2012.06.13 HG釣行!
6月13日 (水)  小潮

今日は午前健康診断、午後は有給投入で団子を打ってきました。
HGは3月20日以来となります。釣れてる噂を聞いていたので調査釣行としました。

現地到着、得意の釣座は空いてますがそばにはフカセ釣りの先行者が・・・支度をしていると移動をするとの事で今回は得意の釣座を確保する事が出来ました。(ラッキー!)と言っても竿を出しているのは自分も含めて3人だけ、先行者さんとお連れさんはかなり離れた場所に釣座を構えました。自分は紀州釣りなのでお互い干渉する事なくのんびり出来そうです。
先行者さんの情報ではオキアミは歯が立たないがコーンは残るとの事です。今回の持ちエサは1/32のオキアミブロック150円(安っ)のみ、その他は現地調達のフナ虫が頼りです。

11時50分 実釣開始。
開始10分もしないうちに団子に触ってくる魚がいる様でウキがモジモジ・・・団子が割れてウキが沈みきったところでアワセを入れます。幸先いい展開と思いきや手前に寄せてくると竿先がブルブル小刻み・・・ヤバッ!と思った通り姿を出したのは足裏サイズのバリ君でした。これはマズイとばかりにそれからはドハワセに変更、以後バリは掛かりませんでした。

バリを掛けた後からは毎投素鉤が帰って来る様になります。団子に触るような気配もなく同じ状況が続きますが1時間したぐらいからオキアミが帰って来る様になり変化が感じられます。数投後に本日1枚目が掛かりその後ポツポツと4時までに5枚釣れました。

4時以降からは状況が一変してエサが取られなくなりました。棚や団子の大きさ、割れのタイミングを変えても一向に変化がないのでオキアミを手ですり潰して混ぜた団子に変更すると数投後にボラが掛かり、5分ぐらい後で6枚目が掛かりましたがその後は何をしても状況を打開する事が出来ず6時半にて納竿としました。


31~42センチ 6枚

アタリエサ
オキアミ×5 フナ虫×1

他魚
メジナ×3 ボラ×2 バリ×1

Secret

TrackBackURL
→http://kurodai1966.blog9.fc2.com/tb.php/195-b2e3c8c0