2012.04.08 A Kind of Magic
4月7日 (土) 大潮

今日は久~しぶりに「トトダンゴさん」と一緒に竿を出して来ました。

前日、トトさんにTELを入れると「シドー君」もご一緒との事で3人釣行になる予定でしたが、シドー君が急遽「ハルさん」と清水に行く事になり、2人ならという事で当初予定しいた場所を変更して西浦某所に行ってきました。

ここは2月11日の釣行で釣果があり、ノッコミ本番には何かありそう?と思う様な感じがしていたので今回検証も兼ねてトトさんを誘ってみました。

2012040710450000 (2)

5時過ぎに現地到着、釣座はトトさんが確保していてくれました。感謝!
しばらく雑談をして6時実釣開始、この時期なので少ないチャンスを拾わないと釣果に恵まれないのは覚悟していましたが予想以上に状況が悪く全くエサ取りの反応すらありません。そんな状況が1時間半ぐらい続き早くも中だるみモード突入!永易ウキって使った事がなかったのでしばしお互いのウキを交換。
数投後、トトさんに貸した自分のBMSを見ているとアタリが出てウキが入りました。「ビシッ!」とアワセが入りやり取り開始!型的にはそんなに大きくない様ですが元気に走り回ってます。一瞬緑っぽい姿が見えたので良型メジナかと思いましたが上がってビックリ30後半の黒鯛、流石!トトさん「何か持ってますね」!

いいものを見せてもらったので自分の活性もヒートアップしましたが自分の方は相変わらず無反応が続きます。10時を過ぎた頃には完全に中だるみ、場所を休ませるのも兼ねて「カニ採集」に行きます。
気分転換のカニ採集から戻って来て仕切りなおし、再開した2、3投は気合が入りますがトトさんに状況を聞いても変化無しとの事。昼までに1回だけウキが入ってアワセを入れますが「スカ!」たまにエサも取られる様にはなりましたが午前の部はいい所なく終了。

午後の部突入!それでも多少状況が良くなり、たまにエサが取られるようになったので多少期待が持てるようになります。3時過ぎからはエサの取られ方がハッキリしてきたので、なんとなく方向性が見えそうな感じです。

オキアミ 5投に1回取られる
カニ   2投に1回とられる
ボケ   ほぼ毎投取られる

こんな感じですので全投ボケと行きたい所ですが、ボケはトトさんから頂いた5匹のみで半分に切って使ってますが3時の時点で残り2匹半、勝負どころで使わないとって感じです。

その後も好転はしないのですがオキアミで取られたときにカニで様子見、怪しい感じがしたらボケを使うというローテーションをしていきます。エサを触っているのはウキの反応で解るのですがなんせウキが沈みません。怪しいからといって沈まないウキにアワセを入れる訳にも行かず・・・こんな状況が続きます。

そんなこんなで既に時計は5時を回っています。この釣り場は夕方いきなりスイッチが入って一発逆転の可能性があるので気合が入ります。しかしスイッチが入ったのはトトさんの方で5時半ぐらいにいきなり竿が悲鳴を上げるぐらいひん曲がってます。かなりの時間やり取りをしてますが一向に浮いてきません。一瞬白っぽい魚影が見えてトトさんは「ボラ」に見えたようですが自分には「黒鯛」にしか見えませんでした。(笑)
そのうち一目で「年無し」とわかる魚体が姿を現しトトさん興奮しながらの取り込み、計測すると53センチで超ナイスバディーのノッコミ黒鯛でした。トトさん、おめでとうございます!

しかし、トトさんその後数投でコマセ切れにて終了、自分もボーズでは帰れないので状況のいいトトさんのポイントに団子投入!
残りのボケはあと1匹、これに全てを託します。
1投目、様子見のオキアミが潰れて返品。
2投目、ボケ尻尾、ウキが沈むか沈まないかの反応で取られて回収。
3投目、ボケ頭、2投目と同じ反応、吸い込むまでにかなり神経質な感じでウキに小さな反応が断続的に出て1分半ぐらいすると教科書通りの入り方をします。トップが沈みきったところで神様に祈るような思いでアワセを入れいると「ガツン!」と来ました。やり取りをすると「のつのつ」竿を叩くので「本命確定!」ノッコミ黒鯛の重量感を堪能しながら竿の曲がりを楽しませてもらいました。

その後は雰囲気を感じながらも「ボケ」切れで追加できず、日没にて納竿となりました。

最後に答えてくれた47.5センチ

トトダンゴさん
昼のカップラーメン、満開の桜を見ながらの釣行は最高ですね。ボケまで頂きありがとうございました。
今日は流石!「トトマジック」って感じでしたね。
お疲れ様でした、またやりましょう。

画像はトトさんのブログから拝借しました。

TrackBackURL
→http://kurodai1966.blog9.fc2.com/tb.php/184-372fa4da