2011.10.01 HG
10月1日 (土) 時々 中潮

3週連続でHG釣行でしたが、本日もHG釣行です。

去年の記事を見直すと10月2日にHGで7枚釣ってました。先週は1枚でショボイ釣果だった事もあり、データを信じて?出撃です。

5時40分現地到着、今回、先行者はいません。青物狙いのお客さんは数名いますが、団子を打ってるのは自分一人です。予報は一日中東まじりの風、潮も微かに動いている様で、絶好の団子日和になりそうです。

準備をして6時10分実釣開始。いつもなら数投でエサが取られるのに、今回は30分経ってもオキアミが返品されてきますが、そのうち取られるようになったのでコーンに変更、程なくバリが掛ってきます。
こうなればフナ虫の出番です。ただ最近涼しくなったせいで、あれほどいたフナ虫が少なくなってます。先週もバリがキツイ中、フナ虫だけは何回か回収したので、ある程度はバリ対策に有効みたいです。

7時を過ぎたぐらいから団子が触られるようになりました。犯人を確認するため団子アタリで沈んだタイミングでアワセを入れると一瞬手応えがありましたが、ボラの鱗が帰って来ました。
それからは殆んど団子アタリが出るようになり、フナ虫も10投に2回ぐらいは回収されてきます。
7時半過ぎで団子が割れてから2分ぐらい流すと、ウキに反応がでて次のアタリでウキが消し込まれます。アワセを入れてやり取りをすると、40センチぐらいの黒鯛、その2投後も同じパターンで同サイズ。
今日は割れてからしばらく流して当たってくるパターンの様です。確変に期待するも2枚にて後続かず。

それからは12時過ぎに1枚追加、2時半過ぎに2投連続、3時半に1枚追加。夕方まで粘りましたが6枚にて終了。

23~38センチ アタリ餌 フナ虫(6枚とも)
今回は割れてからしばらく流す(2~3分)パターンで全部釣れました。

他魚
ボラ×2、バリ×3、チャリコ×1、メジナ×1

TrackBackURL
→http://kurodai1966.blog9.fc2.com/tb.php/144-ed51e995