2011.10.08 西伊豆釣行
10月8日 (土)  中潮

今回は「にわか釣師さん」にお誘い頂き、「たーちさん」と3人で西伊豆に行ってきました。

夜明け前に集合場所の松崎新提に行ってビックリ!国道の入り口からバリケードで封鎖されています。近くの駐車場も満車で釣りをする状況ではありませんでした。

当てが外れてしまったので、仕方なく他の場所で竿を出すことにします。来た道をしばらく戻り某所に到着、すでに明るくなった7時過ぎ実釣開始。

arari.jpg

画像の通り海はベタベタ、潮も殆ど動かずまるで池の様です。
団子を打っていきますが、午前中はたまに何かが団子に触りますが、付け餌もたまにしか取られない状況が続きます。にわかさん、たーちさんは自分より反応は良いみたいですがパッとしなく、10時過ぎには全員中だるみ状態です。誰からとも無く「場所変え」の言葉が出てきます。しかし、場所変えと言っても他の場所はバリのオンパレードが予想されるのと、全く餌が取られないのではない訳ではないので、状況が好転してくれる事を期待して場所変えなしとしました。

状況が一変したのは1時ぐらいからで、ハッキリとボラ当りが出てくるようになりましたがボラのやる気がいまひとつで団子を割り切れないみたいです。ボラ当りの後3分ぐらい流すとようやく前当りが出てウキが入る様になります。ウキが沈んで一呼吸おいてからアワセを入れると大きくはないですが本命の手応え!手のひらサイズの黒鯛が釣れました。

それからは5時半の納竿まで同じ展開でポツポツ釣れ7枚の釣果でした。

DVC00014540.jpg

当り餌 全部フナ虫 
他魚 ボラ×2 バリ×1 テンス×1 ヘダイ×3 チャリコ×3

たーちさん、にわか釣師さんお疲れ様です、ありがとうございました。
Secret

TrackBackURL
→http://kurodai1966.blog9.fc2.com/tb.php/145-2bcbe8d9