は「ワンカップ」が釣れましたが今年は?

でました!「火星人」!

ハーイ!今年は一回り小さくなってやって来ました!

肝心な釣りの方ですが・・・エサが取られるようになってからウキを触る反応はありますが一向にウキが沈んで見えなくなるようはアタリはありません。あやしいアタリにアワセを入れても全部空振りです。
場所移動して3時間ぐらいコマセを打ち全投同じラインで流していますが本命の気配が全く感じられません。

今日はとりあえず本命出たし、面白いブログネタもあったのでこれで「ヨシ」としょうと思った4時半過ぎにいきなりドラマがやって来ました。

ラスト2・3数投という所でやっとウキが沈みます。どうせ浮いて来るだろうと見ていると加速して一気に沈んでいきます。これは千載一遇のチャンスと「ビシッ」とアワセを入れると「ドッカン」と竿に衝撃が走ります。するとそのまま重戦車の様に走り出しました。かなりの重量感で竿が曲がると今度は右側の船の下にもぐり込もうとします。レバーをがっちり握り魚に主導権を渡さないよう竿の反発力で魚を止めます。何とかリールが巻けるようになり今度は浮かしにかかります。何度かの突っ込みを交すと魚体が「ギラッ」と見えます、「デカッ」!思わず言葉がでました。
上がって来たのは残念!あと1センチで「年無し」!49センチの「黒鯛」でした。

そして、その次の1投でまたアタリが・・・今度はウキが沈んだり戻ったりです。ドキドキしながらもやっと沈んで見えなくなった所で「ビシッ」とアワセますが残念「スカ」でした。
これでコマセ終了し納竿となりました。

36、49センチの2枚。

TrackBackURL
→http://kurodai1966.blog9.fc2.com/tb.php/103-95b388b3