2009.12.28 納竿会
12月27日(日) 

今日は恒例「黒鯛釣遊会のつのつ」の納竿会が伊豆下田で行われました。

参加メンバー
会長さん、につーさん、ぼーずさん、Jrさん、ぶんさん、大臣の6名参加の予定でしたが、会長さんとにつーさんは所用で不参加となり4名で行われました。

釣座は手前からぶんさん、大臣、ぼーずさん、JrさんでJrさんの釣座が本命場です。
私、下田ってあんまり相性良くありません。何回か来ましたがいい思いをした事がありせん。でも過去にはメンバーが一日で20尾以上釣った実績もありハマると爆発する所です。

状況ですが風はそれ程強くありませんが潮が結構速く、思う通りの展開ができません。
開始3時間過ぎてもウキが動くどころかエサも取られません。この時点で今日も「ボーズ」の文字が頭に浮かびます。
このままではどうしようもないので釣座を通称「お立ち台」裏の内向きに構えます。
10時に移動したので2時間団子打てばチャンス到来という憶測とは裏腹に相変わらずなにも起こりませんでした。

12時半ぐらいで他メンバーの方をみるとJrさんの赤竿がきれいに曲がっています。上がって来たのは25㎝ぐらいの「黒鯛」です。前アタリもしっかり出ていたとの事でやっと活性が上がって来たという感じになってきました。
その後ぶんさんにもアタリ、竿が思いっきり曲がってます。大型かと思われましたが上がって来たのは「ボラ」でした。

私はと言うと相変わらず「無反応」の連続でしたが14時半過ぎでやっとエサが取られる様になりました。3投連続で空針が戻ってきます。少し締め気味にしての次の一投、今度は割れた後にウキに反応が出ましたがアワセは入れられず。そろそろ来る・・・
さらに気合が入ります。次の1投も同じようにウキが半立ちになりますがなかなか消し込みません。あと5秒で沈まなかったら今日最初のアワセをいれるつもりでしたが、あえなく2秒でウキが戻ってしまいました。

その後、何回かはエサを取られましたが最後までアワセを入れられる様なアタリは無く「完全ボーズ」で終了しました。

結果は
Jrさん     黒鯛25㎝ぐらい1枚 おめでとうございます。
ボーズさん  チャリコ1枚 ヘダイ1枚
ぶんさん   キス1本、ボラ1枚
大臣      完全ボーズ 

みなさんお疲れ様でした。

今日も釣果が無いので釣り場から見た画像です。

DVC00012_convert_20091228184940.jpg

ブログランキング参加中です。クリックお願いします。

Secret

TrackBackURL
→http://kurodai1966.blog9.fc2.com/tb.php/21-85b67f7c