9月8日 (土)  小潮

にわかップ第4戦に参戦して来ました。
前回、前々回と所用で欠席したので久しぶりの参加となります。
大会が行われたのは「田子の浦港」最近好釣果が出ているとの事なのでワクワクしながらの参戦となりました。

4時過ぎにメンバーが集まったので主催のにわかさんから開会のセレモニー、釣り座抽選のクジを引きます。自分が引いたのは16番中の12番(だったかな?)いつものクジ運から言うとこんなもんでしょう。
実は今回たとえ1番クジをひいても最初から入ろうと決めていた釣り座がありました。
本命場所は3~4人は入ると予想されましたので釣り座のキャパが20~30枚とすると均等に釣れたとしても優勝ラインは10枚と予想されます。他の場所も複数人が入るので回遊してきた群れを独り占めできる釣り座を考えると必然と答えは「テトラ上」となります・・・・が?

o0640048012177120807.jpg

2012090813370000.jpg
 
5時半実釣開始、エサ取りの猛攻を喰らうと思ってましたが数投してもエサがとられません。
30分もすればエサ取りも出てきて雰囲気も出てくるかと思いましたが一向にエサも取られない状況が続きます。こんな感じだと2時間は我慢の釣りになりそうと団子を打ちますが2時間しても3時間してもオキアミがそのまま帰って来ます。そんな中周りではポツポツ竿が曲がっているので少々焦りますが我慢してひたすら団子を打ちます。1回だけ居食い?でチャリコが付いて来たので少しは良くなったかと思いましたがその後も状況変わらず・・・あまりにも反応がでないので途中で釣座変更も考えましたが午後に期待して続行としました。

午後も相変わらずオキアミがそのまま帰ってくる状況です。試しに他のエサ、ボケ・イソメ・カニの活エサを使っても反応なし、フナ虫はなぜか全く居なく使えませんでした。エサをオキアミに戻して団子を打っていくと1時半ぐらいからようやく割れが速くなりその後ボラのスレ掛り、ようやく雰囲気が出てきたと思いきやタイミング悪く団子切れ、追加分を作って戻った頃にはボラの反応もきれいさっぱり消滅していました。(泣)

気を取り直して打ち直していくと1時間ぐらいで団子アタリが出てくる様になりました。その後待望の本命!連発するかと期待しましたが潮が変わってしまい雰囲気も飛んでしまいました。3時過ぎでまた同じ様な感じになり団子アタリ、割れ即でウキが沈み2枚目が出ましたがその後雰囲気が戻る事なく5時で競技終了となりました。
何事も思惑通りにはいきませんね。

2012090817350000.jpg
~28センチ アタリエサ オキアミ


大会結果
優勝  HARUさん  6枚
準優勝 イッサさん   5枚
3位  若旦那さん   3枚
大物賞 トトダンゴさん 42センチ

2012090817150002.jpg
嬉し恥ずかし、恒例の優勝者「ウサミミ仮面」ショット。HARUさんおめでとうございます。

o0800060012178436273_20120909072346.jpg

今回も大盛り上がりで大会を楽しめました。
主催のにわかさんを始め景品の提供をして頂いた皆様、そして大会に参加された皆様
お疲れさまでした。

次回は最終戦となります。
目指すは初代シリーズチャンプ!(笑)


Secret

TrackBackURL
→http://kurodai1966.blog9.fc2.com/tb.php/217-5fcea461