2012.01.08 初黒!
1月8日 (日) 時々 大潮

今日は「のつのつ」メンバーの「やっちゃん」と竿を出してきました。

自分は紀州釣り、やっちゃんはフカセ釣りです。

本日の配合
糠      2Kg
オキアミ   700g 砂ですり潰します(最近お気に入り)
サナギ(荒) 特用1/3
砂      適当(少なめ)

6時40分、気合を入れて?第1投! 潮が左に流れていて着底10秒でウキが水没。(汗)
団子は1分半~2分で割れる設定なので、棚を取り直していくと竿1本ウキ止めを動かしてやっとトントンに・・・ちょっと厳しいかな?
それでもウキ止めに当たっても水没はしないのでなんとか釣り自体は出来る状況です。

1時間ぐらいはほとんど丸残りでしたがそのうちエサがたまに取られ、団子に触ってくる様になりますがエサが動くとそのまま無反応です。団子を小さくしてエサが動く前に団子を割るようするとウキに反応なくエサが取られます。棚を詰めると団子に反応はあるので状況は決して悪くはありません。団子の大きさや締めを変えてもなかなかいい反応が出ないのでとりあえず棚を戻して状況が良くなるのを待ちます。

そのうち短い時間でしたが潮が少し緩んでほとんど動かなくなりました。このタイミングで喰ってこないと今日は厳しいと思いながらウキを眺めていると前アタリもなく沈んでいきます。完全にウキが沈んだところで「ビシッ」とアワセを入れると「ガツン」と手応え!竿をのつのつ叩くので本命確定!しばらくやり取りすると黒鯛特有のシルエット、無事にタモ入れ成功!銀ピカの35センチでした。

2012010816440001.jpg


魚をストリンガーに付けて次の本命を狙いますが、ここでまた潮が動きだしてしまいました。今度は少しゆっくりなのでなんとかなりそうです。2投目で同じようにウキが入り「2枚目確定!」ビシッをアワセを入れますがなんと「スカ!」、その後はアタリも無くなりました。

しばらくするとまた団子アタリが出てきて数投後に割れたか割れないかのタイミングでウキが消し込みます。タイミング的には完全にエサが出きってませんが、とりあえずアワセを入れると竿に手応え、感触は本命っぽいのですがウキが入るタイミングから考えるとボラです。しばらくやり取りをすると細長い魚影が・・・予想とおりボラでした。その後は割れ即のアタリは無視してその次のアタリを拾うようにしましたがボラを1本掛けて午前の部終了。

団子材を追加して午後の部スタート、潮が反対に動き出しだすと今度はエサが全く取られなくなりました。相変わらず潮が動いてましたが小一時間で潮も落ち着いてきて気合が入ります。ところが、状況は変わらず丸残りで返品されてきます。そのうち潮がまた左に流れ出したので好転する事を期待しますが好転したので自分ではなく「やっちゃん」の方でした。
そのまま4時半まで粘りましたが気持ちが折れ納竿となりました。

他魚 ボラ×2

やっちゃん
怒涛の6発、お見事!釣果画像はこちらからどうぞ!
Secret

TrackBackURL
→http://kurodai1966.blog9.fc2.com/tb.php/171-6f1b5aa5