12月1日 (土)  中潮

クラブのジュニアさんからお誘いを頂き一緒に竿を出してきました。

場所はお任せという事だったので先週のリベンジも兼ねて下田を予定してましたが金曜日に天気予報をみてビックリなんと西風8m!西風が避けられる場所で安良里、沼津の江の浦も考えましたがジュニアさんにもこの場所を体験したもらいたく先々週行った場所で竿を出してきました。

2012120113310001.jpg

結果から先に言うと2枚釣れましたが前回とは状況がかなり変わっていました。
エサ取りもベラ中心からフグ、ハギ系が増えている様でほとんどアタリ無しで素鈎が帰ってくる事が多く前回の様にアタリが出て根掛りするのは5回もありませんでした。(ちょっと拍子抜けです)
ボラは相変わらず反応が出だすと納竿まで団子を触ってくれるのですがボラと黒鯛が連動している気配はなく完全に回遊待ち、釣れたのも単発でした。
9月に最初に来た時は完全にボラと黒鯛が連動してましたがさすがに12月では状況も変わりますね。
これからも釣れない事はないと思いますがそれなりに工夫をしないとちょっと難しい感じがしました。

今回の配合
スタート時の配合(午前)
糠2Kg 砂(20センチのボウル×1) オキアミ(すり潰し)1Kg スーパーワンスペシャル1/3
荒引きサナギ(徳用)1/3 押麦

午後の配合
糠2Kg 砂(20センチのボウル3/4) オキアミ(すり潰し)1.5Kg グレパワー1/2 押麦

今回はかなり集魚を上げたのでバリに囲まれないか心配しましたが午前にスレ掛りが2回、バリが掛ったのはその2回だけでした。釣れてくるエサ取りが冷たく本命が浮いている様な感じがしたので午後は軽い団子でさらに集魚を上げました。それでもエサ取りがキツクてお手上げになる事はなくグレパワーの投入でメジナが湧かないか心配しましたがメジナは1枚も釣れるどころか気配もありませんでした。午後の配合に変えてすぐに1枚目が釣れたので集魚アップは間違いでなかったと思います。

2012120116230000.jpg

35、40センチ アタリエサ ボケ
他魚 トラギス、ベラ、キタマクラ、ボラ

ジュニアさんお疲れさまでした。




Secret